ヒロシマに原爆は落ちたのか――歴史修正主義の行き着く先

前回のエントリーホロコースト否定派と「石鹸話」 に、こんなコメントが付いた。

引用先では「石鹸製造実験が行なわれたと供述する、イギリス兵捕虜たちとドイツ軍の役人の宣誓証言」があったと。
もし、石けんがなかったとすればこれらの証言自体も嘘、あるいは疑わしいとなります。
真実でない事が証言によって事実とされてしまっていた、というのはかなり重大な事と思います。


>証言に矛盾があるとか、写真が間違っている、などというレベルの「傷」を突く
歴史の真実とはそうやって紐解いていくものではないでしょうか。


石けんが疑わしいのなら、同様に証言だけで死体のないガス室も疑ってかかるべきと私は思います。


まさに歴史修正主義のやり口の見本ともいえる例が、期せずして向こうから転がり込んできたわけだ。このように歴史修正主義者たちは、個々の歴史事実に対してどのように誠実に対応し、反論したところで、まるでゾンビのように甦り、食いついてくるのだ。


「期せずして」と書いたが、石鹸の話を出した時点で、こうなることを予想しないではなかった。


実は、10年ほど前にHanBoardという掲示板(いまは停止されている)で、南京大虐殺に関して長々と「議論」が続いたことがあった。「南京大虐殺はなかった」と主張する人たちは、彼らの主張の論拠がどんなに覆されようと、何度も同じ論拠を持ち出してきて、また「なかった」と主張するのである。


まともに反論することもアホらしくなったが、「なかった派」の投稿を読んで、それを信じる人もいるので、放っておくわけにもいかなかった。そこで私は一計を案じ、一種の思考実験を行った。次に紹介するのは、そのときの記録である。


もう10年以上前に書いたものであるし、いささか気恥ずかしくもあるが、いまだにネット上で同じ愚行が延々と続いていることを示すためにも、また、negative_dialektikさんへの警告という意味でも、再度公開することにした。


第1回 世界はヒロシマを覚えているか(1)「ヒロシマ原爆も捏造だった?」


投稿は全部で6回。順次、mujigeの資料庫にアップしていく。