「ナポリタン問題」が個人的に熱い! (あるいは才能の発露について)


最近、暖かくなってきましたねー。
暖かくなると同時に、スギたちが一斉に花開いたようで、
花粉症にとっては辛い季節のはじまりです…。


月末月初の慌しい時期もようやく落ち着き (データ集計とか稟議とか支払とか…ああもーっ)
僕のまわりにも再び、平和と静寂と退屈が(笑)戻って来た今日このごろ。
ネットをふらふらとさまよっていたら、
ナポリタン問題」というものを見つけました。
人力検索はてなでは、すっかりおなじみのようですね。


ナポリタン問題」とは
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CA%A5%DD%A5%EA%A5%BF%A5%F3%CC%E4%C2%EA



玉石混合ですが、モノによってはとってもクオリティが高くて、面白い。



世の中には、まだまだ眠っている才能がたくさんある。
その端っこが、こういう意外な場所に発露されているんですね。


たとえば、まだみっちりとミステリを書くほどではない、謎を解いたり作ったりする才能。
こんなニッチな才能の需要にも、ちゃんと答えられるサービスを
Webは提供できる。
これからもいろいろなサービスが、いままで思いもつかなかったようなニッチな才能を発揮する場所を
提供してくれるんでしょう。
あるいは、まだ見つけていないだけで、今でもたくさんあるんだ思います。


才能マニア(?)の僕にとっては、とても楽しみなことです。


やれブログだ、バイラルだ、CGMだとしきりにトピックされる時代ですが、
またひとつ新たに、その端を実感しました。



個人的には、id:lionfan さんの作品が好みです。
解答編に出てくる登場人物の掛け合いが、またなんとも(^^)
まだ全部は読んでないですが、例えば以下。


「プレーンヨーグルト」
 http://q.hatena.ne.jp/1168441647
『ノートを貸して!』
 http://q.hatena.ne.jp/1168790790
「新しい医者がやってきた。」
 http://q.hatena.ne.jp/1167868236



ぼくも何か考えてみようかなぁ。