21世紀のコラボレーションを考えてみる

ユニクロとタカラのコラボ、吉田カバンソニーのコラボ、ダイハツとキティちゃんのコラボ、だるま弁当とキティちゃんのコラボ…アジの開きとキティちゃんのコラボ…*1これらの源流は何か…これは多くの識者が指摘されていると思うが、仮面ライダーV3デストロン怪人にあるのではないだろうか。「イソギンジャガー」「ガマボイラー」「サボテンミセリ」などデストロンは予想もつかないコラボレーションを生み出してきたのだ…そこから考えると、コラボレーション界の最近のジャイアンツことWILLの失敗はブランドイメージの比較的近いものばかりを集めて意外性が無く、トヨタのユーザーが松下、グリコの製品を選ぶ可能性はもともと高かったのではということではないだろうか。WILLにせめて一社でも、東京マルイとかファッションセンターしまむらとか、釣り具の上州屋、大川興業矢島工務店などを組み込んでおけばと悔やまれる気がしなく無くもない…

そういえばウッチャンナンチャンがプロデュースしたラーメンってどうなったんだろう…

*1:観光地で目撃。残念ながら奈良の大仏キティちゃんはない。