あなたを創る細胞のスーパーパワー

  細胞には個体と同様一種の選択の意志があり、外部環境に応じてどの遺伝子を発動させるかを決めるという。
 最初の事例は妊娠中にダイエットを母親がすると、生まれた子供が太りやすくなるとの研究が紹介されていた。

 これは胎盤の中で分裂を繰り返している幹細胞が、外部で飢餓状態が発生していると認識して脂肪細胞を多く作るようになるからだという。

  山中教授は「遺伝子の設計図はみんな同じだが、その遺伝子のどこを読むかは細胞に任せられていて、外部環境の変化で微妙に読む場所が異なってくる」と説明していた。

 幹細胞がなぜ神経細胞になったり脂肪細胞になったりするかというと細胞がそこの遺伝情報だけを読み取るからということになる。

  神経細胞は人間が生きるに必要最低限の回路の形成が終わると、「よっしゃ、これだけの回路で一生暮らしなさい」といって活動を停止してしまうのだそうだ。

 「それじゃ、10代を越えたらいくら勉強しても無駄じゃないか。成人教育などはしない方がましだ」ということになるが、実はそうはならない仕組みが神経細胞には備わっているという。

  それは最もよく使用される神経回路が太くなるという現象で、道路のイメージでいえば新規の道路は作らないが道幅の拡張工事を行って多くの自動車が通れるようにするようなものだ。
           ☆良い遺伝子にEg入れる

名言 時空研流/・・・・3

十八、天才というのは自分を信じることなんだ  ゴーリキー
自信力はすべて

十九、いたずらに過ごす月日の多けれど、道を求める時ぞ少なき
物事の順序を間違えない

二十、幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分に必ずかかる  エマソン
   幸せは人に分け与えるように心がければ、必ず自分にも返ってくるものだ
   ☆自他一体

二一、晴れてよし曇りてもよし 
富士の山もとの姿は変わらざりけり  山岡鉄舟

そのまま大調和いつも
二二、薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべく咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない  シレジウス

   ☆ありのままが大調和

二三、己の欲せざるところを人に施すこと勿のちすい  論語
自他一体

団塊世代罪と罰

かってこの国を支え、そして今この国を疲弊させる664万人の最大勢力

権力志向と自己顕示欲の強さ、マイホーム信仰、人のアドバイスは聞かずに上から目線、サラリーマンルールが第一、我が子に押しつける学歴至上主義……

そうした彼らが定年を迎えた今、その存在はニッポンの原動力から「不良債権」にかわりつつある

1日6時間?子供のスマホ保存に注意!

男子高校生4.3時間

女子高校生6.4時間

スマートホン、携帯電話の1日の平均使用時間

 情報セキュリティー会社デジタルアーツが、携帯電話・スマートフォンを保持する全国の小・中・高校生と未就学児から十八歳までの子を持つ保護者を対象に行なった調査による。

 ネット検索や動画閲覧、SNSでのやり取りが主とみられる。