宇宙開発は、もう止めろ!。

 今、話題のノーベル賞!、しかし俺は、時に、権力者や科学者と言われる人は悪魔の申し子ではないかと思う事がある!。そりぁ、俺だって、好奇心とか探究心は人一倍ある方だが、現代の宇宙開発のみならず、遺伝子組み換えなど、人類は、もう神の領域をも犯している様な気がしてならないのだ!。小さな物では、刃物・銃、そして、原子爆弾・科学兵器・細菌兵器と、便利な物は全て、使う人のモラルによって、良い方にも、悪い方にも使われる!。世の中には色々な人が居る!。そう、良い人もいれば悪い人も!。科学の進歩とは恐ろしく、けして手放しでは喜べないと俺は常に考えている!。それは、このIT技術さえも含めてだ!。さて、今日の話題の宇宙開発だが、星空には確かに、夢とかロマンがある!。俺は子供の頃、天体望遠鏡が欲しくてたまらなかった!。しかし裕福な家ではなかったがゆえ、そんな高価な物など買ってもらえるはずも無かった!。だから色々なガラクタの中から探し、手に入れたレンズと厚紙を使って自分で望遠鏡を作り、夜空の星や月を寒さを忘れて覗き眺めていた!。俺がまだ幼い頃、アポロ11号が月に着陸し、人類初の月面歩行を、ボロイ白黒テレビで見た事を今でも鮮明に覚えている!。しかし、この現代、科学が時を通り越す速さで進歩していて、俺は恐怖さえ感じる時がある!。最近話題になった金星探査機、「あかつき」、結局失敗に終わった訳だが!。今、日本列島には、明日の生活さえままならない人が沢山居ると言うこの時代に、打ち上げだけに、約250億円ほどの莫大な資金を投入して、それが、この失敗でパーだ!。また、少し前の小惑星イトカワから帰還した、探査機、「はやぶさ」も、怪しく、本当かどうかも分からない、直径0.01ミリ以下の地球外微粒子が発見されたと科学者は誇示しているが!、この打ち上げ費用も、実に、約210億円とも言われているのだ!。皆はどう思う?。この日本の不況どころか、世界では1日1ドル(約82円)以下で生活している人が何億人も居ると言うのに、潤沢な資金も無いくせに莫大な借金の資金をつぎ込んで、世界中の数十人も住めない宇宙ステーションを建造したり!。世界中のほんのひと握りの金持ちだけしか行く事が出来ない宇宙旅行計画など!。しかも宇宙は、過去に打ち上げた人工衛星のゴミだらけで!。いったい、どうするつもりなんだろう!。どうせ最終的な目的は、世界の権力者達数人が地球から逃げ出すためとか!、軍事に利用しようとか!、そんな理由なんだろうと思い、俺は冷めて見ている!。そして窮地に陥っている国民の税金を湯水の如く使い遊んでいる科学者達の究極の道楽にしか俺には見えない!。後、宇宙葬だと言って遺骨を宇宙に打ち上げたり!。人間って本当に愚かな生き物だと改めて痛感するのだ!。「1回は月に行ってみたんだから、後は高性能な望遠鏡で星を眺め、夢やロマンを馳せているだけで良いんじゃない!。」と、俺は言いたい!。俺はもう古い人間かも知れないが、「月にはウサギが居て、お餅をついているんだよ!。」位の方が夢があって1番良いんじゃないかなぁ!。世界中の宇宙開発と軍事に使っているお金の総額があれば、地球上の何億人の人を救え、またどれだけ地球環境を守り改善出来る事か!。俺は、もうこれ以上の文明の進歩・発達を望んではいない!。それよりも世界中の人々が、いつまでも平和で゜仲良く、この美しい地球を守り!、その雄大大自然の恩恵に深く感謝し!、安心して暮らせる地球環境と時代が来る事を望んでやまない!。明日は、「夢月は人間性で付き合う!。」を書きます!。じゃあ、また。 By.夢月。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター