日本の祖先伝来の、「武士道」から夢月と共に学ぼう!。

 俺は42歳のバ-スディにサラリ-マン生活にピリオドを打ったその日から早7年、自由気ままにフラフラしながら、この世の色々と様々な事を自問自答をしながら研究分析して来たのだが、その中で以前までは大して深く考える事もなく仕事をして報酬を得て来たが、よくよく深く考えると商売とは皆、「安く仕入れて来た物を利益を乗せて高く売りつける!。」・「知識と智恵のある者が知識と智恵の無い者を騙す事!。」・「何かをしてあげて、そのサ-ビスに対しての報酬や手数料を得る!。」・この三つである事に気付き、弱い者イジメが嫌いなこの俺は商売(仕事)とは実はやり過ぎると悪い事だという事に気付いてしまったのである!。しかし、どんなに綺麗事を言っても正直、やはりこの人間社会を生き抜いて行く為には俺だってお金が必要だ!。故に何かをやってあげたなら正直に、ちょつとだけお金を頂く、そう皆の負担にならない程度の、「薄利多売」に徹する事にしたのである!。
*この世の中でもっとも効率の良いお金儲けとは人を騙す事なのである!。しかしその行動にはリスクと代償を伴う!。大抵の心ある多くの人は罪悪感を抱くために、そんな事をしてもとても幸せな気持ちにはなれない!。結局、普通の人々はコツコツと努力をする事しか成功への道とはないのである!。
*近代日本の代表的基督者、「内村鑑三」は、「武士道と基督教」の中で、「我々は人生の大抵の問題は、「武士道」を似て解決をする!。それは、「正直になる事」・「高潔なる事」・「寛大なる事」・「約束を守る事」・「借金をせざる事」・「逃げる敵を遂わざる事」・「人の窮境に陥るを見て喜ばざる事」・で是等の事に就て基督教を煩わすの必要はない!。我々祖先伝来の、「武士道」に依り是等の問題を解決して誤らないのである!。」と書いたのである!。
*「祖先伝来の武士道」⇒「正直」・「高潔」・「寛大」といった、「徳」⇒「約束を守る事」・「借金をせざる事」という禁欲の欠如!。「人の窮境に陥るを見て喜ぶ卑劣な心理が大方のメディアを成り立たたせている!。「強い頭」、これこそが今後の日本に必要なものなのである!。戦後の日本の教育は、「いい頭」に価値を置き、「強い頭」を持った人間の育成を怠って来たのである!。自分で考えずに、ただ回転の速い整理能力の高い実に要領のいい、といった頭を、「いい頭」として来た!。しかし、こういう頭は時代の風向きに敏感なだけの単なる小利口な頭に過ぎない!。戦後、世界の中で小利口に立ちまわって来た日本も、もうそれでは通用しなくなつたのである!。いつの時代にもいる、「新威党派」的な小利口な人間が日本をこんなありさまに引きずり落としてしまったのである!。この日本を本当に再生させて内外の困難に取り組んで行けるのは、「強い頭」に他ならない!。「強い頭」とは、人間と世界の過酷な現実を直視する水平的な勇気を持つにととまらず、その現実を貫く垂直的な希望を抱いているものだからなのである!。
*俺達もこの祖先伝来からの、「武士道」の精神と魂を、人種・男女・仕事・年齢に関わらずに同じ価値観の合う者達だけで継承をし、お互い人生の未熟な者同士、切磋琢磨し俺と共に少しずつ精進をして行きましょう!。じゃあ、また!。By.夢月。
(俺が書いた人生の生き残り法の参考文章ですので是非必ず読んで見て下さい!。)
◎2010年11月18日に書いた、「いつの時代も国は国民を騙す!。」
◎2010年12月17日に書いた、「金と女は追い掛け過ぎると逃げて行く!。」
◎2011年1月15に書いた、「今の時代、資産はこう考える!。」
◎2011年3月7日に書いた、「この国はギャンブルを推進し自殺で相殺される!。」
◎2011年5月31日に書いた、「住宅ロ-ンが払えなく成ったらどうなる!。」
◎2011年11月20日に書いた、「夢月が教えるマイホ-ムの賢く堅実な買い方!。」
(お知らせ)*色々様々な事の真実への取材・調査の為に明日の1月20日〜1月22日までの3日間、この、「MWブログ」はお休みさせて頂ます!。従って次回の書き込みは1月23日の水曜日となりますので何卒御理解・御了承のほど宜しくお願い申し上げ致します!。By.夢月。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・・夢月・・誰もが生と死の谷間を綱渡りで歩いている!。」
 (天国へ昇る君)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター