夢と不安と絶望の淵に佇んでいた17歳の夢月の素顔!。

 今、時刻は午前3時26分!。俺はまたタバコを吸いながらリビングの天井に映した、プラネタリウムを眺めながら自然や宇宙規模でこの世の全ての事を、とことん深く追究し考えていた?。皆は信じられないかもしれないが(上記写真)が今から32年前の俺が夢と将来への不安と永遠の秘密の中で絶望の淵に佇んでいた17歳の時の俺の素顔だ!。この頃の俺は、「ブル-ス・リ-」と、「松山千春」に憧れ黙ってじっとしている事が嫌いで過酷な筋トレなどもしていて運動神経抜群の体重は今よりも23kgも少ない53kgで筋肉以外皮下脂肪ほぼゼロだった頃の俺の姿だ!。むしろ痩せすぎで少し太りたかったものだ!。この頃の俺は常に身体を動かす事が大好きでバク転やバク宙に鉄棒や水泳などが得意だったものだ!。男の顔は履歴書などと良く言われるが俺は実のお袋からも、「しかしお前くらい顔の変わる人はいないね?。」と言われるくらい年齢と考え方と共に顔つきが変わる不思議な男だ?。とにかく30代前半くらいまでは彫りが深くて色白で髪の毛が赤毛で瞳の色がブラウンで良く外人と言われていて、この頃は街などで小学生の女の娘に、「握手して下さい!。」とか、親戚や近所の叔母さん達からも、「いい男だね!。しぱらく眺めさせて!。」などと言われたものだ!。俺の家は中学生に成ったなら腕時計を買ってくれるというしきたりで、写真の腕にはめている腕時計が俺が中学1年に入学をした時に入学祝いとして親が買ってくれた当時、「三浦友和」がテレビで盛んにコマ-シャルをしていた、「セイコ-・エルニクス」と言う1万5千円位だった電池式のクォ-ツ腕時計なのだ!。この頃の俺はロレックスなんていうブランド名も言葉さえ何一つ全く知らなかった?。そしてこの頃、俺は高校2年で学校を退学して東京へ行きシンガ-ソングライタ-に成るなどと言いだし、お袋も困り果てて、今は亡き高校の担任の先生も俺の家まで来てくれて強引に引き止められた事を俺は絶対に忘れもしない?。俺は小さい頃から積極的で好奇心も旺盛で両親に頼んで2年保育の幼稚園に入り、小学校4年生の時に何故か急に学級委員長になりたく成り自ら立候補をし小学校6年生までの3年間、学級委員長を務め、学芸会では主役の座もこなし6年生の時には生徒会長に立候補をし敗れて児童会書記の座に甘んじたのだ!。とにかく俺が生まれてから小学6年生までは親や学校の先生達も将来を有望・期待をする優秀なエリ-トの子供だった!。しかし一転し、中学校に入学をしてからは勉強が嫌いになり帰宅部で友達と遊んでばかりいて学力は真ん中よりちょっと上の普通の子に成り下がってしまった!。ただその頃から正義感だけは人一倍強く、どんな悪い番長連中にも俺は正々堂々と一人で食い下がって行ったね!。そして俺の家は貧しかったから両親に、「私立の高校には行かせられないよ!。」と言われ何とか道立の高校には合格をし入学は果たしたものの俺の目指した課目ではなかったので、やはり勉強は中学の時よりもせずに友達の家に溜まったり旭川の街をぶらき喫茶店などで遊んでいて高校2年の時からは良くディスコに通っていたものだ!。そしてまぁ、まぁ、どういう訳か何処へ行っても俺だけ良く喧嘩を吹っ掛けられるのだ!。俺の腹にナイフを突きつけられた事が2回あったよ!。そして、その頃に俺の身体に何か不思議な異変を感じはじめたのだ?。そしてその事がそれ以来、俺が25歳になるまで、俺の心を絶望の中へと引きずり込み縛り付け、そんな俺の事をいつも心底慰めてくれ心開ける物は唯一15歳で巡り出逢ったギタ-だけだった!。友達は沢山いたけれども俺は一人心を閉ざし続け誰にもその事は相談もせず話す事さえしなかった!。その事は両親にも話してはいないしこれからも永遠に墓場までね!。そしてクラスの皆は俺の事を、「夢月は学校では物凄く明るく人気者だけれども、あいつ家に帰ると暗いんだよ!。」なんてよく言われていたものさ!。そして俺はまるでその劣等感と孤独で痛々しいほどの深い悲しみをぶつけ叫ぶ様に一人心を閉ざし諦めの人生の中、15歳から25歳までの約10年間というもの、まるで何かに取り付かれた様に歌詞とメロディ-が頭の中から自然と湧き出て溢れ出し毎日睡眠時間一日3時間位で本当に寝食さえも忘れ、ひたすら作曲活動に明け暮れていたのだ!。そして今でも、俺が金融に凄く明るく詳しいという事だけは皆、知ってはいる話だが、こんなに沢山もの作詞・作曲をし作品を残している事を知っている人はほとんど誰も居ない?。そう、俺の人生とは本当に運命というイタズラと言う物に翻弄され数奇な運命を辿る謎の夢追い人なのだ!。そして時は残酷なまでに無情に流れ去り本当に早いもので俺も49歳だ!。今年、誕生日を迎えると丁度50歳だ!。今ではもう欲しい物は全て手にし良い車以外には特に欲しい物も無く、また大してやりたい事も無く、動く事さえ大儀で面倒だ!。そして食べる事だけが唯一の楽しみで(上記写真)の時よりも体重が23kgも増えて今では76kgで30代前半までは身体を鍛えナルシストだったこの俺も今ではエクソシストで本当に鏡の中に写る自分の姿にはことごとく嫌気がさすのだ?。俺は言いたいね!。今、引きこもっている若者達よ、どんなに自分に自信が無くて他人に笑われても良いしバカにされても構わないから一分一秒でも早く人の中や外へ出て沢山恥をかいて沢山屈辱を味わえとね!。それが出来ない奴はもう早く自分の人生を諦めろとね!。先日、この世を去った「大鵬親方」に「イチロ-選手」・「王貞治氏」、最近では、「クルム伊達」にスキ-ジャンプ女子の、「高梨沙羅選手」、皆、天才なんかじゃないんだよ!。皆、人より練習や稽古の努力をした成功者の人の事を天才と呼ぶのだ!。良く分かったかい?。それじゃあ俺はまた美味しい物を食べて寝るよ!。じゃあ、また!。By.夢月。
(お知らせ)*明日と明後日の2日間、この、「MWブログ」はお休みです。従って次回の書き込みは1月29日の火曜日と成ります!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・録音・・夢月・・生きる意味など何も無い自分で探せ?。」
 (命の追求)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター