Hatena::ブログ(Diary)

なっちゃんのにこにこブログ

2016-07-01

帰国しました。

無事帰国しました。


お世話になったレンタカーを返却し

持ち帰り荷物を持って空港へ。


私たち、荷物が多いほうだと思っていたのですが

空港のカウンターで見た軍の方は

大きなバックをひとり3個

しかも背負って抱っこして、腕にかけて歩いています。



f:id:myfavorite-antiques:20160701100739j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160701100738j:image




白い制服にはアイロンがきちんとかけられていて

とても凛々しい様子でした。






私たちは搭乗時間まで、ラウンジへ。


ラウンジは時間毎にメニューが変わります。

朝は朝食メニューなので

マフィンやベーグルなどが置かれています。



f:id:myfavorite-antiques:20160701100735j:image






フレッシュジュース、ヨーグルト、フルーツやゆで卵も用意されています。



f:id:myfavorite-antiques:20160701100734j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160701100737j:image






帰路はミネアポリス経由です。


f:id:myfavorite-antiques:20160701100736j:image






雲が多い日だったので

上空からの雲海がとても綺麗でした。



f:id:myfavorite-antiques:20160701100733j:image







ミネアポリスでの乗換え途中でみつけたフードコートの名前が…



f:id:myfavorite-antiques:20160701100816j:image





おすしなどを提供しているようですが、SHOYUとは…

アメリカにいると時々変な日本語を見かけます(笑)






さて今回帰路の機内食で驚いたことが、、、



私はお肉が苦手なので

事前にベジタリアンフードをオーダーしているのですが



出てきた料理が…



f:id:myfavorite-antiques:20160701100815j:image








えっっと…これは何かな、、、、




手をつける勇気がなく、写真を撮って蓋をしてしまいました。

ごめんなさい。






最後に、昨日のこの子↓


f:id:myfavorite-antiques:20160630063438j:image





A&Wのミールトイでした。

後ろ姿もカワイイです。



f:id:myfavorite-antiques:20160701133220j:image






さて帰国早々ですが、7/3(日)に大江戸骨董市に出店します。

久しぶりのイベント、がんばって準備します(^^)/

2016-06-30

いつものように。

アンティークマーケットを終え、帰国準備にむけシカゴに戻ります。



自然豊かで緑の美しいウィスコンシン、離れがたいです。。。



f:id:myfavorite-antiques:20160630063413j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160630063412j:image






中西部の北側、ウィスコンシン州ミネソタ州を集中して

1か月くらいまわりたいと思っているのですが

馴染みのあるコレクターさんが南に多くいらしたり

収穫の多いアンティークマーケットが別の州で開催されたりと

なかなか長期に滞在することができません。



「次はいつ来られるかな」と名残を惜しんでいると

あっという間に州境です。

フリーウェイでなくても、このように州境には表示があります。


f:id:myfavorite-antiques:20160630063411j:image







シカゴの常宿Motelにチェックインして

車の荷物を全て部屋に降ろし

Wal-Martにぷちぷちを買いにいきます。


朝3時に起きて、割れ物は二重に梱包してBankersBoxへ

軽めの雑貨は、クーラーボックスやピクニックバスケットの中に入れ

通関のため、一箱ごとにノートに記録します。



ヤマトさんの営業開始9時早々に倉庫に入り

休憩もなく、約5時間かけて2パレットが完成しました。

凸凹なく、隙間なく、きれいな真四角に作るのがポイントです(笑)



f:id:myfavorite-antiques:20160630063409j:image







f:id:myfavorite-antiques:20160630063408j:image







高さ上限ギリギリに作って、残ってしまった大段ボール箱1箱分は

次回8月まで預かっていただくことにしました。

ヤマトさん、いつも本当にありがとうございます。


f:id:myfavorite-antiques:20160630063407j:image






今回発送の荷物は、順調にいけば7月末に東京港に到着の予定です。

みんな無事に届きますように!




発送の準備を終え、Motelに戻ると

私は持ち帰り荷物の準備です。

今回の機内預け荷物は5個、割れたり壊れたりしないよう

こちらもBankersBoxに入れ、2箱をひとつのバイヤーズバックに入れます。



f:id:myfavorite-antiques:20160630063405j:image







その間、師匠はレンタカーの掃除をします。

長期間一緒に仕事をしてくれた相棒なので

感謝の気持ちを込めて、綺麗にお掃除をして返却します。

借りた時より、綺麗になりました(笑)

ご苦労さまでした。ありがとう。


f:id:myfavorite-antiques:20160630063406j:image






帰国準備を終え、どこかでゆっくり食事でも…と思っていたものの

疲れてしまって、でかける気力がなく(笑)

Motelのすぐ近くにあるMitsuwaというショッピングセンターのフードコートに。


ここには日本の食品が買えるスーパーのほか

紀伊国屋書店資生堂、日本の酒屋などがあり

週末には、日本人の駐在家族の方々やアジア系の方々

あとコミック本を求めて来る米国人などで大変なにぎわいです。


季節ごとにイベントもあるようで

今回は七夕飾りが飾られ、短冊が用意されていました。



フードコートには

「ラーメン」「釜揚げうどん」「天ぷら」「スタ丼」「抹茶アイスクリーム」

などの専門店が並んでいます。



師匠は「伝説のスタ丼」なるものを。


f:id:myfavorite-antiques:20160630063404j:image






私は「天丼とざるそば」のセットを。


f:id:myfavorite-antiques:20160630063439j:image







日本のお店の味をそのまま再現しているようで

お米も日本のものを使用していました。


失礼ながら、あまり大きな期待はしていなかったのですが

実はとても美味しかったです(笑)

ごちそうさまでした。







ブログで大き目のものばかり掲載していたので

最後に買い付けたちょっと小さなものをご紹介します。



70年代のメッセージドール



f:id:myfavorite-antiques:20160630063437j:image







Life Savers(ライフセーバーキャンディー)のフィギュア



f:id:myfavorite-antiques:20160630063436j:image








そして、一目ぼれしたこの子↓


f:id:myfavorite-antiques:20160630063438j:image









どこのミールトイだか、わかりますか。

正解は次回のブログで(笑)




明日、帰国します。

2016-06-28

最後は、アンティークマーケット

皆さま、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


いよいよ帰国日が近づいてきました。


買い付け最後は、先月も行ったお気に入りのアンティークマーケットです。



ブログをご覧下さっている方はご記憶かもしれません。

5月だというのに、大寒波に見舞われ

ファイヤーキングが凍っていた、、あのアンティークマーケットです。

(⇒先月の様子はこちら)



朝5時からバイヤーチケットで入場できるのですが


15分前に行くと一人しか並んでいません。



いつもは長い列ができているのに、、、、、




f:id:myfavorite-antiques:20160628083605j:image





「おかしいな」と思いながらも、5時になり入場したとたん



「ポツ、ポツ」と大粒の雨が…




いつもは師匠と別行動でまわるのですが

とりあえず、インドアの会場に避難すると…


「ゴロゴロゴロ、、、ピカ、、、ダァ―」と

ザァーではなく、まさにダァーっていう感じで大雨になりました。



先月のことがあったので、一応天気予報を確認して

フード付きレインコートを着ていたのですが

とても外を歩けるような状態ではありません。


とりあえず、インドアのブースをゆっくりと見ていると



f:id:myfavorite-antiques:20160628083604j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628083603j:image






ジェダイが飾られた棚を発見!



f:id:myfavorite-antiques:20160628083602j:image






ところが、オーナーさんがいらっしゃいません。

雨がひどく、駐車場の車の中で待機しているのでしょうか。




ブースに無断で入ることもできず

遠くから、コンディションはどうかな、いくらかな…と眺めるばかり


他のブースの方が「きっともうすぐ来るよ」と声をかけてくれるのですが

なかなかお見えにならず。。。




師匠は小雨になった時に別のインドアにむかったものの

私は気になって、、、、



1時間40分ほど待って、ようやくオーナーさん登場。


コンディションのよいレストランウェアを譲っていただくことができました。



その後小雨の会場をまわるものの


みんなカバーをしたままの状態で、商品を見ることができません。



f:id:myfavorite-antiques:20160628083601j:image







たまに商品が出したままのブースがありますが

今度は、オーナーさんが不在だったり



f:id:myfavorite-antiques:20160628083600j:image






仕方なく、しばらく車に戻り休憩。

天気予報をチェックすると、朝10時には雨がやむとのこと。

すると…


予報からしばらく遅れて、雨があがり

出店者の方々が準備をはじめました。


f:id:myfavorite-antiques:20160628083556j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628083557j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085218j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085222j:image







車の中で待っていたお客さまも次々会場へ。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085220j:image







では会場の様子を少し紹介します。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085221j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085223j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085224j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085225j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160628085226j:image







f:id:myfavorite-antiques:20160628085341j:image






こちらの方のテントは、朝の大雨でぐちゃぐちゃに…

片づける場所がないので、このままにしてあるそうです。

誰も怪我をしなくて、よかったです。




f:id:myfavorite-antiques:20160628085228j:image









おしゃれな家具が並んでいるこのブース

オーナーさんは女性二人なのですが

どうやってトラックからこの家具を降ろしたのかと心配になります(笑)



f:id:myfavorite-antiques:20160628085339j:image






こちらの素敵なヴィンテージ家具はSold Outになっていました。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085340j:image





このアンティークマーケットで必ず寄るブース

いつも私たち(…というか師匠のことがお気に入り)を見つけると

迎えにきてくれるわんちゃん。

雨でずぶ濡れだったのですが、師匠にすりすりして拭いていました(笑)



f:id:myfavorite-antiques:20160628083558j:image







スタートは遅れたものの、順調にお買い物ができて

今回の買い付け終了です。




Getしたものをちょっと紹介です。


スチール製、コーヒーメーカー

一度に18杯もコーヒーを入れることができます。

大きさの比較にマグを置いてみました。

キャンプやバーベキューなど大人数の時に活躍しそうです。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085335j:image






箱はありませんが、説明書付きです。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085334j:image






ダイヤ柄のコールマン

クーラーボックスとウォータージャグは別々に見つけました。

コンディションのよいものに出会えてラッキーでした。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085338j:image







ファイヤーキングもいろいろ

無事に日本に着くよう、しっかり梱包します。



f:id:myfavorite-antiques:20160628085337j:image






こちらは1978年のコカ・コーラのアドバタイジング

翌年のカレンダーがついています。



f:id:myfavorite-antiques:20160628083559j:image







さて昨日のブログで触れた、常設フリーマーケットのお店で↓



f:id:myfavorite-antiques:20160627180109j:image







久しぶりにGetしたものは…














f:id:myfavorite-antiques:20160628085336j:image






ベークライトのキーチェーンです。


数年前にまとめて見つけて以来、久しぶりの嬉しい出会いとなりました。





たくさんの出会いに感謝です*^-^*

2016-06-27

フリーマーケット

日本でも人気のフリーマーケット

アメリカでは、「フリーマーケット」という常設のモールがあります。

アンティークモールと同じように、ブース貸しになっていているのですが

展示販売するのは、家庭の不用品でもコレクション品でも

もちろんヴィンテージ品でもOKというモールです。


もともと倉庫だったような広い場所にあることが多いです。



f:id:myfavorite-antiques:20160627180113j:image






ブースの様子を紹介します。


f:id:myfavorite-antiques:20160627180115j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160627180116j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160627180117j:image






f:id:myfavorite-antiques:20160627180114j:image









おしゃれにディスプレイされているブースもあります。




f:id:myfavorite-antiques:20160627175944j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627175943j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627175945j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627175946j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627175947j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627175948j:image






気になったのですが、これは Not for Saleでした。



f:id:myfavorite-antiques:20160627175941j:image






こちらのカウンターセットは師匠が気に入って

ずっと迷っていました。

私物に欲しかったようですが、車のスペースを考えると…


次回来た時に残っていたら、、、と諦めていました。



f:id:myfavorite-antiques:20160627175949j:image






他にも、週末の金土日だけ開催のこういうフリーマーケットもあります。



f:id:myfavorite-antiques:20160627180110j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160627180112j:image








テーブル出店は、1回ずつ出店料を払って出るようです。

香草野菜を中心に販売しているブースです。



f:id:myfavorite-antiques:20160627180111j:image







小さな倉庫のようになっていますが

ここは、年間約$600ドルで借りられるようです。

商品はこの中に入れておいて、フリーマーケット開催のときに

倉庫を開けて、お店のようにします。



f:id:myfavorite-antiques:20160627180109j:image






このお店で、久しぶりにあるものをGetしました。

小さなもので、今荷物に埋もれてしまっているので

車の荷物を降ろした時に、お見せしたいと思います。



さて帰国直前のイベントは、早朝出発のアンティークマーケットです。


頑張って、行ってきま〜す (^^)/

2016-06-26

スリフトショップ

こちらに来てから、雨が降っていません。。。

なんだか作物が心配になってしまうほど、連日よいお天気です。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092711j:image







f:id:myfavorite-antiques:20160626092620j:image








こちらの町は、建物が1800年代のものが多く

しかもとても保存状態がよく綺麗に残っています。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092712j:image







途中ちょっとレトロな感じの行楽地を通ったのですが

夏休みということもあり、大変な混雑です。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092619j:image







今日はスリフトショップを紹介します。

多くが宗教団体が主催していて、寄付で集まった中古品などを販売しています。

企業からは、売れ残った新品や型落ちの品なども寄付されます。



この車の列は、寄付をする車の順番待ちです。

不要になった家具などの他

コレクションしていたものを寄付する方も多くいらっしゃいます。

以前、腕時計のコレクションをされていた方が

寄付にきていた時は、スタッフにその価値を個別に説明していました。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092710j:image






最近のスリフトショップは、とてもおしゃれで

色別にディスプレイしてあったりします。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092626j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160626092625j:image





f:id:myfavorite-antiques:20160626092624j:image






コレクション品など、高価なものには説明書が付いていたりします。

こちらは切手の販売機

アンティークモール並みの価格が付いています。

収益を主催者の慈善事業にまわしているので

高く売れるものは、高く売りたいということでしょう。


f:id:myfavorite-antiques:20160626092623j:image






こちらは今日見つけた、オールドパイレックスのレストランウェアです。

どこかのレストランが閉店になったのか

もしくは、食器を入替えたのでしょうか。



f:id:myfavorite-antiques:20160626092622j:image







別のスリフトショップでは、ハーレーダビッドソンフェアを開催していました。

コレクターさんからの寄付があったのか

ハーレーグッズがいろいろあったのですが

かなりの高額で…



迷ったあげく師匠が選んだのは

アンカーホッキングのハーレーマグ


f:id:myfavorite-antiques:20160626092709j:image







今日寄ったスリフトショップでは

夏休み中の子供(おそらく小学校高学年くらい)が、ボランティアしていました。


日本でも寺院など広い敷地を持っている宗教関係者が

社会貢献としてスリフトショップをやったら

不要な家具など寄付する人も

それらを購入する人もいるのではないかなと思ったりします。

もちろん収益は、困っている人への支援にまわしてほしいのですが…




最後は今日のうさちゃんです。



f:id:myfavorite-antiques:20160626092621j:image







明日もうさちゃんに会えるかな。