検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

裸族のスカイタワー 10Bay + ポートを増やしタイ で eSATA接続をしてみた




手持ちに「裸族のスカイタワー 10Bay」という HDDタワー に USB3.0接続 をしていたんですが
S.M.A.R.T.(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)を使ってHDD状態検出を行いたくて
USB3.0 から eSATA に切り替えようと考えてたところです。


■利用機器
「裸族のスカイタワー 10Bay (CRST1035EU3)」
http://www.century.co.jp/end/crst1035eu3.html
「ポートを増やしタイ (CIF-eSATAP2)」
http://www.century.co.jp/products/pc/zousetu/cifesatap2.html#search_word=cif-esatap2


eSATAのボードが古いのは、ヨドバシにいったら良いのが無かったのと
ポートマルチプライヤ対応するボードは多いけど「チップによって認識するHDD台数の制限」があるためです。
ちゃんと調べてから行けばよかったんですが調べていなかった為、メーカーが保証している
「SiliconImage Sil3132」「Asmedia ASM1061」の物で選定しています。
接続台数が5台までの制限が多いので、選定する際は要注意です。
また、ポートマルチプライヤが対応していない場合、HDDが1台しか認識しません。


このボードはかなり古い部類にあり、搭載されているファームウェアも相当古かったりします。
ちなみに 転送レート 3.0Gbps(SATA2) のものになります。6.0Gbps(SATA3) ではありません。
ファームウェアが古い場合、S.M.A.R.T.が正しく出力されません。
最新のファームウェアである「7.7.06」と最新ドライバ「1.5.19.0」の組み合わせで
Windows 8.1 64bit での動作確認をしています。S.M.A.R.T.も正常に出力可能です。


手元のボードがこれしかないので、他の場合はよくわかりませんが
「SiliconImage Sil3132」であれば、最新に更新すれば S.M.A.R.T. 出力可能で
10台のHDD全て認識することが可能でしたので参考にしてください。
あと、公式からドライバ周りがダウンロードできなくて困りました・・・
あちこち探して取ってきたファームウェアとドライバを一応置いておきます。
※使ったドライバ等で何か発生しても責任は取れませんのであしからず


BIOS&ドライバ
SiliconImage Sil3132 BIOS 7.7.06 SATARAID5
SiliconImage Sil3132 BIOS SATARAID5 ManagementUtility 1.5.19.0
SiliconImage Sil3132 Windows 7 Driver 32bit版 1.5.19.0
SiliconImage Sil3132 Windows 7 Driver 64bit版 1.5.19.0