燃えない車

事故の原因などは、私はわからないので、他の方の意見を参照するとして、気になった点があるので、健忘録として記録する。
気になっている点は、崩落に巻き込まれ下敷きになった車両3台中2台が炎上した点です。
推測ですが、炎上した車両2台はオートマチックトランスミッションの車両だったのではないでしょうか?
炎上しなかった業務用のトラックは、マニュアルトランスミッションだったのではないかと思います。
何の情報もないので、経験則からの推測ですが....
もしも、3台ともマニュアルトランスミッションだったとしたら、炎炎上に至らなければ生存者が増えた可能性が高いのではないかと思っています。
少なくとも、救助開始が早まっていたのではないでしょうか?
上から潰され、体が動かせないので、アクセルから足が離せないし、手も伸びないのでイグニッションスイッチを切ることもできない。
マニュアル車なら、高速道路を走行するギヤだったら、停止したらエンストしていたでしょうから。
クラッチ板バーストや、変速/駆動系の破断などでエンストしない可能性もありますけど。
エンジンを掛けて駐車中に仮眠して、無意識にアクセルを踏み込んでの火災事故なども結構あるそうなので、何か対策や設計基準が必要なのかもしれませんね。