ブラックサンダー

本日は駄菓子で最近注目を浴びるようになった「ブラックサンダー」について語るのれす♪
ブラックサンダーとは「有楽製菓」が製造する駄菓子でココアクッキーにチョコレートをコーティングしたものである。
姉妹品にはブラックサンダーのチョコレートがナッツやコーンフレークでチョコレートでコーティングされた「モーニングサンダー」やブラックサンダーのビッグサイズである「ビッグサンダー」がある。
このブラックサンダーは意外な方の好物で話題となっている。
それは2012年の「ロンドンオリンピック」の体操で金メダルを獲得した「内村航平」選手である。内村選手はアスリートでありながらかなりの偏食があったため食事は苦手であったがお母様がこのブラックサンダーにリボンをかけて内村選手に贈ったことからブラックサンダーの名を知らしめたという。
先日17日には「豊橋鉄道」の「東田本線(市内線)」を走る路面電車(1両)にブラックサンダーのラッピングを施した電車が運転されたという。
これは製造元である有楽製菓の工場と創始者の出身地が豊橋であることから実現された。
17日はブラックサンダーのラッピング車両の出発式が行われ、鉄道会社初のお菓子による「一日駅長」が誕生し、19日までブラックサンダーのモニュメントも登場したという。
駄菓子がメジャーとなってまさか一日駅長を務めるなんて驚きなのれす!