長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

雨に濡れて、宇都宮へ

●イラスト・コース1年。インストラクション済みの
課題原稿を返却し、新しい課題提出。
午後はマンガ2年。ミニ課題だが、試験直前・他の
課題制作などで、ぼくの課題提出者は少数。夏休み
前の課題は良く出してきていたのに。
★キャンディ問題で、ここに書き込んだテキストを削除致しました。
関係者にご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。
(10月25日)
●炎暑の季節がおわり、まもなくすがすがしい
秋空が見られるようになるでしょう。
北九州市のマンガ情報。
漫画を新たな産業に 09/05 19:17
宇宙戦艦ヤマト松本零士さんや、シティハンター北条司さんなど、数多くの著名な漫画家が北九州市出身であることをご存知でしょうか。

漫画家の宝庫と呼ばれるこの地で、マンガやアニメを新しい産業にしていこうと、市が動き出しています。

誰もが一度は聞いたことのあるこの曲。

北九州市出身の漫画家・松本零士さんの代表作、宇宙戦艦ヤマトのオープニングソングです。

先日、北九州市で、マンガを通して日本と韓国の交流を深めようと、「日韓まんがフェスティバル」が開かれました。

マンガフェスティバルが北九州市で開かれたのには理由があります。

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999松本零士さんのほかにも、シティハンター北条司さんや、わたせせいぞうさん、畑中純さんも、北九州市出身です。

多くの漫画家を輩出してきた北九州市に漫画ミュージアムなどを建設して漫画文化の発信拠点にしようという計画ももちあがっています。

この漫画文化をベースに、北九州市をアニメーションの製作拠点にしたいという動きもでています。

子どもから大人までパソコンに向き合っています。

ウェブアニメと呼ばれる新しいアニメ作りに挑戦しているのです。

フラッシュと呼ばれる専用ソフトを使うと、誰でも簡単にアニメを製作することができるのです。

北九州市に本部を置く、アジアアニメーション産業組織体によると、北九州地区には、プロ・アマを含めておよそ800人の漫画家がいるということで、全国平均にくらべると漫画家の比率が1.5倍も高いということです。

この漫画好きともいえる土壌を活かして、北九州市をアニメクリエイターの拠点にしたいとの構想もあります。

漫画やアニメには言葉の壁が無く、日本の製作レベルは世界的に高く評価されています。

北九州市はまず、漫画やアニメに触れやすい環境を整え、将来一つの産業に育て上げたいと期待しています。


●↑宮本大人さんから教えていただきました。