Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

4戦全勝

第2回ゼミナール関関戦


第2回ゼミナール関関戦。今回も会場はアウェー。6・7期生ともにディベートに出場する。12時に阪急甲東園駅に集合。13時に対戦開始。新ゼミ生4名(+入ゼミ希望者1名)も見学に。

6期生(4回生):
 対N岸ゼミ「コンビニの営業時間を7時から23時までに短縮すべき」→80対56で「勝利」
 対I上ゼミ「発展途上国に対する二酸化炭素排出制限をすべき」→133対104で「勝利」 

7期生(3回生):
 対N村ゼミ「赤ちゃんポストを廃止すべき」→138対134で「勝利」(すごい僅差!ナイスゲーム!)
 対I口ゼミ「道州制を導入すべき」→102対82で「勝利」

4戦4勝で昨年の雪辱を果たす。勝因としては、昨年の反省を踏まえてパワーポイントを積極的に利用したこともあるだろうが、何よりもゼミ生のモチベーションの高さだろう。特に7期生は、9月末の彦根合宿で初めて「ディベートとは何か」を教わったわけだから、たった2か月ほどでよくここまで成長してくれたものだと思う。それだけ密度の高い2か月を過ごしてくれたわけだ。*17期生17人のうち3人が昨年の関関戦を見学していて、ムードをある程度つかんでいたことも、モチベーションの向上に貢献してくれたように思う。

N村ゼミさんにお誘いいただき、18時から7期生打ち上げ@甲東園。19時に中座させてもらい、6期生打ち上げ@西宮北口に合流する。2次会(アイリッシュ・パブ)、3次会(カラオケ)。やっぱ、speedメドレー、最高っす。僕はX JAPAN「Scars」をシャウト。途中から7期生3名も合流する。23時に西宮北口駅にて解散する。6期生も7期生もとにかくみんなテンションが高かった。圧倒されたよ。

4戦4勝という結果それ自体より、「頑張ってきてよかった」というゼミ生たちの満ち足りた笑顔が嬉しい。勝とうが負けようが、いつでも力を出し切ることは何とも気持ちよいことよ。

(以下、N村ゼミさんへ)6期生を待たせているために中座してしまいましたが、N村ゼミさんのホスピタリティの高さには本当に感謝しています。夜遅くまで7期生におつきあいいただき、本当にありがとうございました。近い将来、再び交流できる日を楽しみにしております。

*1:たった2か月。されど2ヶ月。2か月という時間に健康と気合いさえあれば、人間はたいがいのことができるのではないか。思い起こせば、僕も単著を2か月で書き終えた。