アルファサファイア

初回プレイ開始。
例によって最初に選んだポケモンミズゴロウ。性格は「れいせい」と悪くない。


新システムで草むらからしっぽや頭が出ているポケモンを捕まえると、珍しい技を覚えているとのこと。試しに捕まえてみたポチエナは「ほのおのキバ」を覚えていた。他に「あまえる」ジグザグマも確認したが、ラルトスは普通に「なきごえ」のみだった。


そしてトウカシティを通過して104番道路へ。ここではスバメに遭遇したが、戦ってみるとかなり衝撃的。

「やせいの スバメの ブレイブバード!」

なぜ野生のレベル3スバメが威力120の技を放ってくるのか、戸惑いつつも捕獲に成功。ミズゴロウが苦手とするくさタイプの対策に役立てることに。


カナズミジムはミズゴロウなら苦戦する要素なし。ただし「がんじょう」が面倒。


ムロではトウキを飛ばしてダイゴに会いに行こうとすると、部屋の入り口がふさがれていて入れない。仕方がないので普通にジムへ。
幸いこのジムの敵はみんなブレバに弱く、トウキのポケモンも一撃。


GBAでは前半の山場だった110番道路のライバルも、スバメの活躍により難なくクリア。テッセンやアスナも楽だったが、センリは「あくび」「いばる」を使ってくるので注意。


ナギからはメガラグラージが使えるので、力押しで強引に突破できる。
そして四天王やチャンピオンがカイオーガで楽勝なのも昔と変わらず。
とりあえず初回クリアはしたので、続きはまた明日。