いでおん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


右目から
右手の平へ
ダイビング


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


3月23日。
みつみ美里さんの日、……か、否かは、知りませんが。(笑)
みつみ美里さんに大きく纏わる、しかし、微妙にハズれる話題。


ずっと、ずーっと、気になってるゲームがあります。
俗称「ダントラ」。
通称『ダンジョントラベラーズ』。


……えーと。
……『To Heart2』から派生した、キャラゲー丸出しの萌えRPGなのです、が。


なのですが。
世界樹の迷宮』ぐらい、ガチで挑まないと、詰む、……とかで。
昭和世代のゲーマーとしては、どうにかカネと時間を工面して踏破してみたいなぁ、と。


土台、パソコンのスペックがショボい上に、未だにXP搭載モデルで。
まぁ、その辺のコトに不満は無いし、可能であれば、一生、使うつもりなのですが。
如何せん、ウチの『トマト弐式』は、メインメモリが256MGしか無いので。(えっ!?)
もはや、まともなPCゲームどころか、レゲーエミュレーターもロクに動かないっぽいです。
ファミコンゲームボーイでも、最低256MBを推奨とされる場合ばっかり。)
(……つーか、そもそも、ROMを、どうやって入手するつもりなのか、と。 / 笑)
(……ええ。エミュレーターうんぬんの話は、ネタです。)


何の話だ。
そうそう、ダントラ。
その気になって捜せば、ソフトは諭吉一枚を出せば買えると思うのですけれど。
新型のパソコンは、一ヶ月分の給料を、丸々、貢ぐ覚悟が無ければ手が伸びないので。
……宝くじで、バラで、三億円が当たったら。(まだ云うか。)


で。
身の程と生活を両天秤に掛けて、ボクでも手が伸ばせる範囲の話。
萌えとガチの両立を見事に大成した、ダンジョンをトラベラーするタイプの王道RPG
ウィザードリィ』的な。
女神転生の類は、デビサバ、デビチル、ペルソナ、と、番外派生が多いので混乱する。)


世界樹の迷宮』の四作目「伝承の巨人」。
イデオンですね、それは「伝説の巨人」ですね。
世界樹の迷宮』ってのは、パッケージ絵や二次創作だけを見れば、ただの萌えゲーなのですが。
中身は、完全に、アトラスの名を地で行く、ガチでして。
基本、一つのダンジョンを、どこまでもどこまでも進んで地図を埋めていくタイプのダンジョンRPG
(三作目では、ダンジョン以外に、航海図を作成する別の楽しみ方も存在する)
……で、四作目「伝承の巨人」ってコトは。
『FF4』のゾットの巨人、みたいなダンジョンなのかなぁ、……と。
DQ6』でも、デスパレスへ向かうために、リバーサイドで巨人型のダンジョンに登ったり。


巨人像を登るとか、降りるとか。
想像するだけでも、血沸き、肉踊る。
コレでラスボスや裏ボスが、件のダンジョンの巨人像本体、だったりしたら、笑う。
もしくは、さらに巨大な異次元存在だったりしたら、感涙に泣く。(笑)


何にしても。
『ダンジョントラベラー』を買えぬ、歯痒い、忸怩と退屈を。
悶々鬱々と解消するには、ピッタリのRPGなのかなぁ、と


でも、その前に。
『メタルマックス2R』もやりたいなぁ、……とか。
『SaGa2-DS』と『Saga3-DS』が、中古で1000円以下まで値崩れしたから、買い時かなぁ、……とか。
DSi-Wareで『邪聖剣ネクロマンサー』出てるのかー、……とか。


RPGに関しての興味が一向に薄れない、ボクの、ゲーム脳の若さに、驚嘆。
…………とか、言いながら。
NEWラブプラス』に時間を割り振る、ボクのゲームライフってのは、どーかと思いつつ。(笑)


結局、本意としては。
RPGより美少女ゲームが好きなのかよ。俺。
……失敬な!
……『ダンジョントラベラー』は、RPGだろ!!美少女ゲームです。 / 笑)


ドラゴンナイト2』的な、サクッと遊べる美少女RPGが、もっと増えて欲しいにゃー、と。
別段、脱衣とか、乳揺れとか、そんな余計なサービスは要らないから。(笑)
つーか。
『TH2ダントラ』は、PSPだけじゃなくて、3DSでも出してくれよ、……と。
ニンテンドーが許すか否か、知らんけど。
でも、さ。
『密室で(以下略)』とか『閃乱カグラ』とか大丈夫なら、ダントラも大丈夫っぽいケドなぁ。