ちゃいな…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


真さん
私のチャイナ
どうかしら♪


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


言わずと知れた、いや、知る人ぞ知る歌姫、Suaraさん。
テレビアニメ『ARIA』の水無灯里の中の人、葉月絵理乃さん。
ひだまり荘の屋根の上に巣食う自由人、蒼樹うめさん。
灰羽連盟』などで知られる絵師、安倍吉俊さん。
男子アナの「萌え」のポテンシャルを開拓した、安住紳一郎さん。
懸賞だけで全裸生活してた、なすびさん。


なんだろう。
一言で説明すると「萌え」には違いないのですが。
一語では説明できない『萌え』の奥深さを地で行くヒトが多い不思議。
そうそう。
葉月、で、思い出した。
『怪盗天使ツインエンジェル』の釘デレ、葉月クルミの誕生日だったり。


今日は、そんな感じの話。
サラリと見れば「萌え」なんだけど。
それを『萌え』と理解するのが難しい、文脈の奥行きの話。


……と、云うか。
「萌え」ってのは、1枚絵、1構図、から成るモノでは無く。
それを『萌え』と感じさせるに至るまでの文脈の重要性の話。


「萌え」ってのは「ただ単に、見ていて可愛い」って商業的狭義。
『萌え』ってのは「……ああ、そう云うコトか」って文芸的広義。


<今日の料理ビギナーズ>


七月のテーマは、『肉』。
鶏の唐揚げ、鶏の照り焼き、豚ショウガ焼き、ハンバーグ、餃子や焼売。
どこのレシピサイトにも掲載されている、王道の手順ばっかりなので。
取り立てて、ネタにするほどディープな話は無かったのですけれど。


餃子や焼売の回。
中華街まで漫遊に来たハツ江さん、と、トシ子。
何を、どう、血迷ったのか。
トシ子は、土産に、チャイナドレスを買い込んだワケなのですが。
……っても、NHKなので、それほどセクシーな代物でも無いですが。
……つーか、トシ子のチャイナ服なんぞ、それ以前の問題なのですが。(笑)


まぁ、『今日の料理ビギナーズ』では。
この手の捨てネタってのが、侭、点在するワケで。
「……で?買ったは良いけど、それをどうするつもりなの。トシ子?」と。
実母、ハツ江さんの、いつも通りのドライなツッコミによって。
トシ子のチャイナ服は、30秒で、一蹴されてしまったワケなのですが。


八月のテーマは、『アジアごはん』。
まだ始まったばかりなのですが、冷やし中華、焼きソバ、などなど。
中華麺を主軸とした麺料理、……が、今月のテーマらしい。


で。
第一回、冷やし中華
暑さにダレるトシ子の食欲を回復させるべく、手腕を奮うハツ江さん。


「ほらほら。真さん(トシ子の旦那)は、この暑い中を御仕事で頑張ってるのよ」
「……。(グデー)」
「さぁさぁトシ子。そんな真さんのために、アナタも一仕事しなさい」
「……?(グデー)」


で。
炎天下の外回りを終えて、ヘトヘトで帰宅した、真さん。
義母のハツ江さんの冷やし中華で、どうにか体力を回復。


冷やし中華と云えば、やっぱりビールよね。……トシ子ー、準備はできたー?」
「♪」(ジャーン! / ドヤ顔)


真さんのために、冷えたビールを持って来た、愛妻のトシ子。
七月初旬にネタで土産に買って一蹴された、件の、チャイナドレス姿。
ええ、もう。
何が嬉しいのか、真さんも目をハートにして精神力まで完全回復。
ひょっとしたら。
来年の梅雨時季に、アカネやショータに妹か弟ができたりするのか?(笑)


ええ。
「今日の料理ビギナーズ」「とし子」でググって頂ければ分かると思うですが。
基本的に、ヘチョ絵で、SDキャラで、グデグデです。
そんなキャラにチャイナ服とか着せても……って感じなのですが。


一シーンとして見れば、ただのネタシチュエーションなのですが。
七月に地味な前フリを隠して、八月に「引き」の技法を使ったコトによって。
ただの、捨てネタのチャイナ服が。
ドラマツルギーとして機能して『萌え』アイテムと化した不思議。


決して、見目の麗しさ、カワイイさ、……が、重要なのでは無く。
「ちょwwwそれ先月のチャイナ服かよっwwwwww」、って。
見る人の総ツッコミを誘う、文脈上のボケ(ネタ)としての『萌え』。


かつて、オタクだけが重視していた『萌え』ってのは。
今のミーハーが騒いで飽きてを繰り返す、タブロイド誌っぽい「萌え」では無く。
そこに至るまでの文脈を共有できる者同士のシンパシーであり。
情報エネルギーの坩堝、だからこそ、アレだけのパワーがあったんですよ。


……いや、逆か。
今の「萌え」が、慢性的にパワー不足を起こしている原因は。
見る者同志のシンパシーが形成されない、単発エネルギーの点在群生だから。
凝縮される事も無く、一つ一つのエネルギーが雲散霧消してしまうのよさ。