過去 x 現在 = 未来?

……いやぁ、満を持して発売されましたねぇ『ドラクエ 11 』。
……何ですか、今作のテーマは「融合する過去と未来。」ですか。
……過去作の想い出の場所や人々をフィードバックしながら、まったく新しい物語。


ええ、もう。
ボクが言いたいのは、一言だけです。



「竜退治は、もう飽きた!」



……えーと。
……知ってるヒトは御存知の『メタルマックス』の宣伝キャッチコピーです。
……ドラクエ dis るワードじゃなくて、ドラクエに敬意と畏怖を尊重しているからこその、この台詞。


ともあれ。
まぁ、ボクは、当面は『DQ11』にゃ手ェ出せないんですケドね。
……で、世間の流れを余所に、ボクが今、何をヤッてるのかと云うと。





モンスターハンターX』。


(『XX』じゃなくて『X』。)<<がっつり、竜退治なう!……ただし、アクションゲーム、みたいな!!>>


「竜退治は、もう飽きた!」と言ったな?
アレは、嘘だ。


……。
……。
…………。


ええ。
ボクだって、こうも『モンスターハンター』にハマるなんぞ、想像もしてなかったよさ。
物見遊山で『3G』に手を出したのが、二年ぐらい前。
どう足掻いても、火竜の女王リオレイア(村下位)すら倒せなかったんだから。
「誰がヤるか、こんな糞ゲー。」って。(笑)


……最終的には。
……村のアルバトリオンまで叩きのめした、って言うね。(笑)


アレです。
けものフレンズ』のサーバルちゃんが云ってましたよね。




狩りごっこ




たーのしーい!


げふんげふん。

決して『ドラクエ』を dis らないし、むしろ、いずれ(一年ほど後になってから)ヤるし。
むしろ。
コレだけ『モンハン』ハマってる、とか云いながら『XX』に手を出す気は無いし。(笑)


キンゲーマー、ですから。
「オレが楽しい。」以外に、ゲームにゃー何ぞ求めちゃいません。
逆に。
気が向けば『XX』(Switch版)にシレッと転移する、なんてコトも、当然、ありましょう。


気が向けば。
明日のコトは、明日のオレが考えます。


ともあれ。
ボクが、今、ドハマリしている『モンスターハンターX』。


奇しくも。


……今作のテーマは「融合する過去と未来」。
……過去作の想い出の場所や人々をフィードバックしながら、まったく新しい物語。


そう云えば。
ファイナルファンタジー』でも、そうした「過去 x 未来 = 融合」の流れが見られる気がしつつ。
スマホアプリの方で。


最近のトレンドとしての小波なのか、ゲーム史としての全体的な節目の大波なのか。
何の接点も無い、歴史的大作が、等しく、同じテーマ・スタンスを据えるってのは、おもしろい偶然ですね。


過去があってこそ、未来に繋がる。