なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

docomoのXiを解約してWiMAXに乗り換えました。

Xi解約

タイトルの通り、docomoのXiを解約しました。
契約時とか何回か記事を書いてたので解約ネタも記録します。

解約はもっと引き止めらると思ったけど全然無くてあっさりでした。あっさりすぎて、なんと順番待ちのソファからカウンターに移動することも無く、ソファにいたままでびっくり。
個人的には手続きとかってやっぱりカウンターでちゃんとしたかったなあ。相手にとっては至れり尽くせりにしたかったのかもだけど。

解約とSIMフリーについて

解約時のメモ。

  • 即時使えなくなる。通信料は日割りで請求。
    • 2年縛りとかの場合の解約月の場合。もしもそれ以外の月なら解約金かかりますよ
  • モペラも即同時解約
    • すぐにメールも読めなくなりました。メールアドレスの変更とか済ませておきましょう。
  • docomo Wi-Fiも使えなくなる

あと、持っていたXiのルータ、L-09Cは、ググるSIMフリーにできるらしく、それをきいたところ、(2014-10時点では)引き取り修理扱いになると言われました。すぐにSIMフリーにしたいわけじゃなかったので今回は見送りました。格安SIMの運用に変えたい人は、2週間ほどその端末が使えなくなりそうですね。あと手数料かかる。今の時点で。

(2015年になって)docomo系のSIMだと上記の設定は不要で、SIMをさしかえればすぐに使えるそうです。
→L-09Cは知人にゆずってこうなりました。→http://miyako.hatenablog.jp/entry/2015/09/02/000805

解約した理由と今後の運用

日中家にいないのでADSLから乗り換えたかたちになってたXi、結局3年近く*1お世話になりましたが、まあ自分で選んだとはいえ、1ヶ月3GBの通信量で5千円は今では高いということ、あといまのdocomoのパケなんとかプランが全く自分に合わなかったからですね。

選んだのはWiMAXです。以前から気になってて、ノートパソコンがWiMAX対応なんで電波状況調べると自宅で入りそうだったので思い切りました。
駅とか外出先ではほぼ問題ないんですが*2自宅まわりだけアンテナ状況がギリギリ書いてない微妙なとこでして、TRYWiMAXすればよかったんですけど。
これも2年後7GB制限くるらしいですが、まあその頃、また違った選択肢が出てることでしょう。
スマホ持ってないので2年後なんかのスマホテザリングとかね。

やっぱ3GBきつかった

iOS8とか、勝手に配信されるのでそれで3GBこえちゃったときは苦しかったですねぇ。
あと狂気のKindleセールとかで本買いまくってすぐに読みたいときとか。
ドラゴンクエストヒーローズもダウンロードなんとかとかなるとねぇ(オチ)

  • -

関連記事のようなもの

  • 「Xiデータプランにねん」から「Xiデータプランライトにねん」にプラン変更して通信費とライフスタイルもちょっと変えた話(d:id:namikawamisaki:20121101)

*1:途中でプラン変更したため2年縛り期間が変わった

*2:写真は地下の建物内で撮ったので電波入ってない