小学校参観日


浪合の昨今・・・

 今日は小学校参観日。たくさんの保護者の方にお見えいただきました。
 前日から楽しみで仕方ない様子のこどもたちでしたよ。
今日はさわやかな晴天の1日でしたが、そんな中学校まで歩いていかれた保護者の方もいらっしゃいました。
夕方は希望のあった5家族の方と個人懇談をしました。
 サッカーキリンカップ日本代表は7−2の大勝でしたね。 
 さて、今日の写真は、「ヒマラヤの青いケシ」の花です。(大麻がとれる花ではないので念のため)
 この花、暑さにはほんとによわく、1000メートル以上の高原でないとすぐ枯れてしまいます。
 浪合でも3年くらいにわたってかな、あちこちで栽培にチャレンジしてきたのですが、
今年、治部坂高原スキー場にて開花しました!! うれしいです! これがまた観光資源になったらいいなあ、なんて思います。

 高さは50センチくらいかな。花は大きくて、大人の手の拳大くらいでしょうか。もうちょっと大きいのもあるかな。
 機会があればぜひ見に行ってほしいです。
 
 あともう1枚。
 

 こちらは、スーパーマーズの次の日の火星(一番大きく見える星がそれです)。
 わくわく日記で、こどもたちが火星を見たその日の写真です。
 獅子座の下の木星もきれいに輝いていました。


  くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube