なみあい夏キャンプ UkiUkiスターコース活動報告 名古屋方面

メンバー

スタッフ ぺー、あずっぴ(キッチン)

リーダーPD(進行係) やまちゃん、かむすけ

男子班リーダー あやたか、バーチー、キョロ、あおちゃん、ふう、ぺこちゃん、カーネル、おいちゃん、フラット

女子班リーダー はるきゃん、らっち、ゆーちゃん、マーボー、しーちゃん、ミノムシ、ピンキー、るんるん

本部リーダー のんたん、エンデバー、ワイルドBコースのリーダー

キャンパー(参加者) 72名(男38名、女子34名)

〜1日目 8/22〜
貸し切りバスで楽しくすごしながら、銀河もみじキャンプ場へ到着!
キャンプの約束やリーダーの自己紹介をしました!

○活動1 お昼・アイスブレイクゲーム
早速お昼ご飯。そして、みんなが打ち解けられるゲームを何個か行いました
すぐに笑顔になれました!

○活動2 魚つかみ
荷物を入れた後は、沢でニジマスをつかみます!
そして、出来るところまでさばきました
魚を気絶させ、エラを取り、内臓を押し出します。
こわい・出来ない・無理、そんな気持ちと闘いながら、真剣に作業してましたよ
中学生の参加者が、たくさん串にさしてくれたり優しく教えてくれました!
これが1番楽しかった・いい体験が出来たの声を多くの子達から聞けました!


雲の切れ間に、にじが!

○活動3 流しそうめん
なみあいで取った竹のレールの上を、うまれたての浪合水でそうめんを流します
ほか、ナゲット・トマト・男子はさっきのニジマス、ほか野菜を食べましたよ!

〜2日目 8/23〜

○活動4 お散歩・枝集め・朝食
起床後、枝集めをしながら朝食会場へ向かいました

○活動5 はんごうすいさん・ワイルドクッキング(ホイル焼き)
夕飯のご飯を炊き、おやつ?に鮭のホイル焼きをしました。
チーズと塩昆布トッピングがおいし〜んです
はんごうご飯も頑張って炊けました!

○活動6 川遊び(ゲリラ豪雨に当たり、一部の子のみ)
川遊びの準備を整え、川に向かいました
川で、浪合の天然酵母のパン屋さん「キッチンストーブ」のパンをいただき、安全説明を終えた所でザーッと降ってきてしまいました。
空は、明るかったのですが、ちょっと振りすぎ。
苦渋の判断でしたが、寒い子は、引き返すことにしました。
この天気でも遊びたい!遊べる子は、川に残り、短めでしたが飛び込みや浮き輪流れで遊びました。
今回遊べなかったお友達、またの機会に是非来てください

○活動7 シャワー・トウモロコシの皮むき
銀河もみじキャンプ場に戻り、シャワーを浴びました。
雨は、さっきの10分間だけでしたので、早く戻った子は、芝生の広場で走り回ったり、トウモロコシの皮むきをしました

○活動8 うた、トウモロコシ、レクタイム
みんなで歌を歌い、トウモロコシを食べ、一休憩。
レクで体も動かしました!

☆夕飯は、カレーです!

○活動9 キャンプファイヤー
火の女神の入場から始まり、みんなで踊り、歌い、体を動かしました
よーい、ドングリ や 分度器コンパスのワードでもたくさん笑いましたね!!

〜3日目 8/24〜
○活動10 チェックアウト

朝ごはんを食べて解散です!

元々、台風の接近から始まり、ゲリラ豪雨・曇りと不安定な天気でしたが、そんな事を忘れさせる虹、満天の星空を眺められるキャンプでした。
班活動を重視した3日間でしたが、魚つかみといった個人活動、川前後のみんなで遊ぶ時間も取れてよかったです。
自然の中で遊ぶのは、難しい部分もありますが、その中でもキラキラ前向きに挑戦するみなさんの明るい顔が印象的でした。
星、川、森、高原と美しい、浪合にまた遊びに来てください!!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)