化石キャンプ 写真販売について

大変おまたせいたしました。整いいましたのでアップさせていただきます。

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。

*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。

・お名前 ・キャンプ名 ・出力方法(USBorCDor写真) ・郵便番号 ・住所


Aフォルダー(集合・班)https://photos.app.goo.gl/HU96rsqV9sAmgzpf9
Bフォルダー(化石堀1)https://photos.app.goo.gl/uoEuLJGX6PZrnKtX7
Cフォルダー(化石堀2)https://photos.app.goo.gl/VQfsnULXfLxt4oCR6
Dフォルダー(飯盒炊爨)https://photos.app.goo.gl/8VBgiAbwRGKCoHmq9
Eフォルダー(名札・オカリナ作り)https://photos.app.goo.gl/q1NytyKTyJZBCm9S9
Fフォルダー(活動)https://photos.app.goo.gl/ph3nMKFNTwem5rP27

山村留学ブログ プロバスケットボール観戦!


中学生は定期演奏会に向けて練習練習

小学生は、なみスポ観戦という事で、地区の子6人と共に千曲市へ向かいました!
Bリーグ(バスケットボール)!
カードは長野県のチーム信州ブレイブウォリアーズ vs青森ワッツ
そしてそして、本日からホームアリーナがリニューアルした「ことぶきアリーナ」へ

千曲市長野市が見渡せる姨捨SAでお昼

エンターテイメント溢れるショーで始まります



結果は、108対73で快勝。
みんなが頭につけているマック選手は21点でMVP
3Pはチーム合計で14本入ったとか!
数字の通り、バシバシ入ってましたね
2メートル超えの選手の魅せる空中技
いい試合でした!
ことぶきアリーナも、松本のアリーナよりコートに近く臨場感を感じる仕様でした
熱心なファンの方も多く、かけ声を出すとかも一緒にやって楽しそうでした!



チアリーダーのお姉さんとドギマギしながらハイタッチ笑


帰りの車内も、楽しく帰って来ていい旅行になりました

ぺー

化石発掘ABコース

スタッフ あずっぴ、くろ
リーダー 1班まもるん 2班じっちゃん 3班ふーちゃん 4班ゆうか 5班なっちゃん 6班りこっぺ 7班ポム 本部はるっち、おすぎ
子ども 27人(男子18人、女子9人)


1日目
お昼ちょっと前に名古屋組が浪合に到着!これから何するの?どこ行くの?と期待と不安が半分ずつの様子。
まずはご飯を食べてほっと一息。


一息ついたら荷物を部屋に移動してから東京組を待つまでの間にみんなでレクと勾玉づくりをしていました。
リーダーのみんなも一緒にレクをして楽しみました。勾玉づくりではそれまでの盛り上がりと一転して静かに個人作業。形を決めてからひたすらやすりで削って形を整えて仕上げていきます。同じ材料を渡したはずが、人によって大きさや丸みなど全然違うところがまた面白い!リーダーもこの時は真剣に作っており、子どもから尊敬の眼差しで見られていました(笑)


夕方ごろになってから東京組が合流!渋滞もあり予定より遅れての合流ですが、ここからようやくキャンプらしくなりました。
夜の暗がりの中火を起こして飯盒炊飯。自分たちで炊いたご飯は格別でおかわりをたくさんしていました。
寝る前にみんなで明日の発掘に向けた事前学習。化石の事から発掘現場の事まで情報収集して明日の準備万端。


2日目
天気の心配もあったけど気持ちの良い快晴で少し暑いくらいの一日でした。



朝から発掘の準備を手早く行い、ご飯もぱっと済ませてからバスに乗って化石の発掘現場へ移動!
約1時間で目的の場所へ到着。うっそうとした茂みを抜けてようやく現場にたどり着いてからは発掘組と待機組に分かれて順番に発掘体験をしました。ハンマーと化石の入っているであろう岩石を持ってひたすら発掘作業とかなり根気のいる作業ですがみんな頑張っていました。
東京組のみんなは発掘の合間に勾玉づくりをしました。

発掘終了後、遊楽館に戻ってからは入浴や荷物の整理を含めて少しまったりタイム。
疲れている子は休んでいましたが、ほとんどの子は元気に遊んでいました!


夕食後、ホールにてスタッフやリーダーによる出し物会が行われて、子ども達も大盛り上がり!
スタッフ・リーダー全員による大きなカブは普段とは全然違う様子が見られて大爆笑でしたね(笑)
最後は歌とリーダーからのメッセージを以て終了。


3日目


いよいよキャンプ最終日。これまで使った部屋の掃除や荷物の整理をしてから朝食をとって、遊楽館をあとにします。目指すは飯田市の美術博物館で化石の研究をされている小泉先生に採集した化石の検分を実施してもらうためです。
全員の化石を見てもらうため駆け足での説明と検分になりましたが、自分の発掘した化石がどんな化石なのか分かると嬉しくなりますね。みんな大事に包んで持ち帰ってくれました。
全員の検分が終わるとともに、キャンプの全活動が終了。そこからは解散に向けて東京・名古屋に分かれてバスで移動していきます。
3連休の最終日で到着時刻の大幅な遅れがありましたが、大きなけがもなく全員無事に解散することが出来まして安心しております。

また機会があれば冬のキャンプや来年度のキャンプにぜひお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

くろ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。