みんなで


豆腐作り

今日いるセンター生と浪合っ子4名とで豆腐作り!!
あかやん先生に大豆の豆知識を聞きながら豆腐になる過程を教えてもらいます。


昨日中学生達が大豆を水に浸してくれていたので、そこからスタート!
ミキサーを使って大豆をドロドロにしていきます。



時々詰まるので菜箸を使って混ぜ混ぜ。
見た目はちょっとドロッとした生クリームみたい。
それを今度は鍋に移してぐつぐつぐつ。
しっかり煮て、泡をとって、さらに弱火でぐつぐつ。
焦げやすいので必ず誰かが混ぜないといけません。




布でこして、熱いの我慢するか、工夫して、豆乳を絞ります!!
残ったものがオカラになります
「あつっあつっ!」
「お皿ではさもう」「木べらではさもう」「おれがいく!」「がっくんすごい!熱くないの?」などなどいろんな声が飛び交います笑。
型に入れると、少しずつ縮みます。
感動!
それを冷やして、完成です!!



おいしー!おかわりもたくさんしてました!

午後は、静かな時間
小さな大掃除
おまけ作業で干し柿をきれいにしたり、荒谷地区のおばあさんにしゅーちゃんの餌をもらいに行きました!

おやつは、そんな"おから"で作ったおからドーナッツと、干し柿、バナナをたべましたよー!

夜は、読書習慣、子供達同士での読み聞かせをしました(^ ^)

外は、とても寒く、1日薪ストーブを稼働してました
冬を感じた1日でした

つっきー&ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。