今週のひぐらしのなく頃に ★★★★☆




もうやだよ・・・誰も信じられない・・・助けて・・・・
殺されるかもしれないという恐怖、それを味合わせてくれるサスペンス、「ひぐらしのなく頃に」は人間不信にさせてくれる作品です。
今までの展開なら冗談で済ます事が出来たものの、今回は明らかに違う。たとえその結果が誤解だったとしても
仲間と思っていた娘達を疑わずにはいられない。圭一=主人公=プレイヤーと置き換えるとそれがより実感出来ます。
そもそも大石の車に乗ってエンジェルモートに行ったのに、なぜその事までレナと魅音に知られているのか・・・
そこまで知られてしまうのであれば圭一に逃げ場はありません。
命を狙われているのなら雛見沢から出て警察に匿ってもらえばいいという単純な話では無さそうです。
オヤシロ様」が神や仏のような存在ではなく、レナや魅音が超能力等を持ってないと過程すると
圭一の行動を知っている理由は二通り考えられます。
1、どういう手段か分からないが、圭一をずっと尾行している。
2、誰かがレナと魅音に通報→雛見沢住人の殆どがグルの可能性有り。
圭一を尾行しているというのはレナからその兆候が度々見られますが、車で移動する対象を尾行出来るとは考えづらいので、
エンジェルモートで目撃した人々が結果的にレナや魅音まで伝わるように情報を流したという可能性が高いです。



食事も喉通らない・・・針でも仕込まれてるかと思うとね・・・
人間不信に陥るだけでは止まりません。レナ達から貰ったおはぎの中に針が仕込んであるなんて、
食事を食べるのも恐怖を感じるようになります。自分が圭一だったらトラウマになりますよこれ。
このおはぎ事件でレナ達への疑心はより濃厚に。何かの間違いで針が仕込んであったと冷静に分析する余裕すら無くなるのが普通です。
でもよく見てください。おはぎが5つあります。レナ、魅音、沙都子、梨花が一つずつ作ったとして残りの一つは誰が作ったものでしょうか?
私のどれか当ててねと言っていたのと、おはぎに入っていた針が後で何者かに証拠隠滅されてた事からレナが犯人と思いがちですが、
おはぎの5つ目を作った人=針を仕込んだ犯人とすれば別の人物の犯行の線も出てくるわけで。
それに何かの間違いというのも絶対にありえない話ではありません。
1、レナが犯人
2、第三者が犯人(双子の詩音とか魅音のおばあちゃんとか。詩音が犯人なら、おはぎを届けに来た魅音も実は詩音?)
3、何かの間違い(圭一が妄想モードに入って幻を見たと考えられなくもない。)
<追記>
>レナ:「これ、みぃちゃんのおばあちゃんが作ってくれたおはぎだよ。」
>レナ:「その中にね、レナが作ったのも混じってるんだよ。」
>上記のレナの台詞からは魅音のばあちゃんが作ったおはぎの中にレナが作ったのが一つあるとしか受け取れないんだが。
確かに一見するとそう受け取れるんですが・・・
現時点では魅音のおばあちゃんが本当に存在して、そのおばあちゃんがおはぎを作ったというのも確定してないわけで。
うーん、深読みしすぎているのでしょうか?3の考えは圭一が幻覚症状に陥っているのであればと置き換えてください(^^;)





圭一が書いたダイイングメッセージより。
・他にも大人が4−5人以上
・白いワゴン車を所有
・バラバラ殺人の被害者を・・・生きています。
・富竹さんの・・・証拠の注射器はこれです。
おいおいおい。どこからそんなネタ出てきたんだ?
車に轢かれそうになったのもこれを書いた後だしな。
うん。よく読んでみると明らかにおかしい。
命を狙われているからメッセージを残す行動に出たのは
分からなくもないけど、この食い違ってる内容は一体何?
圭一の精神状態がヤバイという事で、薬物中毒に見られる
幻覚症状が出ていると考えても不思議じゃない。
少なくても圭一が見て感じている事と私たち視聴者が
見ている映像は異なっているのははっきりしてます。



レナ怖いよ・・・恐ろしいよ・・・
圭一が助かる方法見当たらない。もう絶望的じゃん!!
偶然だったのか必然だったのか分からないけど車に轢かれそうになったり、
恐怖のあまりバットを振り回したら悟史くんの二の舞になるとレナに警告されたり、
圭一の逆転劇を考えてみたものの、この状況を切り抜けて助かる方法が見当たりません。
当初は雛見沢を出て警察に匿ってもらえばいいと思っていたのですが、エンジェルモートでの件といい、車の件といい、
悟史くんの件といい、どうやら逃げようとしても無駄のようです。大石の車に乗って雛見沢を出ようとしても、
別の車が突っ込んできてそのままあぼーん・・・というような展開は十分すぎるほど考えられます。
はっきり言って今の圭一はデスノート夜神月みたいなもの。限りなく逆転劇が不可能で殺されるフラグが立ちまくっている状況なんです。
それこそ雛見沢の住人をデスノートで始末しなきゃ助からないみたいな・・・
この状況を打破する可能性があるとすれば、オヤシロ様の存在でしょうか。
オヤシロ様が何者なのか知る事は絶対不可欠。もう一つはレナ達の本当の姿を知る事だと思います。
レナ達が裏人格に切り替わる事をひぐらしモードと言うそうですが、これはオヤシロ様の呪いか、
精神障害によるものなのか、それともレナ達が本来持つ性格の一つなのか・・・
時折冷たく当たるのは圭一が大石と会っているのを自分達への裏切り行為として我慢ならないといういわば圭一と同じ感情なのか・・・
噂に聞く雛見沢症候群という病気と含めてこれらの真相を暴く事が圭一の助かる道です。
だけどさ、鬼隠し編で圭一死ぬんだよね。次の綿流し編でリセットされてるんだよね。
それらの情報を目にして頭がグルグル。
わっけわかんねーよ!!
結局そうなると。アニメ版では原作の全てを放送するわけでは無いから原作のゲームもプレイ必要。そういう事なんですね。ちぃ覚えた!!