【てぃーあんだ】


扇町で人気の沖縄料理店の姉妹店
去年、北堀江に出来てん。


店の外観は、北堀江ちゅう感じやのーて、
もう気分は沖縄や。
なんか南国のほっこりした感じが出ててえーやん。


琉球料理と泡盛 おばあの味『てぃーあんだ』



「てぃーあんだ」ちゅうのは、沖縄の言葉で「手の脂」
「愛情込めて丁寧に作った料理が美味しいのは
料理した人の手の脂も加わっているから」
ちゅう意味やねんて。


それは、そーとここの特徴は「水族館ちゃうん?」て
思うほどのデッカイ水槽
このコバルトブルーの水槽に心奪われるわぁ。



沖縄の珊瑚に珍しい熱帯魚。
「おっ、(ファインディング)“ニモ”ちゃうん?」



ホンマ、この「美ら海」思わせる水槽


なんぼ見てても飽きへんヮ。
ちゅうて、なんも呑まんと見てる訳にもイカンし。(笑)


ここは、泡盛の在庫、めっさ充実してるねん。



せやけど、やっぱ一杯目は「ビール」やろ。
沖縄やったら、やっぱ「オリオン・ビール」や!



つきだしは「クーブイリチャー」



ま、本国で言うたら「昆布の炒めもん」やねんけど
沖縄って「昆布消費量日本一」って知ってた?


せやけど・・・
「やっぱ、この水槽、キレイわぁ。」
アカン、アカン!
水槽にばっか、囚われてる場合ちゃうヮ!


「ビール」に合う「アテ」で、オレが好きなんは・・・
「フーチャンプルー」@750



この沖縄のデッカイ「車麩」
めっさ美味いねん!


さ、泡盛呑むとするかぁ。
「端泉」(ずいせん・43度版)@650
通常の「端泉」のアルコール度数は30度。


これは、(アルコールの)キツイやつ。



「この、深い青、めっさキレイや!」


って、この手作りのグラスやのーて、
また、水槽かいっつ!(笑)


料理を注文するんに店の人呼ぶんは・・・
この「シーサー」を鳴らしてや。



ミミガーの刺身」
この「ミミガー」のこりこりが美味いねん。
それにピーナッツと酢味噌の味つけもええでぇー!



ま、泡盛のお供ちゅうたら・・・
「豆腐よう」@550



島豆腐を泡盛と紅こうじで発酵さしたモンなんやけど
これ、「酒の肴」にしたらヤバ旨っつ!


それにしても、他の店やったら、
ホンマちょっことしか出ぇーへんのに、
ここはよーさん入れてくれてはるで。
嬉しいねんけど、「泡盛」呑み過ぎてまうやん。(汗)


「こら、たまらんわ!最高や!!」


「ホンマにキレイなぁ、この水槽!」
(って、また水槽かいっつ!)



「★★★★」(4.0)


オレは、『ゴルフ』下手やから
なんやろーけど・・・
「パー」とるちゅうんはホンマ難しいねん。


そやから、沖縄とかの広いコースでやったら、
ちょっとはスコア“まし”になるんかと思うねんけど・・・
あんま関係ないもなぁ。(笑)


いつか狙う、理想のスコアは


「ツーアンダー」



琉球料理と泡盛 おばぁの味『てぃーあんだ』堀江店
 大阪市西区北堀江1-9-14
 06−6532−8883
 17:00〜24:00(LO23:30) 
 火休
 http://www.be-ing.jp/~t-under/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765