【松寿司】


ホンマ、ここの寿司屋は、美味過ぎて
食べてる間、自然と静かになるヮ。(笑)


普段、オレは、どっちか言うたら…
“うるさい”とか“やかましい”とか
“暑苦しい喋り”ちゅうて言われるねんけど…


何でオレが、そないな風に言われるんかっちゅうたら
その原因は、きっとな、声質がよー通るし、
それ以上に“声がデカイ”からやと思うねん。


この声のデカイのんには、があんねん!
オレ、昔、音楽やってた人やん。
そん時のバンドが、めっさ爆音でや〜
それで、耳やられてんねん。


そやからな、例えて言うたらやなぁ、
耳の悪いお年寄りって、自分の声もよー聞こえへんから
声、メッチャデカイ
やん!?
たぶん、そんな感じと一緒やと思うねん!


って、また“そんなどーでもええ話”
一生懸命に語ってるやろ〜。(照)
そやから、“熱血”通り越して、
“暑苦しい喋り”って、言われるンやろなぁ。(笑)


プーさん次回の定例会の候補(店)の下見へ。


「どこの店が、えーかなぁ?」
『“秋”は、そろそろ“魚”でしょ?』
「肉派のプーさんが、珍しい事言うなぁ〜?」


ま、“魚”ちゅうたら、やっぱ、この鮨屋やな。
王子裏町銘店 『松寿司』



『前に(ブログ)見て、そこ、行きたかったンですよー。』
プーさんが見たブログはこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080610


「ほな、今から宴会場(座敷)の下見に行こか~。」


思い立ったら、即、行動!
携帯で店の現状確認!!
そしたら、相変わらず、客でいっぱいらしいヮ。
『“座敷”の方でお願いします。』って。
二人だけで、広い座敷って…。(汗)


店に行ってみたら、カウンター(席)が
ちょうど空きよったがな。

こら、店主の前の二席やし、かなりラッキーや!


「ほな、“おまかせ”で、寿司頼んまっさ!」
『はい、握らしてもらいます。』


“おまかせ”は何とレベルの高い寿司が
10貫で@3000と超リーズナブル!


もうな、ここの寿司が出てきたら
メッチャ静かやからな。
(笑)


1.「生下足」(塩)



2.「アオヤギ貝」(酢味噌)



3.「鱧」(ポン酢)



4.「金目鯛の昆布じめ」(醤油)



ほらな、美味いから二人とも無口になってもたがな。
オレの飲んでる酒は純米酒「勝駒」



5.「うに」(淡路島産の無添加もん)



6.「戸井港の本マグロ」(大間に匹敵!)



めっさ、美味っつ!

こら、たまらんヮ。


7.「芽ねぎ」(にがり)



って、この「かずのこ」がちょびっとだけ
入ってるから食感がまたえーねん!
ここらへんの小技が、凄いねん!



8.「貝柱」(塩)
高級な「たいらぎ貝」一個まるままやでぇ。



9.「オクラ」(梅肉
ただの「オクラ」のくせに
“ただ”もんや無くなってもーてるがな。



酒はオレのお気に入りの「緑川」純米吟醸



10.「アナゴ」(甘だれ)



ここで“おまかせ”は終了!

追加1.「トリ貝」(甘だれ)




「プーさん、下戸(お酒の飲めない人)のくせに
ホンマ“アテ”みたいなん好きやもんなぁー!」

ちゅうオレら二人の話を聞いてた店主が出してくれた
“サービス品”「サザエのフキ味噌」



オレは、こんなん見たら、また「酒」追加してまうやん。



プーさんは「あがり」で、
この“肴”を「お茶うけ」にしとんねんけど…(笑)


追加2.「大海老」(マヨネーズ)
やっぱ、オレが「マヨラー」って判ったんやろか?(笑)



追加3.「たまご」
順番ちゃいまっけど…?(笑)
これ、普通やったら一番最初に食べんとアカンもんでっせ!
「シャリの味」見るのんにな。



「何か“赤だし”欲しいなぁー!」
『僕も思ってたトコなんですよー!
家でもずっと“赤だし”ですから。
「えっ!?それって、どんだけ“赤だし”好きやねん!?


「あっ、お母さん、それ“玉赤”にしとって!」
※「玉赤」(ぎょくあか)=卵入りの赤だし
『卵の加減はどれ位にしとこ?』
「半熟の一番美味いやつでぇ!」(笑)
『それが、一番難しいやん!』(笑)


えーなぁ、この会話。
メッチャ近所の(人との)会話や。
(って、地域的には、隣町やから
ホンマに近所やねんけどな。)



「お母さん、卵の半熟加減最高やぁ!」
『ホンマにぃ?嬉しいわぁ。』


って、最後「たまご」で寿司〆たのに
また「玉赤」って・・・


「どんだけ、玉子好きやねん!?」


サービス.「梅しそ巻き」



最後は、これで口ン中“さっぱり”


ホンマ、どれも…

めっさ、美味いっつ!
えー鮨屋や!


「★★★★☆」(4.5)


美味っつ!


めっさ、美味〜っつ!


えっつ、声デカイって…。



●『松寿司』
 大阪市阿倍野区王子町3-13-6
 06-6622-5723
 〜22:00(LO)


※この日の様子は「プーさんの満腹日記」でも↓
 http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-40.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765