○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

金澤朋子バースデーイベント2015@TFMホール レポ

今年も誕生日当日に行われることになった金澤朋子さんのバースデーイベント。
今年で20歳を迎えると言うことで、お祝いしたいと言うたくさんのファンの参戦表明があったようで。
そのお陰か、イベントのチケットは落選祭りだったようですね。
自分は運よく1回目のイベントに当選出来ました。本当に運がよかったんですね。
そして2回目のイベントのみ当選したまいきゅうさんを見つけたので、相互連番で入場することにしました。

当日は休みが取れるか微妙な情勢でしたが、何とか休みをもらえたので無事に参加することが出来ました。
最悪、後輩にお願いして早く終わる仕事に変更してもらう手筈は整えてあったのですが、休みが取れて安心しました。

と言うわけで当日は自宅からの出発でした。
10時過ぎに地元を出発し、京葉線経由で東京へ。
まず向かったのは秋葉原。目的地はハロショですね。
まだちょっと早いのでヨドバシでブルーレイレコーダでも物色してみるものの、安いものは見つからず。
買い物はせずにハロショへと向かい、かなともさんのバースデー関連のグッズを一通り購入。
その後は作業をしたかったのでマクドナルドに篭ってしばらく作業。
お陰で溜め込んでいた日記の更新が出来ました。

会場に向かうのにはまだ早いけど、持っている東京メトロの時差券を使う都合もあって、16時前には末広町駅の改札をくぐります。

銀座線から三越前半蔵門線に乗り換えて、半蔵門へ。
取りあえず会場に向かいグッズ列の様子を見ました。

16:20頃に到着した時点ではグッズ列は25人ほど。販売開始は17:00。
まだ時間はあるけど、列も微妙に伸びていくので、そのまま待機。
そしてグッズ販売が始まったのでお目当ての全部セットを購入しました。
主に欲しかったのはオリジナルデザインのマフラータオルとラーメン丼なんですけどねw
1回目の公演が始まる頃にはタオルは売り切れてしまった様なので、結果的に早めに買ってよかったかな。

何はともあれ、グッズ購入は無事終了。荷物になるので麹町駅のコインロッカーに預けたあと、遅めの昼飯と言うか早めの夕飯と言うか、空腹を満たしにいくことに。
かなともさんのバースデーだからと、ラーメンを食べに行きました。*1

向かったのは麹町駅近くの「二代目 つじ田」さん。

せっかくなので二代目特製ラーメンの大盛りにチャレンジしました。

おいしかったんですが…店内が狭く暑かった上に、次のお客さんが来てしまったので、完食は断念。
具が多すぎたので特製でなくてもよかったな…。

お腹も満たされたところで開場時間になっていたので、急ぎ会場へ戻り、連番のまいきゅうさんと合流。
外で待っていても蒸し暑いので入場することにしました。

席はH列の左サイド。でもまぁまぁ見やすい位置ですね。

<1回目のイベントのハイライト>
セットリストはこんな感じ。

・ブギートレイン'03/藤本美貴
〜MC(挨拶)〜
・My Love/Buono!
〜ゲームコーナー(空き缶積み)〜
タイヨウのうた/Kaoru Amane
・dearest./松浦亜弥
〜プレゼントコーナー〜
・Big dreams/℃-ute
・青春ソング/℃-ute
〜サプライズ(ゲストからのムービーコメント)〜
忘れたくない夏/℃-ute
間にコーナーを挟みつつ、1時間ちょっとのイベントでしたね。

司会は上々軍団の鈴木さん。
登場時のブーイングがさわやか五郎ほど無いのが、芸人としてはいいのか悪いのかw

ライブの方はまぁまぁの盛り上がりだったかなー。
ブギトレは美貴ヲタとしての血が騒ぎましたw
タイヨウのうたは大人の事情によりDVDには収録されません。まぁやむなし。
残りは℃-uteと言うか、愛理ヲタのかなともさんらしい選曲でしたね。

ゲームコーナーでは制限時間内に空き缶10個のタワーを3回立てたら高級焼肉お食事券をプレゼント。
その代わり失敗したらかなともさんの苦手なフルーツを入れたジュースを飲んでもらうと言うもの。
用意されたフルーツはいちご、ブルーベリー、ドラゴンフルーツだったかな。
罰ゲームを期待するスタッフをよそ目に、あっさりとクリアするかなともさんw
仕方ないのでドラゴンフルーツを一口食べてもらいましたw

プレゼントコーナーでは抽選で選ばれた人にプレゼントが当たる形式。

3等:かなとも梅干し(抽選で選ばれた座席番号縦1列)
2等:サイン入りカラーボール(抽選ではなく客席に投入)
1等:シチュエーションを演じながら2ショットポラ撮影(2名)

3等の梅干しは連番者のまいきゅうさんが見事ゲットされました。
せっかくなので後で写真を撮らせていただいた。

カラーボール投入は前のお兄さんがゲットしてましたね。

そして2ショットポラのコーナーがこのイベントのハイライト。
選ばれた2名のうち1人目がなんとかの有名な貴族さんwww
思わず「貴族」コールが発生したり、会場大興奮でしたねw

彼に与えられたシチュエーションは「突然の雨で傘を持たない貴族さんwにOLかなともが傘を差し伸べる」。
なかなかいい演技でしたw
撮影されたポラはネット各所に出回ってると思うのでこちらでは自粛しますw
もう1名のヲタさんもお疲れ様でしたw

最後の曲を披露する前にサプライズ演出としてムービーによるコメントを披露。
「尊敬する先輩からのコメント」に愛理の登場を期待するかなともさんを尻目に、登場したのはなんと中島卓偉
彼はJuice=Juiceのアルバムに2曲楽曲を提供してくれてるんですよね。
かなともさんは会社で会っても気さくに挨拶してくれるし、かわいい後輩だとのことでした。
今後また機会があればJuice=Juiceに楽曲提供させて欲しいとのこと。Familyとしても楽しみにしてます!

次のムービーはまさかのサンドイッチマンから。
彼女がラジオでお世話になった時、若い世代の女性ファンの存在がとても嬉しかった様で、コメントを寄せてくれました。
彼らいわく、かなともさんは「完全なおっさん」だとかw趣味とか趣向の面でねw

かなともさんは愛理でなかったのがちょっとガッカリだったみたいだけどw、ある意味すごい2組からのムービーコメントはヲタとしては驚きでしたね。
彼らがお祝いしてくれたのは彼女の人徳によるものでしょうね。

最後に℃-uteの曲を歌って終了。
楽しいイベントでした。

予想以上に公演時間がかかったため、1回目を終えて外に出てきた時点で既に2回目の開場時間が近づいていました。
外に居ても蒸し暑いので早めに入場列に並び、連番のまいきゅうさんと入場したのでした。

<2回目のイベントのハイライト>
セットリストはこんな感じ。

・ブギートレイン'03/藤本美貴
ENDLESS LOVE〜I LOVE YOU MORE〜/℃-ute
タイヨウのうた/Kaoru Amane
・dearest./松浦亜弥
・ガラクタノユメ/Buono!
・青春ソング/℃-ute
忘れたくない夏/℃-ute

1回目と大体同じだったかな。
間のコーナーも同じですね。

ENDLESS LOVEのイントロがかかった時は思わず「稲葉さーん!」って叫んでしまったよw
℃-uteの曲だってのはわかってるけどね。

ゲームコーナーではレベルを上げるべく、ノルマが「空き缶10段タワーを3本同時に立てる」に変わっていました。
「これならクリア出来ないだろう」と鼻高々に構えるスタッフをよそ目に一発で決めてしまうかなともさんw
スタッフもビックリの本番の強さをまざまざと見せ付けたのでした♪

プレゼントコーナーではかなともさんが投げたボールが隣のブロックのヲタが取りこぼし、こぼれ弾となり自分の前に転がって来たので、うっかりいただきました。

ラッキーボールで申し訳ないけど、ありがとう。一生の宝にします。

シチュエーション2ショットは選ばれたヲタさんが頑張ってくれたけど、さすがに貴族さんのインパクトには勝てないよねw
でもそれぞれにいい記念になっていれば幸いです。

ラストの曲の前ではこれまたサプライズ。
鈴木氏がハッピーバースデーを煽りながらケーキを持って登場。
ヲタの大合唱でお祝い。そして金澤母からのお手紙が渡されました。
稲葉さんの代読で披露されましたが、これまた泣ける内容でしたね。
時々オチがありつつも、これまでの朋子さんの成長やJuice=Juiceメンバーになってからの苦労などを紹介していましたね。
覚えてる限り紹介しますと、

・小学校の頃はやんちゃだったけど勉強もしっかりやって優等生だった。今では想像つかないでしょうけどw
・双子の妹が出来てからはお姉ちゃんとしてしっかりしなきゃと急に大人になった。その時が一番大人でしたねとw
・妹に遠慮してか、母親に自分の思いを伝えることがなかった朋子が℃-uteを好きになり、その後「鈴木さんのイベントに行きたい」と言った時には嬉しかった。
・デビューしてからは本当に苦労の連続だった。何度も「逃げ出したい」と嘆く中、頑張って高校を卒業したのは本当に大変だったね。

こんな感じかな。もっとたくさんいいお話が詰まってたけど、自分の記憶力では紹介しきれないっす。
優しい内容のお手紙に感極まってステージで思わず涙する朋子さん。いいお母さんですね。
ラストの「忘れたくない夏」でも時折ウルウルしてたなぁ。

お見送りでは「いいイベントでした。あと、ボールありがとうね」と伝えてきました。
手に持つのは禁止だけど、もらったビニール袋の先っちょに入れたから分かったみたいで、向こうも喜んでましたね。

そんなこんなで楽しかったイベントは終了。
半蔵門駅から地下鉄に乗るまいきゅうさんと別れ、自分は麹町駅から有楽町線へ。
有楽町から京葉線まで歩き、電車を乗り継いで翌日の仕事に備え職場へと向かったのでした。

今回のイベント、2回目が20:00開演でしたが、終演の時点で21時を超えていましたね。
大人になるとシンデレラタイム関係なくなるのがありがたいけど、遠方に帰る田舎者には厳しい現実も。
まさか東京駅21:30の特急にも乗れないとは思ってなかったので驚きでしたよ。
でも、時間の許す限りファンを喜ばせようと色々詰め込んでくれる金澤さんの愛を感じたし、いいイベントでしたね。

彼女の魅力はキャラクターもさることながらやはり歌。ライブの時間を多く取るのが好評の一因かな。
なので推しじゃなくても「見てみたい」と思ってたくさんの人が応募して参加していたのが、会場を見ても分かりましたね。
ただ、彼女の事を本当に好きで、どうしても行きたかったと言う人が落選してしまった現実をよそに、かなとも推しじゃない人が多数参加してたのはちょっと残念に思えたかな。
出来ればそこは自重してもらいたかったと言う思いもありますよね。まぁ2回とも入ってる自分が偉そうなことは言えませんけどね。
次回はそんな悲しい思いをする人が出ないよう、かつ多くの人にこの幸せな空間を体験してもらえるよう、もっと大きな会場での開催を望みます。

最後はちょっと苦言じみた内容になってしまったけど、イベントは本当に素晴らしいもので、参加できて本当によかったと思います。
連番してくださったまいきゅうさんをはじめ、この素敵な時間をともに作り上げてくれた全ての人々に感謝します。
また来年もこの素敵なイベントに参加できるといいなぁ。

*1:まぁ自分もラーメン好きなので外食はラーメンの確率が高いんですがw