○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

さんみゅ〜 新曲「トゲトゲ」発売記念イベント@イオンタウンおゆみ野 レポ

世間ではシルバーウィークに突入ですね。
盆暮れ正月関係ない仕事の自分には大型連休なんて関係ない話なのですが、うまく休みを取ることができたので、久々に世間並みの5連休を勝ち取ることができました。
この日はその5連休の初日。さんみゅ〜さんが千葉に来てくれると言うことで行ってきたわけです。

自宅を10時に出発し、電車に乗車。
しかし家に忘れ物をしたことに気が付き、次の駅で降りて迎えに来てもらうw
家に帰って探すも見つかりませんでした。

無くしたのは23日のライブのチケットです。また買うしかない…(涙)。*1

旅の出足からズッコケて意気消沈になりつつも気を取り直して次の電車で再出発。
蘇我外房線に乗り換え、鎌取へ。ここからバスで会場であるイオンタウンおゆみ野へと向かいます。
鎌取駅からはバスで15分くらいだったかな。地元からだと1時間ちょっとでイオンタウンおゆみ野に到着しました。

パッと見、それほど大きな建物では無かったかも?最近のイオンはやたらとデカいからねぇw
うちの地元のイオンもジャスコとして出来た当時は関東一の大きさだったらしいので、小さく感じましたね。
取りあえず要らない荷物をコインロッカーに預け、イベントスペースへ。

エスカレータのそばのこじんまりとしたスペースにステージが組まれておりました。規模としては小さめだったかな。
ただで見るのもアレなんでせっかくだからCDを予約しイベント参加券および特典券をゲット♪

1回目は開場しちゃってるから優先エリアの入場券は意味なしw
まぁ、前で座ってみる気もないんで関係なしw

その頃、メンバーがイベントスペース周辺に来てチラシ配りしてました。
もらったチラシはこんな感じ。

どこの誰だか分からないけど、チラシを見てもらえれば分かるようになってましたね。
興味を持ってもらえるかどうかは別にしても、そうやって顔を売ることが大事だからね。

イベント開始までまだ時間があったので荷物整理したりトイレに行ったりしているうちにリハーサルが始まる時間に。
リハーサルを見て、そのまま本番へと続いたのでした。

<イベント1回目のセットリスト>
1.青い珊瑚礁
2.僕はココにいる
3.トゲトゲ
4.そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと

本番前は観客が少なかったものの、イベントが始まると徐々に増えてきたのが印象的でしたね。
一発目から有名な楽曲のカバーをぶつけてきたのが大きかったかな。
これで一般の買い物客が足を止めて見てくれていたのが良かったと思う。
親子連れやお年寄りも座席エリアに入って見てたりね。
そして、ステージに夢中になりながらも、一般客が来ると率先して誘導してたファンの方の姿がとても好印象でした。

自分はせにゃんまみりんが気になりますね、このグループだと。
でもみんな個性的でかわいいな。

ライブが終わった後は無料のハイタッチ会と特典会へ続く流れ。
特典会は特典券3枚使ってのワイドチェキ撮影か1枚使っての全体握手のどちらか。
特典券は持ってたけど次に使おうと思い、いったん離脱し昼ご飯を食べにフードコートへ。
幸楽苑でセットメニュー食べたw

そして31%OFFで安かったサーティーワンのアイスまでいただきましたw

1回目のイベントが13:00開始で、ライブは約30分。
その後の特典会でしたが、全て終わったのが14:20頃。特典会、長いねw

自分は離脱してお腹を満たし一休みできたところで2回目のイベントが始まるので再び会場へ。
再度別の曲でリハーサルをした後、本編がスタートしたのでした。

<イベント2回目のセットリスト>
1.夢冒険
2.僕はココにいる
3.トゲトゲ
4.Cherry on top

こちらもライブは30分程度。
1回目もだったけど、久々のショッピングモールでのイベントだった様で、一般客が見に来てくれて手を振ってくれたりするのをメンバーが喜んでいましたね。
アイドルヲタクに売り込めるライブイベントもいいけど、こう言うオープンスペースでのイベントも大事にしないと。
どこがきっかけでファンになってくれるか分からないですからね。

終了後は意を決して握手会に参加してみることに。
地元千葉県民アピールをしつつ、「イベント楽しかった」「来てくれてありがとう」的な無難なコメントをしてみました。
メンバーそれぞれが個性的な返しをしてくれて、良かったかな。自分の握手スキルなりに頑張れたと思いますw
まみりんにはJuice=Juiceのタオルを見せてかなともさんのファンであるアピールをしてみたらビックリされたw

上手いこと出来たとは到底思えないけど、自分なりに満足できたので良かったです。

せっかくなのでイベント終了まで滞在しお見送りして、次なる現場を目指し移動したのでした。

*1:後で気が付いたのですが、このチケットは「無くした」のではなく、「発券していなかったのでしたw」

『ナカジマノブ博2015〜ビバ!ライトニングロックター!! どこを切っても俺だぜ!!』出演バンドのすべてのドラムがナカジマノブです!!@下北沢 CLUB Que レポ

次なる現場は下北沢のCLUB Queで行われるライブです。
こちらはドラマーとして活躍しているナカジマノブさんの誕生日を祝うイベントで、彼が関係するバンド仲間を集めてのライブでした。
自分のお目当てはドミンゴス。若かりし頃、彼らの音楽が好きだったんですよね。
夜行バスが出るまでの時間、夜のイベントがないかな?と思って調べていたら彼らの名前を目にして、久々に聞きたくなって参加することを決めたのです。

16:20頃にイオンタウンおゆみ野から再びバスに乗って鎌取駅へ。
16:41発の電車が行ってしまい、この時点で下北沢18:00開演には間に合わないことが判明w東京は遠いなw

少しでも急ぐので、蘇我から特急列車に乗って東京へ。
この日、幕張メッセ東京ゲームショーが行われていたため、普通列車がカオスになってました。
それも含め、特急列車でよかったなw

列車は定刻17:34に京葉東京駅に到着。ここから足早に移動し地下鉄千代田線の二重橋前駅へ。
京葉線から千代田線が歩いて行けるというのは知っている人は知っている短縮ルートなのです♪

そそくさと移動したので、何とか17:42発の代々木上原行きに乗れました。

で、終点で小田急線に乗り換えて、下北沢には18:03に到着。やはり開演には間に合わなかったw

下北沢駅が変わってから初めて来たわけですが、だいぶ変わりましたねー。
小田急線が地下深すぎて出口までが遠かったw

さて、また足早に駅前のコインロッカーに要らない荷物を放り込み、会場であるCLUB Queへ。


ここに来るのは久々だなぁ。いつぶりだろう?
ドリンク代を支払って入場。するとフロアは結構な混雑でしたね。
取りあえず最後尾に移動し空いてる場所を譲ってもらって観覧。
ちょうど最初のバンド、最鋭輝隊のライブが始まったところでしたね。

今回のライブは4組のバンドが出演。その全てのドラマーが本日の主役、ナカジマノブさんと言うちょっぴり面白い構成です。

トップバッターの最鋭輝隊さんはロックンロール、ロカビリーテイストのバンド。なかなかいい歌聞かせてくれましたね。
冒頭、ノブさんが悪ふざけで松崎しげるの「愛のメモリー」を歌ってましたけどw
客席からテープ投げをしたりw約1時間のライブ、楽しかったです。

続くバンドはドミンゴス。自分のお目当てですね。
彼らの音楽はおふざけしている様で結構しっかりしてて、いい歌聞かせてくれるんですよね。
彼らの事を知ったのはもう15年以上も前の事。まだ自分がアイドルヲタクになる前ですね。
一度は解散してしまったものの再結成しており、彼らのライブを見てみたかったんですよね。
15年前はまだ学生で、東京でライブを見る余裕はそうそう無かったですから。

久々に聞いた吉田一休さんの歌声、変わらなかったなぁ。
自分のお目当ての楽曲は聞けなかったけど、楽しませてもらいました。

次なるバンドはBOZE STYLEさん。こちらがかなり個性的で面白かったw
「ハゲの社会的地位向上を目指すプロジェクト」らしく、メンバー全員がハゲw(サポートメンバーは除く)
そしてそのハゲをテーマにした楽曲を歌っているのですが、これがまた面白くてw

冒頭から青く光るメガネで登場し、体にも青く光るイルミネーションを装着。
そしてステージからサイリウムをばらまいて客席も点灯するというw

音楽性としてはロックでありつつもディスコやファンクの要素があったり。
ダンス☆マンのイメージでそちらが好きな自分にとっては結構なツボでしたw

そして最後のバンドはTHE ゆうたろうバンドさん。
冒頭に回ってきた旗を振って一緒に盛り上がった。

vo.のゆうたろうさんは今回の出演者の中で最年長(バンド歴はノブさんの方が先輩の様ですが)。
彼の温かさ、優しさで溢れた、素敵なライブでしたね。

各バンドがそれぞれにノブさんの誕生日をお祝いし、大いに盛り上がった今回のイベント。
参加させてもらって、すごく楽しかったし、優しい気持ちになれました。

下北沢のライブハウスは若いバンドが大舞台をめざし切磋琢磨したり、音楽を愛する仲間たちが集まって
日々熱いライブを展開していたものですが、それは今も変わらないのを見られてとても嬉しかったですね。
若かりし頃、ロックヲタだった時代は何度か通いましたから。
駅の風景はすっかり変わってしまったけど、時代が変わっても変わらないものがそこにあった。
そんな光景を見られて、当時にタイムスリップできたような気がして、懐かしい思いでいっぱいでしたね。

18:00に開演したライブ、アンコールも含めて、終演したのが22:20。
4時間超えの長丁場。これで3000円ならいいよなぁ。

想定外の長さだったもので、夜行バスの時間が気になってしまう(汗)。
東京駅23:20発だから余裕がないんですよね。
新宿から乗ることもできるけど早めに乗って休みたかったので敢えて東京駅へ。
来た時と同じく小田急線→千代田線のルートで大手町駅へ。
分かってはいたけど、ここから東京駅の八重洲口はやはり遠かったorz
無くしてしまったと思った23日のライブのチケットを買いなおして、急ぎバス乗り場へ。
シルバーウィーク真っ最中と言うことで、バス乗り場も今までに見たことないくらいのカオスでしたね。

乗り込むのは23:20発のドリーム福井3号。

こちらもさすがに満席。新宿からは女性と相席になって気になったけど、できる限りの休養を取って翌日に備えたのでした。


こんな感じで、長くなりましたが、自分的シルバーウィーク1日目のレポでした。
どちらの現場も初めてでしたが、それぞれの良さを感じられて、楽しかったです。
また機会があったら行きたいなぁ。