○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

PiiiiiiiN 夢への3本勝負〜ベイビーレイズJAPAN編〜@吉祥寺 CLUB SEATA レポ

PiiiiiiiNが来年の単独ライブに向けて先輩グループとで勝負を挑むと言う2マンライブ3本勝負の第2回戦。
ベイビーレイズJAPANを迎えてのライブと言うことで面白そうだなと思っておりました。

奇しくも同じ日には渋谷にてlyrical school東京パフォーマンスドールカントリーガールズの出演する“UPDATE girls” LIVEと言うライブもありました。
そちらもかなり興味がありましたが、前回見たPiiiiiiiNの音楽性に惹かれて今回はこちらを選択することにしました。

翌日も仕事でしたが、ここのところイベントを見て遅くに帰ることが多かったので都内に泊まることにしておりました。
仕事の方は13時前に無事に退勤し、足早に退散。直通快速で都内へ。
上野に出て、買い物を済ませつつ今晩の宿であるカプセルホテルにチェックイン。
ここでしばらく時間をつぶし、最低限の手荷物に持ち替えてライブ会場である吉祥寺へと向かいました。

東京駅から中央線の通勤快速に乗り、17:40に吉祥寺駅に到着。

この後の事を考えて早めの夕飯を済ませるべく、近くにあるホープ軒へ。

もやし増しのラーメンをおいしくいただきました。

その頃、最近知り合いとなったゲバラさんから「何とか行けるようになったので吉祥寺に向かっています!」と言う連絡が入り、テンションが上がる。
当日券で入るとの事だったのでせっかくだから連番しましょうと約束し、会場にて合流を果たしました。

今回の会場はClub SEATA。

この会場に来るのは8月のJuice=Juiceライブの時以来ですね。
この日の気温は16℃。

それでも12月の夜としては温かいのでしょうけど、Juice=Juiceのライブの時とはだいぶ違いますねw

自分は26日の夜に前売り券を買っていたのですが、その時の整理番号が120番台でした。
会場の案内にも「101番以降〜」としか書いてなかったのでそんなには居ないだろうと考えて当日券のゲバラさんと一緒に入場しようと踏んでいましたが、
自分の番号が呼ばれてもなお入場待ちをしている人が断然多い。入口付近で聞いてみると200番くらいまで呼び出しをしていましたね。
どうやら直前でチケットを買う人がかなりの人数居たようですね。
チケットのほとんどがFC分も含め早い段階での前売り発売が占めるハロプロの感覚でいるとある種のカルチャーショックを受けました。
そして更に入場無料の女性が前売り券の列の後に待機していて、これまたかなりの人数がが入場を始めたので、さすがに自分だけ先に入らせて頂くことにしました。
幸い、そこまで混雑していなかったので、会場内で無事に合流することが出来ましたが。

今回もアルコールOKだったのでそれぞれにドリンクを注文し、開演前に一杯飲んでからのライブ参戦となりました。

まずステージ上に登場したのはPiiiiiiiNのメンバー。
今回のライブについての挨拶の後、ベイビーレイズJAPANのメンバーを呼び込んで紹介。
PiiiiiiiNのメンバーの中にはベビレに憧れている子もいるので、この日を楽しみにしていたとか?
お互いにワクワクしていると言う気持ちを語った後、先攻のベビレのライブが始まったのでした。

ベイビーレイズJAPANのセットリスト>

1.JUMP
2.冬の魔法
3.Baby Kiss
4.虎虎タイガー!!
5.走れ、走れ
6.ミチシルベ
7.ベイビーレボリューション
8.ベイビーレイズ
9.S.O.K.
10.夜明けBrand New Day

初っ端から飛ばすと思いきや、2曲目でいきなり落ち着く。
けども全般的に盛り上がるロックなナンバーを揃えて来た感じですね。
ロックを打ち出すPiiiiiiiNを意識したセットリストでしたね。

会場の盛り上がりとしてはいい感じだったけど、後ろの方でピンチケ臭の強い連中が少々粗相の悪さを見せてくれたのが残念だったかな。
動物園界隈特有のMIX、ジャージャー、高速クラップなど。正直鬱陶しかったw
ライブを盛り上げてくれるのはいいしありがたいけど、曲の雰囲気・会場の空気感を読まずに自分達の世界観でああ言うのが出来る神経が理解できないよね。
普段の単独ライブとかだとあまりいないのにw
ベビレを初めて見たゲバラさんが不快に思っていないといいけどなぁ。
まぁ、後で弁明しておきましたけどね。「今日は(入場料)2000円の現場だった」ってw

ベビレのライブが終わった後はPiiiiiiiNのメンバーが登場しライブの感想を話します。
PiiiiiiiNのメンバーの中にはベビレに憧れている子もいる様で、かなり熱い感想を述べていましたね。
自分の好きなグループのことを同じ様に活動しているアイドルグループのメンバーが応援してくれるのは本当に嬉しく思います。

その後はベビレのメンバーも登場しコラボのコーナーへ。
ベビレの「Pretty Little Baby」を全員でパフォーマンスしました。
お互いに笑顔で歌って踊って。とても心地よい時間でしたね。

そして「夢への3本勝負」の本題でもある「先輩から学びたい」と言う今回の対バンの目的を叶えるべく、質問のコーナーへ。
覚えている限りその内容を書いてみると、

神能:「林さんの歌声が大好きなのですが、声を大事にしている事とかって何かありますか?」
 林:「歌を歌うためにはのどのケアが大事なので、加湿器をたくさん使ったり、マスクをしたりします。」
→自分がベビレを見始めた頃のまなっちゃんは歌は良かったけどとにかくのどが弱く、すぐに声を枯らしていた印象でした。
 最近はだいぶ改善されたので、この時は触れられてなかったボイトレも含めて見えない所での努力を欠かさないんだろうなぁ。

下光:「グループのキャプテンとして頼りないと言われるのですが、同じキャプテンとして何か心がけてる事があったら教えてください」
傳谷:「自分もリーダーとして何か出来てるとは思わないんだけど、メンバーが動きやすかったり、何か相談したい時に話しやすい雰囲気を作る様にしていますね。」
→高見さんに「うちのリーダー天然なんでw」とダメ出しされてたけど、「グループの雰囲気づくり」と言う点では本当にいい動きをしてくれてると思いますよね。
 グループを引っ張っていけるリーダーシップも大事だけど、強引に自分のカラーに持っていくだけじゃだめだと思うし。
 リーダーってそんな「なんとなく真ん中にいる存在」であればいいんじゃないかな?って感じますよね。

こんなところかな。
また、面白かったのは高見師匠のモノマネ指南のコーナーw
大して出来もしないのに偉そうにモノマネを指南する高見師匠が面白すぎたw
強いハートで前へ前へ出て色々やるものの、いつもの「微妙な空気」を作り出すんですけどねw

そんなこんなで全体的にgdgdな感じは否めなかったけど、そんなgdgdなベビレのトークの中からPiiiiiiNのメンバーに参考になる点があって、今後の活動の糧になれれば幸いかな。
ライブパフォーマンスには自信があるけど、トークとなると急にこんな感じになっちゃう先輩ですいませんw

そしていよいよPiiiiiiiNのライブへと続きます。

PiiiiiiiNのセットリスト>

1.カクセイ(新曲・初披露)
2.絶対 NEVER DIE
3.ススメ!Glory Days
4.BRING IT ON!!!
5.ミライチズ
6.てれちゃうね。
7.僕らの場所
8.カクセイ
9.Ready Go for it!

PiiiiiiiNのライブは熱いロックナンバー。
ライブを見るのは都合3回目だったけど自分の好きな感じですよね。
特に「ススメ!Glory Days」は所見からかなり気に入っています。

お互いのライブが終わったところで全員が登場し最後の挨拶。
今後のライブの告知などをして、ライブは大盛況のうちに幕を閉じました。

終演後は特典会には参加せず早めに会場を出て、ゲバラさんと打ち上げ。
吉祥寺の店はよく知らないので、Juice=Juiceのライブの時に行ったラパウザで食べ飲み放題。

今回のライブの話やら、まいなちゃんの話やら、閉店時間いっぱいまで色々語り合って楽しい時間を過ごせました。

楽しい宴の後はお互いの寝所へと戻ります。自分は上野のカプセルホテルへ。やっぱり都内に泊まることにしておいてよかった。
ホテルに入った後も色々語りたいことはありましたが、さすがに仕事の疲れも重なり、限界。
翌日に備えて休んだのでした。


こんな感じで、PiiiiiiiNとベビレの2マンライブのレポートは終了。
お互いの音楽性が近い2組のライブ、とても楽しかったですね。
自分の趣向にも合ってるので、またどこかでコラボしてほしいなぁ。その時は絶対に行きたい!