○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

変わりない日々の 逃げ入るその地下室の片隅から さぁ始めよう 胸躍

nantokacha2016-04-19

この日は仕事上がりに乃木坂46のアンダーライブを見に遠征してきたので、その時のお話です。
突発的に決めた遠征。なのに推しは欠席と言う何とも言い難い事態でしたが、結果的に「行ってよかった」と思えるいい公演でした。

乃木坂46アンダーライブ全国ツアー2016〜東北シリーズ〜@福島県文化センター レポート

乃木坂46のライブに久しぶりに行ってみたいなーと思いつつなかなかチャンスがなかったのですが、アンダーライブの東北シリーズに知り合いが行くと言う話を聞き、
ちょっぴり興味あるなーと考え仕事の日程とチケットの販売状況を照らし合わせてみると行けそうなこの日のチケットがまだあるとのこと。
ローソンチケットにて空席状況を調べてみると2階席ではありましたが前が階段の見晴らしのよさそうな席があったのでそこを手配w
思い切って東北遠征を決定したのでしたw

乃木坂だと自分は生駒ちゃん推しなんですが、アンダーだと最近は寺田蘭世さんが気になっています。

彼女の事を知ったのは以前全握で京都に行った時に生駒ちゃんと同じレーンに居て結構かわいかったと思ったと言う単純な理由w
ブログを見てみたら不思議少女な感じだったのでますます気になったw
16日の幕張での全握で握手した時も好印象だったので彼女を応援しようと決めておりました。

しかし残念なことに彼女はケガの為このアンダーライブ東北シリーズは欠席するとの情報がorz
こればっかりは仕方ない。逆に推しを決めない分、全体をゆっくり見てみようかなと思い福島へと向かったのでした。

当日は仕事で13時前に退勤。その足で東京へ。
東京からは東北新幹線やまびこ55号にて福島へと向かいます。

平日なのに結構混んでたなー。指定席は東京の時点で半分以上埋まってた。
新幹線は定刻通りに東京駅を出発したのですが、大宮駅に定刻通り到着したもののなかなか出発しない。
3分くらい止まってたのでおかしいなーと思っていると車内アナウンスが。
どうやらこの先小山駅にて人身事故が発生したとのこと(>_<) これは大変なことになりました…。
新幹線の人身事故と言ったら運転再開までかなりの時間がかかりますからねぇ。
運転再開見込みが17:30以降になるとのアナウンスがあり、諦めモードの車内。
それから福島に移動してもライブに間に合わないだろうし、そもそも推し欠席だし、もう行くのやめようかな〜とすら思いつつ同じく参戦すると言う知り合いに連絡を取ってみると自分の後を走る新幹線に乗っているとのこと。
その新幹線がもうすぐ大宮駅に到着するとの事なので取りあえずそちらに移動し合流することにしました。

後続のつばさ号の自由席に乗っていた知り合いと合流しどうするか模索していたら30分くらいしたところで「まもなく運転再開します!」とのアナウンスが入ります。
人身事故の処理が早かったようですね。これなら間に合いそうだと改めて参戦を決意。
指定席を持っていたやまびこ55号を見送り、続くつばさ143号にて知り合いと大宮を出発。

列車は16:48頃に福島駅に到着しました。

こちらは15分くらいの遅れ。1本遅らせたので自分としては予定より30分ほどの遅れとなりましたが無事に来れて良かった。
後に知りましたが、人身事故は線路内に立ち入った人が新幹線にはぶつからなかった様で大事には至りませんでした。
全速力で通過する新幹線に轢かれたりしたらただじゃすまないって…。

思ったほどの遅れにはならず一旦ホテルによる余裕が出来たのでホテルにチェックインしてから会場へ行く事に。
泊まったのは駅前の東横インw知り合いとは別の建物だけどまぁ同じ宿なのでロビーで待ち合わせることにして一旦離脱。
10分ほどして合流し会場を目指し移動開始。福島駅前からバスに乗り最寄りのバス停まで移動し、そこから歩いて会場である福島県文化センターへと到着しました。

既に開場時間は過ぎていたので会場入口からは長い列が出来ていましたね。
しばらく様子を見ていましたが入場にかなり時間がかかりそうだったので取りあえず入場することに。
せっかくだから推しメンタオルでも買いたいなと思いつつ先の見えない入場列へ。
座席が違う知り合いと終演後の合流方法を相談しつつ並びようやく入場口へ。
こちらのライブでは入場の際に金属探知機による検査があるので時間がかかるんですね。納得。
そこまで厳密な検査でもないので意味あるのかな?と思いつつも無事に通過しホールの入口へ。
そこで見てみたらホール内ではグッズは売っていないとの事だったので知り合いと別れ一旦退場しグッズ売り場へw
推しメンタオルを買おうと思ったけど売り切れで買えませんでしたorz欠席なのに売り切れるとかよくわからんw
仕方ないので記念にハンドタオルだけ買ってきたw

らんぜカワイイ←

要領が分からずグッズ購入に余計な手間をかけたので結構ギリギリw取りあえず自分の席へ。
事前に分かっては居たけど階段上の段差最前みたいなところだったので見晴らしは良好♪
1階席では熱心なファンが開演前に気合い入れを行っていましたね。

推しメン不在だけどペンライトは持ってきたので何色に光らせようか一生懸命模索しつつ開演を待ったのでした。

<福島公演のハイライトと感想>

・冒頭から落ち着いた雰囲気でさながら舞台の様な演出から始まったステージ。
  アイドルらしい「さぁ、始まるよ!」的なキラキラ感を前面に押し出したした演出ではなかったけど、この落ち着いた雰囲気も乃木坂ならではなのかな。
 ・推しメン欠席なので必死こいて探すもさすがに遠いしそもそも顔と名前も知らないので苦戦しながらも16日の握手会で蘭世の隣に居たひなちまを推そうとペンライトを点灯してましたw

だけど、一人に絞らず色んなメンバー見た方が楽しいと実感しましたwwみんなかわいいしね←
 ・途中のMCでは先日の熊本地震に対する哀悼のコメントを寄せ募金箱を設置したとのコメントに場内からは拍手も。
  遠征民が大半かもしれないけど、東日本大震災で大きな被害を受けた東北の地でのこの拍手はグッとくるものがあったな。
  自分も入場時に募金して来ました。小さな支援だけど何かの力になれるといいな。
 ・メンバーが通路に降臨し間近で見せるパフォーマンスはホール公演でも健在。
  2階席は来ないかな?と思っていたけど何人か来てくれましたね。自分の席からはほぼほぼ目の前になったのでかなり良かった。
 ・途中のコーナーではご当地名物をセクシーに紹介する的なコーナーなんかもw
  うまく出来るメンバー。出来ないメンバー。それぞれあって面白かったw

こんな感じかな。
初見で分からなかった曲もあったしそもそもメンバーの大半を知らないと言う完全なる予習不足での参戦でしたが逆に先入観なしに見られたのが良かったかな。
知ってる曲が来たときの高まりはライブならでは。楽しかったっす。

終演後はタクシーを探しうろついたもののなかなか見つからず会場に戻るとたまたま来た1台を捕まえられたので駅前へ。
福島名物でも食べようか?と言う知り合いの意見で色々探すも結局見つからずw
福島市は円盤餃子が有名なんですがそのお店は時間が遅くて閉まってるしそれ以外は名物がないんですよね。
かなり歩き回って悩んだけど結局いい案が思い浮かばず。結局米沢ラーメン食べたw

福島グルメかと言うと怪しいけど普通においしかったっす♪
その後はホテルに戻りコンビニで酒を買いロビーで打ち上げ。ああだこうだと談笑し楽しい宴でしたね。
夜も更けさすがに限界が来たところでそれぞれの部屋へと散会したのでした。

こんな感じで、乃木坂46のアンダーライブ東北シリーズの初日福島公演のレポートでした。
初めて参加したライブで右も左も分からなかったんですがその分純粋に楽しめましたね。
やはりライブはやめられないな。