○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPAN「〇〇〇〇〇」発売記念TSUTAYAスペシャルライブ!カップリング曲「涙のち晴れ」池袋で初披露スペシャル!@TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 レポート

8月2日に新曲「○○○○○(まるまるまるまるまる)」をリリースするベイビーレイズJAPAN

その"フラゲ日"となったこの日、新曲のリリースイベントが行われると言う事で参加して来ました。

会場は池袋駅からほど近いTSUTAYA IKEBUKURO AKビル店」の1階イベントスペース。
先月オープンしたばかりだと言うこの店舗、アイドル&コミック&アニメ専門に特化した店舗だと言うのだから驚き。
3階建ての店舗スペースの1階部分にはライブハウススタイルのイベントスペースが設けられ、ヲタクの間で早くも話題になっておりました。
新しい会場と言う事で前々から楽しみにしていたし、当日、リハーサルを行った高見さんのツイートを見て更にワクワクを拡大させました(^O^)

当日は仕事上がりで上京。おなじみの直通快速でまったり移動。東京までの約1時間半がちょうどいい睡眠になります(*^_^*)
今回は新日本橋で下車。今晩の宿はこの界隈です。この時点でもう13:30過ぎ。お腹空いたのでお昼にします。
神田のビジネス街は昼時になると激混みなのですがこの時間ならだいぶ落ち着いていたので久々にあのお店へ。

言わずもがなの黄色い看板のラーメン屋さん。でも直系で無くなったのか店名から「あの」2文字は無くなっていますがまぁアレですよね♪
並ぶこと無く入店出来たのでチャーシューメンを注文。トッピングは野菜・ニンニク・辛めで。大盛りにはしなかったよw

ここに来たの久々な気がするなー。最近ご無沙汰でしたけど変わらずおいしくいただきました♪
この系列は「味わう」と言うよりは「戦う」と言うジャンルのラーメンだと思ってますが神田のはそこそこ味わって食べられるので好きです(*^-^*)

その後は今晩お世話になるホステルへ。住所的には岩本町。場所的には新日本橋小伝馬町・岩本町・神田からのほぼ中心点辺りにあるのでアクセスは良好。
どの駅から歩いても10分かからないんじゃないでしょうか?
チェックインは16:00からだったけど外は蒸し暑いし雨が降り出しそうだったので14:30頃にロビーに入れさせてもらったw
チェックインの手続きも15:00にはさせてもらえたのでロビーでwifi繋いで暇つぶししながらまったり。
16:30過ぎまでまったりしていらない荷物をホステルに置き池袋へ向けて移動開始。
神田から中央線で新宿に出て、山手線で池袋へ。相変わらず迷いがちな池袋ですが会場であるTSUTAYA IKEBUKURO AKビル店は駅から近いので迷わなかった♪

Twitter上では「思ったより人が居る」「コレ速攻売り切れんじゃね?」と言った情報が入って来たので焦る気持ちを押さえつつ店内へ。
3階建ての2階のレジカウンターでCDを販売するらしいのですが、17:25頃に到着した時CD販売の列は2階の店内を蛇行し階段を上り3階の店内まで伸びてました(;^ω^)
ざっと見た感じ既に120人以上は居たように見えたので「無事に買えるかしら?」と不安になりつつ列の最後列へ。
約束の17:30には販売がスタートし前の方から徐々に列が進んでいきます。
自分の後にもどんどん人が増えていきましたね。自分の辺りまではまだ大丈夫そうだったけど、17:45には公式がこんな情報を発信。


18時ごろに来た人はかなり厳しかったみたいですね…。

取りあえず自分は無事に入場整理券をゲット。

並んだ人数の順番なりの番号だった気がします(*^_^*)
下手にいい番号を引くと欲出して前行きたくなるから、身長ある自分はこれでいいのだ♪

整理券をゲットした後は隣のヤマダ電機スマホの充電器を購入。予備バッテリー持ってこなかったし、コンセントで充電出来る方のを仕事場に忘れたのだ(;´∀`)
充電器を買った後は会場に戻り入場待ち。入場開始まで知り合いと談笑しつつ、番号なりに入場。
130番で入った時はその番号の通りまさに7割程度の埋まり具合と言った感じ。後ろまで人が居たけどまだ余裕があった。
最後列は取れそうもないのでどうしようかと思いつつ、下手の端のコインロッカースペースがあったのでそこに入りたいなーと思っているとスタッフから
「まだまだ入るので少しずつ前に詰めてください」とのアナウンスがあるとスペースが出来たのですかさずコインロッカースペースへ入れました(^O^)

これで壁の前を取れた!後ろを気にせず見られますね\(^o^)/

ホール内はライブハウス仕様。ミラーボールなんかもあったりw

イベントスペースの造りはライブハウスそのものなのですが、雑居ビルの暗くてタバコ臭い典型的なライブハウスのイメージは無く、明るくポップなデザインがとてもいい雰囲気でしたね(^O^)

客席を見渡してみるとかなり若い。池袋と言う立地で学生も来やすかったのが大きいかな。
平日の17:30販売開始と言う条件でおっさんヲタクにはハードルが高いけどその分若いファンが沢山来てくれるのは素直に嬉しい♪

開演前のアナウンスでスタッフの方から

「天上が低いので前の方のお客様はジャンプされると上の照明に当たります。飛ぶなとは言いませんが程々にお願いします(笑)。」

との注意事項が伝えられると客席も笑ってたw狭い会場ですがその分一体感が生まれそうな雰囲気がして来た!
定刻の19:00を数分押したところで客電が消灯。いつものOvertureからライブが始まりました!

<イベントのハイライト>

 ・ライブの一発目は何と「Ride on IDOROCK」。虎ガーの間では正直評価が微妙な楽曲ですが久々に聴いたら新鮮だったのか妙に盛り上がった!
 ・おまいつ虎ガーは後ろの高台に陣取って前の方は若いファンが沢山。自分の位置から見たら本当に若々しい現場でしたな( ゚Д゚)
  見やすい段差上を取ってしまうのに是非はあるかもだけど後ろからライブを盛り上げると言う点ではとても頼もしい人達。
  おまいつってやっぱりこうあるべきだよね(^O^) そんな熱心な虎ガーのコールに負けじと頑張る前衛の若者も頼もしかったなー♪
 ・初披露の「涙のち晴れ」はこれまでもベビレに楽曲提供してくれていたクアイフの森彩乃さんが作詞を担当。
  
  
  森さんのベビレに対する思いが沢山込められていて、とてもいい曲でした。上手く言葉に表せないけど、すごく心に響いた。
  彼女はアレンジまでは参加してないみたいなのですが、自分的にはアレンジにクアイフらしさがたっぷり詰まっていたように感じました。
  初披露を聴いた虎ガーの評判もかなり良く、これは名曲に育つ予感しかないですね。素敵な曲をありがとうございます♪
 ・Silence Nonsense Sigh…通称「SNS」は初披露の豊洲では上手く歌えない部分があったと言うリコピンのソロパートですが、今日はうまく出来てたんじゃないでしょうか。
  豊洲の時に悔しさを顕わにしていた彼女の言葉が頭に残っている虎ガーからは今日の彼女の頑張りに自然と歓喜の声が上がっておりました。
  いつもは笑顔で歌って踊るリコピンですが、この曲の時はとても真剣な表情で頑張ってるんだよなぁ。ダンスのキレもすごいし。
  自分はまなつ推しですが、この曲の時は彼女の表情から目が離せないっす。
 ・MCで浅草ベビ9の件になると番組の宣伝効果が大きいとメンバーも喜ぶ。その勢いで「ベビ9新規居ますか?」と聞くと何人か手が上がってメンバー大喜び。
  やっぱ地上波レギュラー番組の効果って大きいんですね。ベビ9放送開始以降、彼女達に凄い追い風を感じますからね(*^_^*)
 ・新曲が良好のスパイスになりいい雰囲気になるフロア。MCの後は畳み込まれるように熱い楽曲が続き更に熱気が高まります。
  ここでベイビーレボリューションが来たのはこれまたいい刺激になったんじゃないかな。
 ・レボでフロアの熱量が高まった所で放り込まれた「バキバキ」はこれまたいい熱量を放ってた。
  披露されたばかりの頃は虎ガーの盛り上がりも固まってなかったりで不完全燃焼感もあったこの曲もいい感じに育って来ました。
 ・からの「シンデレラ〜」でフロアの熱気は最高潮。これが良い起爆剤になりラストの「○○○○○」もその熱気のまま突っ走れた。
  新曲の盛り上がりがまだ固まってない状況で微妙な声もありましたがここに来て良く仕上がって来ましたよ。いい雰囲気だった!

  ラストまで突っ走って大盛況のままライブは終了。全8曲のステージは久々にすごく「エモい」ライブ見られた気がしました(*^_^*)














ライブの後は特典会。今日の特典会は全体握手会です。
通常盤に封入されている参加券を持っていけば握手会に参加出来るのですが、よく考えたら手元に通常盤が無かったw
なので再度レジカウンターに向かい通常盤を1枚購入。

そこまで接触にこだわりは無いので今日も別にいいかな?追加してまで行かなくてもいいかな?と思っていましたが伝えたいことが浮かんだので参加する事にします。

握手会の列もかなり長かった。最近のベビレの握手会はこの規模のグループとしては割とゆっくりやらせて貰えるってのもあるけど、並んでる人も多かったなぁ。
並んでいる間に周りから聞こえて来る会話から「握手するの初めてでワクワクする」的な雰囲気が伝わって来てそこそこ古株のおじさんは嬉しくなりながら待機してました。

握手会ではまずリコピンにはSNSの話を。豊洲の時は悔しい思いをしたとの事だったので「今日はうまくいった?」と聞いたら満面の笑み。満足の出来だったようです。
でも「まだまだやれるぜ?」的な表情でもあったのでここで満足せずにさらなる高みを目指してほしいと思います(*^_^*)
でんちゃんにはこの会場の雰囲気がとてもいいねと伝えると彼女も気に入っている様でこれまた笑顔の対応。
なっちゃんには「涙のち晴れ」の感想を。クアイフらしさが詰まってるねーと話したら「アレンジは違う人だけど森さんからの愛を感じます」とのコメント。
歌についての感想を話すととてもいい表情になるのが印象的でした♪
高見さんには「他にもいろんな現場がある中ここ(ベビレ)を選んでよかった」と話すと笑いながらも喜んでくれた♪
りおトンにもこの会場の雰囲気の話をしたら好反応。メンバー全員、とてもいい笑顔で対応してくれたのが嬉しかったな(^O^)
ライブの疲れもあるところで大変でしょうが、メンバー全員がとにかく楽しそうにしてるのがとても好印象でした。
最近のイベントでは本当に新規さんも多く、握手会でそんな話をしてくれる人も多いみたいでメンバーもテンション高め。やっぱ嬉しいよね(・´з`・)

イベント会場の雰囲気もとても楽しそうで、明るい笑顔溢れる幸せな空間になっていました。
ベビレの現場は本当に新しい人が増えた。そんな新規さんがそれぞれに楽しんで満足してもらえているからこその笑顔なのかな。
全員が全員じゃないのかもしれないけど、参加者の満足度が高まっているからこその笑顔だろうし、その笑顔が沢山集まる事で現場の雰囲気がとても明るく感じます。

自分はそこまで古いファンじゃないのでベビレのブームの第一波「"あまちゃん"効果」は知りませんが、今のベビレはその時に近い、あるいはその時以上の追い風が吹き始めている様に思います。
その追い風は彼女達がレギュラー出演している「浅草ベビ9」と言う番組の力が大きい。やはりテレビの力と言うのは大きいんですね。
この追い風を上手く活かして、さらなる飛躍が出来るといいなぁ。一ファンとしてはその後押しが出来れば幸いです♪

イベントの後は虎ガー集まって打ち上げ。

稲毛のライブ以来、虎ガー飲みにちょこちょこ参加させてもらっていますが本当に楽しい。
ベビレの事が好きでありつつ他のアイドルもちゃんと応援してるし、広く優しい目線でヲタクと言う趣味を楽しんでいらっしゃる人々なので話も合う♪
スタートの遅かった3時間飲み放題でタイムリミットをオーバーしてしまう方も居ましたが、そこもご愛敬w
楽しく飲んでとてもいい時間を過ごせました♪久々に飲み過ぎたわw
流石に日付が変わる寸前には締め。明日のイベントにも参加する人には再会を誓い、それぞれの方向と散会していきました。
自分は今晩の宿のある岩本町界隈へ。山手線で神田に出て、そこから徒歩。
仕事で寝不足な所に飲み過ぎたんでフラフラでしたがシャワー浴びて洗濯物をする間に更に飲むw

こんなに飲むとは思わなかったんで部屋に帰って飲み直す様に缶チューハイ3本買ってたんだよ(ノ∀`)

結局、洗濯物が終わったのは3時近く。すっかり夜も更け、飲み過ぎの酩酊状態で明日に備えて就寝したのでした。

こんな感じで、ベイビーレイズJAPANの新曲「○○○○○」フラゲ日のイベントのお話は終了。とても楽しい思い出が出来ました。
ベビレの現場は本当に温かい雰囲気で居心地がいい。だからこそまた行きたくなるのでしょうね。
会場で共にライブを盛り上げ楽しんだ虎ガー達、ありがとう!