「注目フィルタ」がかかったRSSの配信

はてなブックマークのナビゲーションを色々改善するのを最近やっています。エントリー追加時にタグ一覧が出てくるようになった変更は、みなさんご存知かと思います。(あの機能はid:kambara君に作ってもらいました。さすがユーザーインタフェース専門家。)

その一方で、一見地味なような改善として、各情報のデフォルトを「注目のユーザー一覧」にする、ということもやってきました。

ベータサービス開始当初は、注目エントリーの機能が存在しておらず、新着エントリー、人気エントリーのみの提供となっていました。そして、ブックマーク数が増えた現在は、人気エントリーよりも、時系列の要素が含まれる注目エントリーの方が、より価値の高い情報が含まれたページとして認識されるようになってきました。
そこで、

をそれぞれクリックした際に表示されるエントリー一覧は、デフォルトで「注目エントリー」になるよう調整を行いました。

うーん、書いててもほんと地味だ。(笑) でも、このおかげでブックマークから色々情報が引き出しやすくなった...と思います。いままでキーワードとかドメインのリンクはあんまりクリックしても面白みがない感じでしたが、ちょっと試しにクリックしてみてください。

例えばこれ、headlines.yahoo.co.jp の注目エントリーなんていかがでしょうか。Yahoo! ニュースが毎日配信しているたくさんニュースの中から、特に注目に値するものだけが浮き上がってきています。

一方、Broadband Watch の注目エントリー。これもいいですね。こんな感じでお気に入りのサイトの中からさらに注目のエントリーを見たりすることができまして、それをデフォルトに設定しているので、何気なくクリックしていくだけで色々と面白いものが見つかるんじゃないかなと思います。

それで、おすすめなのが、この注目エントリーRSSです。Yahoo! ニュースのようなお気に入りのサイトの注目エントリーRSSリーダーで購読しておけば、厳選されたものだけを読んだりすることができますし、特定のキーワードの注目エントリーRSSを登録しておけば、そのキーワードに紐づく膨大な情報の中から、注目に値するものだけを追いかけることができます。

僕は以前に FeedBack という RSS 検索エンジンを作って、キーワードで情報を追いかける、なんてことをできるようにしてみました。(FeedBack は現在停止しています。ごめんなさい。)

blog ブームがまだそれほど本格化していなかった頃にはこのキーワードで追っかける機能は十分に機能していました。が、徐々に blog の数が増えてきて、さらにスパムの問題なんかも出始めて、対応しきれなくなってきて破綻しました。破綻するのははじめから分かっていたので、期間限定のサービスかなと思ってやってたんですけどね。

それで、どうやってそれらの問題に対処するか、としばらく考えてまして、そこはやっぱり人力だろうと思いました。人力検索もそうだけど「良い」とか「面白い」みたいな人間の価値観に依存するようなパラメータが必要な時は、機械にやらせるよりも、人手でフィルタをかけるのが一番効果的だなと。

ところが、単なる検索エンジンの形をしているシステムでは、肝心の人手を借りるためのインセンティブが提供できそうにありませんでした。検索結果の中で面白かったものをクリックしてもらうとか、そんなしょぼいものぐらいしか考えつきません(笑)。

その一方、ソーシャルブックマークは、面白いと思う情報をデータベースに蓄積してもらえるだけのインセンティブが十分にあるサービスでした。これを使わない手はないだろうと思いながらも、そのためには少しデータが蓄積されるまで待つ必要があるな、と思い、それ以外の部分を淡々と作ってきました。ぼちぼちいい頃合だなと思い、「注目フィルタ」をかけたページをデフォルトにもってきた、という感じです。

この注目フィルタRSSを購読してもらうためのよりシームレスなインタフェースの用意とか、今後予想されるであろうブックマークスパムへの対策とか、自分が属するコミュニティごとに注目フィルタがかかるようにするとか、まだやらなきゃいけないことは山積みですが、徐々に目指している形に近づいていっているかなと思います。

人力、ということで、ユーザーのみなさんの協力あってのサービスです。今後もはてなブックマークをよろしくお願いします。