2.45インチスマートフォンJelly/Jelly Pro

僕が愛してやまないPosh S240と非常に似通った見た目の小型スマートフォンを作るプロジェクトがKickStarterでスタートしていた。

https://www.kickstarter.com/projects/jellyphone/jelly-the-smallest-4g-smartphone?ref=user_menu


CPUが高速化。LTE対応。RAMが512KB→1GB/2GBに。という点を見るとXPERIA ray→XPERIA SXと似た感じの進化だ。懸念点はrayは万人が認める名機だったがSXは電池持ち悪すぎで評価が微妙だったってことだ。



[S240と較べて良さそうなところ]
・RAM2GB
・動画( https://www.youtube.com/watch?v=Gd3cyoZG3mQ )によればプロセッサはMT6737Mで、いろいろ実績のあるやつなので安心
・MT6737MなのでUSBホスト機能に期待できる
電子コンパス搭載。
・リアカメラ強化


[懸念ポイント]
・ストラップつけれないんじゃないかなあ。
・S240で残念だったイヤホンの音質はどうか。良くなってると嬉しい
・電池持ちが心配。プロセスルールはS240のMT6572Mから変わらず28nmなので、電力消費単純に2倍くらいになっていてもおかしくない。なのに電池は1.5倍にしかなっていない
・重さは多分重くなってる(電池が大きくなってるはずなので)
技適取られてない(これはS240も同じだが)


でもまた2.4インチのAndroid端末が出てくると思ってなかったのでとても嬉しいですね。