βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-02-14

▽せせせはニンジン、春菊をもらった。
朝鮮戦争は戦略・戦術が効いた最後の戦争って気がする。仁川上陸作戦のあたりは、よくできたボードゲームのリプレイを見ているような雰囲気すら醸し出している。マッカーサー回顧録とかないのかな。いやいや、それは通史じゃないか。
▽でも、回想録っぽいもののほうが断然頭に入るんだよ。っていうのは、記憶化をへて物語化されているから。
▽「安田南がいた時代(1)〜「天使の恍惚」と「マイ・バック・ページ」」。お・も・し・ろ・い。次回も期待。
▽恋人だったって言ったって、中平卓馬の方は奥さんも子供もいたんだから、まあ、非道い話だよね。最近発掘して読んだ岡田隆彦との対談で、「酒飲んだり、女房をなぐったり、それから、子供を何となく虐待してみたり、というようなことを、写真のためにということじゃないけど、日頃やっている」(「こわすこと・写すこと」『国際文化』1969.11)とかなんとか(笑) 「何となく虐待」っていうところにすごくリアリティを感じるけど、そののちそれに不倫が追加されるわけだ。
▽せせせはニンジン、春菊、固形飼料をもらった。
円城塔Self-Reference ENGINE』。断続的に読書中。「Bobby-Socks」おもしれー。