Hatena::ブログ(Diary)

__ScrapBook of Plumber

2009-03-15

腐女子の検索避け文化inニコ動

昨夜、ニコ動で友人に紹介された手書きMADを見ていたのですが、何やらすごいことになってました。考察と言うほどのものでもないのですが、Twitterなんかに投げるには長いのでこちらで。


見ていたMADというのは、いわゆる二次創作系というか、まあぶっちゃければヘタリアものなのですが。この投稿者コメントが、なんというかすごい。

※実際の国、団体とは関係ありません。コメントには人名でお願いします。sage推奨。マイリスではなくブクマでお願いします

●実.在する色んなのとは無関係です。  ●ア.ー.サーの中の人が歌ってる曲を歌.って.もらってみました。

これは序の口。普通。マイリスに入れられるとランキング上がっちゃって目立っちゃう可能性があるのでやめてね! という程度。またはソーシャルブックマーク禁止のノリ? ちなみにタグやなんかには「APH」と付いていて、これがヘタリアタグらしいです。*1

2つめは作品名、登場人物名などに検索避けを施したタイプ。まあ、普通によくあります。

ちなみに、以下も含め、動画うp主の意志を尊重し、一切リンク等貼りません。投稿者コメでの検索もしないで下さいね!お願いします。タグ自体は、「手書きMAD」とかでタグ検索しちゃえば出てくるので……、まあ、そんな感じで。


■実.在の.92.や具ン団体.とは一切関係ありません

※実在のく.に、ぐ.んとは一切関係ありません。

ちょっと進化して、「国」「軍」で検索に引っかからないようにしたバージョン。本家作品のタイトル表記を変えたり、ピリオドを挟んだりというのは見たことがあったのですが、断り書き部分にまで・・・という感じ。

※実在のk.u.n.i・g.u.nと.は.無.関.係.で.す※コ.メ.は.人.名・愛.称.で※転.載.は.お.控.え.く.だ.さ.い※

ちょっと過剰になってきました。恐らく既にピリオドを入れる本来の意味は見失われているような……。だって、こんな文言で検索するか? しないよ。(多分)まあ、百歩譲って怪しい投稿者コメントを検索して通報しようなんて悪意のあるひとがいるかもしれないけどさ。自分が確認した多くの作品はこんな感じでした。


そして最終形進化形(?)がこちら。

な/ん/と/な/く/、/軽/い/ギ/ャ/グ/の/つ/も/り/で/や/っ/た/。/後/悔/も/反/省/も/し/て/い/な/い/。

や.っ.と.う.p.で.き.ま.し.た・・高.画.質.目.指.し.た.ん.で.す.け.ど。。カ.ク.カ.ク.残.念!夏.は.つ.ら.い.で.す. ね(´;ω;`)二.番.せ.ん.じ.で.す.が.よ.け.れ.ばゆ.っ.く.り.し.て.っ.て.下.さい.ー.ま.せ!お.ま.け.シ.ュ.ー.ル. で.ご.め.ん.な.さ.い

……そこに検索避けを入れる意味は皆無だろう!!!

もう、完全に検索避けの意味は見失われています。そういうもの、そういうルールだと思われているのですね。掲示板などでURLの頭のhを抜くといった作法に近いものを感じます。

この辺の投稿者コメの進化とか追ってみるともしかしたら面白いのかもしれないですが、それはさておき。

さらに何が何やら分からなくなったバージョン。

実*際のこ+っ+か、ぐ*ん、れ*き*しとは一切関*係ありません。初/投/稿ゆえ、何かし/でかしてるかもしれないので何かあればご指/適いただければ幸いです。中/は完/にう/p/主の捏/造です。だいたいあに/きもま*ゆげもどんなお/っ*ぱ*いも好きだとおもいます・ω・`●コ*マン*ドは s*a*g+e、●コ*メン*トをいただける場合は、国*名でなく人*名●マ/イ/リ/スもブック*マ*ークの方向で・・・【たく*さんのコ/メあ/りがと/うござ/います!&ご指摘ありがとうございます!勉強*不足です\(^O^)/まだ何かあるかもしれないのでもうちょっとしたら修/正/版作りますコル】【7/21けん索*避けが不*十分でしたので、タ*イ*トル@等変更してみました】

いやー……人間、意外と邪魔な記号が入っていても読めるものですね。

じゃなくて。どんだけ検索を先読みしてるんだって感じです。しかも、ニコニコで公開してるし、APHタグは貼ってあるし、実際に数万再生〜多いものは十万再生とか行ってるわけですから、検索避けとしての実効性には……こう言ってはなんですが、疑問が残ります。とはいえ、ヘタリアMADを知らない人はAPHなんてタグも知らないわけですから、それはいいのでしょう。多分。……多分。


また、ちょっと方向性は違うのですが、多くの動画で見かけた注意書きがありました。内容的にはこんな感じ。

腐女子向けではありませんが、編集技術のつたなさでそう見えたらごめんなさい。

・腐コメ自重してください

・不快感を感じる恐れのある人はここで引き返して下さい

・APH関連以外のタグを付けるのを禁止します

広告市場を付けるのを禁止します

このへんと投稿者コメを合わせた内容が、動画の冒頭に画像で注意書きとして入ってるんですね。

腐向けに見えたら〜、とかもう「いやそれ全然投稿者の責任じゃないでしょ!」という感じなんですが。

それでもこういうことをやるのは何故かと言えば、「こうしないと他の人に迷惑がかかって叱られるかも!」という一念からなのですね。どうも。だからなるべく迷惑がかからないようにするし、最初に謝っておく。

何というか、女性の二次創作者は、こういうことに非常に気を配りますね。場合によっては被害者妄想が過剰ではないかというくらいに。

検索避け対策なんかも、実効性よりも「ここまでやってるんです!」という態度が尊重されるというような雰囲気もあります。ルールを守ってます!という態度を示すことが(意識されているかどうかはさておき)目的化しているんですね。手段と目的の混同。

ちなみに腐女子コメントはNGでも、「○○は俺の嫁」コメントはOKらしいです。というか大量に付いてました……。うーん(苦笑)


こういった過剰なまでの検索避けは基本的に女子文化のようです。同じ手書きMADアニメ改変MADなんかでも、男性作者(と思われる)ものにはここまでの検索避けというのは、かなり厳しい削除対象になっている作品くらいでしか見かけません。むしろ、タイトルに普通に作品名入ってたりするし。*2

中でもどうもヘタリアはこういうのが過剰な模様。まあ、元が国の擬人化なので。殆ど生モノ*3のノリなのかもしれません。

正直、こういうのに関する女性オタク同調圧力というのはもうすごいですからね。多分、男性内のそれの比ではありません。

先程引用した投稿者コメントの一部をもう一度引用しますが

【たく*さんのコ/メあ/りがと/うござ/います!&ご指摘ありがとうございます!勉強*不足です\(^O^)/まだ何かあるかもしれないのでもうちょっとしたら修/正/版作りますコル】【7/21けん索*避けが不*十分でしたので、タ*イ*トル@等変更してみました】

こんな感じで。投稿してからも指摘などに応じてさらに検索避けを施すわけです。逆を言えば、いちいちそこを指摘して「こうしなよ!」と言う人がいるわけです。それに従わない場合は睨まれたり、もしかすると「ジャンルに迷惑をかけた」というように責められることもあり得るのです。なんという同調圧力……。

すごいものでは

・APHのルールは日々変わっているようですので全ては書けませんが、ルールを守って楽しくニコニコしましょう!

という内容のものまでありました。視聴者にまで、日々変化するルールを熟知し、守ることを求められているのが感じられます。正直、ちょっと怖いです。



これで思い出したのが、女性向け同人サイトでの検索避けや注意書きの数々。実効性のあるものから無いものまで、様々なものが連綿と引き継がれていたりします。

例えば

・この先腐要素/二次創作要素があります。苦手な方、○○(本家作品)をご存じない方はお帰り下さい。

・この先、同性愛などを扱った作品があります(以下略

・この先18禁要素があります。(以下略

・この先△△×□□の作品があります。このカップリングが苦手な方は(以下略

まあ、この辺は大体の同人サイトにはありますね。

訪問者に不快感を与えたくないという考えからきているようでもあり、知らない人間や不快感を感じるような人間にコミュニティを荒らされたくないという考えからきているようでもあり。まあ、どちらにしろ自衛手段ではあるのでしょう。


更に気を使うジャンルまたは管理人であれば、以下のような注意書きが加わります。

・このページ(インデックス)以外のブックマークを禁止します。断り無くURLが変わることがあります。

・公共のPCからの閲覧はお控え下さい。/履歴を消去して下さい。

今なら、ソーシャルブックマーク禁止も加わるのかな? 第三者に見られないように、ということですね。URLが実際に変わるサイトはそれほど多くなかった印象がありますが、マメな管理人さんなんかは予測の付きにくいURLを使ったりしていたようです。少なくとも「index.html」なんてのはNG。


・公式サイトを訪問した前後にこのページを開くのはやめてください。

・公式サイトと同時に閲覧するのはやめてください。

これもよくある断り書きです。同人サイトを開いていたウィンドウで公式サイトを開くこと(またはその逆)により公式サイトに同人サイトの存在を知られる可能性がある、という一種の都市伝説があるようです。リンクを辿るわけでもなく、ブックマークから開いたらリファラも何もありはしないと思うのですが。恐らく、最初に考えて書いた人がいて、その後は慣習化してるんでしょうね。*4


更に気を使う、生モノや半生*5になると、もっとずっと厳しくなります。

検索避けBOT避け)やリンクを隠すのはあたりまえ。入り口ページのURLが書いてあってもリンクしてなかったり、そのURL自体ページの隅に背景と同色になって隠されていたり。*6

作品に関連したクイズでパスワードURLを当てさせる方式は作品に対する愛や知識をを試す意味でも有効とされるようです。パスワードURLの申請方式ももちろんあります。三行コメントは当然不可です。

自分が昔はまっていた某ドラマの二次創作サイトリンク集では、上記のような検索避けBOT避け、ジャンル外者避けをしていないサイト、ブログを利用したコンテンツは登録不可というようなところもありました。*7


ヘタリア手書きMAD検索避けも、結局はこういった同人サイト文化の延長線上なのでしょう。

しかし、そもそもは個人サイトで行われていた文化が、(一応は)公の場でもある動画投稿サイトにも持ち込まれているというのは、なかなか面白いなあ、と思います。そもそもの、ブログサイトをNGとするような文化の基準に従えば、動画投稿サイトのような場に出すこと自体NGだったりするわけですし。また、動画投稿サイトは動画を公開・共有するためのものであって、検索避けタグ禁止はその意図から見るとかなり矛盾しているわけですが、それでも構わず続けられているという点とか。(それでいて内輪でのタグを利用した検索性は確保されているとか)

また、こういったものが女子文化であったり腐女子文化であったりするというのも、考察に値するのかもしれないなどと思ってみたり。*8

例えば、腐女子腐女子コミュニティ内での軋轢を恐れて言葉を濁したり隠れたりといったことがありますが、実際の「腐女子コミュニティ」なんてものを確認した人はいないわけです。恐らくそれは「腐女子コミュニティ」や「腐女子」という総体を想定したときにだけ現れるものです。同様に、APHコミュニティやAPHコミュニティ内での圧力やルールといったものはどれだけ明確にあるのか、とか。比較して考えてみても、面白いかもしれない。

ニコニコ動画やpixvなどの投稿・共有サイトが一般化していく中で、隠れる文化であった腐女子文化や同人文化がどう変化していくか、といったことを考えてみたくなる一例でした。



------

2009/03/16 追記

ブコメにあった、隠語ギャル文字文化との関連性という指摘がとても腑に落ちました。なるほど、それならタグでの検索性が確保されていることとも矛盾しませんね……。ヘタリアの投稿者コメントには隠語は少なかったので見逃してしまったようです。*9 REBORNなんかだと隠語の方が激しかったような記憶があります。

記事を書いたときには、叩きを怖れ続ける腐女子文化、という印象だったのですが、むしろ検索避けも叩き避けも連帯感に変えてしまう腐女子文化、なのかもしれないですね。

となると、検索避けの例よりはこの辺を引っ張ってくるのが妥当だったのかもしれません。

lisagasu ちなみに歴史上の人物は「干物」/ジャンル内隠語もすごい。説・録・荒・晴・茶・匙・公・炭酸・泥・紐これダーレダの世界。ジャンル者でもすぐにはわからない

はてなブックマーク - はてなブックマーク -  兄が連れてきた彼氏がご本尊だった衝撃…orz - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin - ■

いっそ、女房文字としての仮名文字文化@平安時代まで遡るのもありかも、とか思ってしまいましたが、さすがにそれは壮大すぎるかな(苦笑)


------

2009/03/18 追記2

何やら誤解されている向きが多いので念のため。

検索避けが良くないだとか、腐女子同調圧力が(一概に)良くないとか言っているわけではありません。良い方向に働くこともあるし、悪い方向に働くこともある。そういうものですから、各自が考えて自分がいいと思うことをやればいいと思います。他人に強制するのとかはあまり好きじゃないですけど。

私自身、腐女子ですし、検索避けに走りたくなる気持ちも分かります。知っています。

本文の最後に書いた

ニコニコ動画やpixvなどの投稿・共有サイトが一般化していく中で、隠れる文化であった腐女子文化や同人文化がどう変化していくか、といったことを考えてみたくなる一例でした。

というのが一応の趣旨です。

あとはまあ、検索避けの予想外の方向への変形とか、ちょっと思い出してしまった必死だった過去とかそんなんです。

自分のためのメモ程度に短時間でまとめたエントリでもあり、説明不足、言及不足の部分もあります。(こんなに注目されるとは考えていませんでしたし)※欄でそのへんをちょこちょこ書いてますので、興味を持たれた方はそちらもどうぞ。


*1Axis Powers Hetaliaの頭文字?公式にはHetalia Axis Powersみたいだけど。

*2:とはいえ私自身がそれほどニコ動MADを見ているわけではないのであまり信用ならない単なる体感ですが。

*3アイドル、俳優など実在の人物をモデルにした二次創作

*4:2009/03/16 追記 元々はIE5.0のリファラが誤爆するバグ対策らしいですね。知らなかったけどまあ、形骸化には違いない、かな。無知ですんません。

*5:テレビドラマなど生身の演技者がいる三次元作品の二次創作

*6:まあ、ソースを見れば一発なんですが(爆)お行儀悪くてごめんなさい。

*7:内部にいた身としてそれはそれで仕方ないとも思っていましたが、リンク集頼りのジャンルでは一種のリンク集八分的な側面も持ちそうですね。

*8ヘタリアの手書きMADを上げてる人が腐女子なのかどうかは分かりませんが

*9:普通なら隠語になりそうな国名がNGワードですからね(苦笑) 逆に作中で殆ど呼ばれないことにより正式な(キャラ名の方がお遊びだよ、と指摘頂きました)キャラ名の方が隠語化しているという面白さ。

なまえなまえ 2009/03/16 11:07 ヘタリアについてはニコニコ大百科が詳しいです。
http://dic.nicovideo.jp/a/aph
http://dic.nicovideo.jp/a/axispowers%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2
この二つのタグがまず違っています。
その中のマナー推奨の理由を抜粋すると
>例えばキャラ名を推奨しているのは
「何も知らない人が国名で検索して動画に辿りつく事を避ける」
「他国の人が見たときに国辱と受け取られないようにする」ため。
AxisPowersヘタリアは国擬人化という特殊な題材を扱っている。
作品を知らない人が閲覧した時に誤解や混乱が生じないようにしたい。

ヘタリアジャンルは一度韓国の問題で炎上してマイナーから一気にメジャーとなったのでとくに自主規制の度合いが強いというのが個人的な印象です。

y_arimy_arim 2009/03/16 12:18 動画紹介したあと、ぼくが仕事してる間にこんな記事上げてたんか。
これ、MADにも「SBM禁止」ルール適用されるんかな?

超飛行ペンギン超飛行ペンギン 2009/03/16 14:55 傍から見たら「必死だな」の一言で片付いちゃう訳だがね

高樹ひろむ高樹ひろむ 2009/03/16 15:31 >公式サイトを訪問した前後にこのページを開くのはやめてください。
>公式サイトと同時に閲覧するのはやめてください。

これに関しては、俗に「リファラ漏れ」と言われる、直前にor同時にアクセスしたサイトのURLがリファラとして誤通知される現象を恐れたものだと思います。
個人的には「通知されたから何だ」とは思いますが。

kankan 2009/03/16 15:55 面白かったので、ちょっと1レス入れさせてもらいます。
コミュニティルールに厳しいサイトで二次創作を数日かけてぽつぽつと読んでいたら
5日目くらいでアクセス禁止をもらったことがあること思い出しました。
開いたタブを保存しておけるブラウザで毎回続きを読んでいたのですが、これもインデックス以外のブクマ禁止に入るそうで…。
あまりのことに笑ってしまったんですが、思い返せばこれも文化なんですね。

ななしななし 2009/03/16 16:21 こんにちは
過剰な検索よけは被害者意識によるものではなく、「落ち度をみつければ叩く」“ヲチ”文化が異常に発達しているためです。異常な検索よけはヲチャにむけたものなのです。
たとえば2ちゃんのワンピースのサイトヲチスレのテンプレート(!)の一部だけを、サークル名の部分だけ×に変換してあとはそのまんま転載します(現行のスレではありません)。
こういったスレが現在でも2-3日で1スレ消費され、スレナンバーが1000のものもざらにあると言ったら異常さがおわかりになるかと。

アリエナス580
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1214929722/
3 名前:名無し草[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 01:30:02
・××× …他サイトやドジンから多数トレスしてバナーにしたり漫画を小説にして西都に載せたりしてた。
      ラレ元激怒→検証→休止→1週間後に「ラレ元に悪いことをした反省してる。でも私の中の見料好きな心が
      創作したいと泣くので復活したいので許して欲しい」と謎の呪文→ラレ元大激怒→閉鎖→1ヶ月位で生まれ変わる
      アリエナス494を立てる際にテンプレから除去したモヨン 2はチェキってるモヨン→チィ→蛆疑惑勃発

・××× …他ザンル同ケプ問わずぼみょうなラインのインスパイヤ多発。サイト閲覧者からの忠告メルはヌルー
            騒ぎになった途端手際よく鯖削除して挨拶文には「すべて無意識でした」でトンズラ 中
・××× …猿パクと言われるも該当がマカラズ必ずボミョンな流れに。サイトの注意書き必見。度々不思議な呪文を唱える
・××× …原作トレス3枚発覚
・××× …大手をなぞって練習中
・××× …大手サクルとアヌメ寿司雄黒画像、大手高濃度インヌパイア。この夏でオフ撤退したのか?
・××× …茶細胞高濃度インヌパイヤ
・××× …料剣大手あたりパク? 検証用画像上がるも線重ならず
・××× … 料剣厭離で最大手スペ前通路に3時間立ちんぼ張り付き。盥は船料の厭離スタフ。当日は料剣厭離スタフで最大手参加リーク疑惑あり。
・××× …ゲリラ参加小部数煽り遅刻時限コピその他色々ぬるぽ

なまなま 2009/03/16 19:37 自分は男だけど最近、腐女子という存在を殺したいくらい嫌いになったので
ゴキブリが暗がりから出てきてくれないのは実にありがたいですよw

neora30neora30 2009/03/16 20:40 いつも目だたないくせに、卒業前とかだけ、クラスの調和とかわめいて仕切ったり泣いたりする種族が今の若い腐女子の大半を占めるからではなかろうか?

名前名前 2009/03/16 21:33 アニメ化を機に「APHルール」とやらを適用しないヘタリア動画も増えています。
上のコメントにもあるように元々は国名で検索したときに引っかからない為の配慮ただったのですが
いろいろやっているうちにルール化して厳しくなっていったようです
個人的にはそういう措置はあくまで配慮であって強制されるものではないと思いますね

なまえなまえ 2009/03/16 21:37 で、こんなふうに腐女子を晒しものにしてなんか良いことあるの?
↑のコメといいはてブのコメといい腐女子を理解する気なぞこれっぽっちもない男共の嘲笑の的になってるわけだが
味方の背中に向かって思い切り銃乱射してるのに気付いてる?

なまえなまえ 2009/03/16 22:54 4つ上の腐女子嫌いと言いつつ読みにくるような調子乗ったアホにちょっかい出されないための自衛でしょうね。
でも「お願い」としつつ無言の圧力で強制するような集団はどうかと思います。
集団心理の怖さは男女もパンピーもオタクも一緒だなぁ。

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:13 id:y_arim
仕事してる間だか寝てる間だか。動画も面白かったけど、コメントに興味持っちゃった結果がこれだよ!
MADにも当然SBM禁止ルールは適用されるでしょう。
というかたまに、エロ動画ばっかり集めたSBMとかマイリスとか見かけるけど……男性文化のああいう面は分からないなぁ、と思う。何故あそこまで晒すのか。どっちもなんというか両極端ですな。

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:15 >超飛行ペンギンさん
>「必死だな」の一言
他人の趣味なんて大体そんなもんじゃないですか? 自分はそこで「何故こんなかたちに?」と考えてしまう方なのです。
あとは必死だった過去を思い出してしまったとかしまわないとか。。。

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:27 >kanさん
それは……ご愁傷様でした(苦笑)
「だって誰かが間違ってブラウザ開いたらみられちゃうじゃない!」ってのが多分管理人さんの主張でしょうね。
まあ、文化でもありますし、管理人さんが不安に思ったり不快に思ったりする可能性がある以上、ルールを守ってあげるのが訪問者の役目かな、とも思います。
しかし、いきなりアク禁は厳しいですねぇ。よほどサイト支配欲の強い人だったのか、嫌な思いをしたことがあったのか。なんだかいろいろ考えてしまいます。

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:35 >ななしさん
ヲチ回避も、一種の被害者意識、被害者になる可能性を考えてしまう意識からではないでしょうか。被害者意識という言い方はちょっと違うのかもしれませんが……。
実際、自分が好んでいた某半生ジャンルのルールが厳しくなったのも、そのジャンルの二次創作ブログが2chで晒されたのが直接の原因だったと記憶しています。自分だけでなく、「仲間」を守るためにもルールを守らなければいけない。そんな空気でした。
しかし……、まったくもって解読不能な文章に「同じ穴の貉」という言葉が浮かんでしまったのですが(苦笑)

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:39 >なまさん
そういって声をかけられた自分も、立派な腐女子だと自認しているのですが・・・・どうしたらいいんでしょうね?
まあ、そう思われるのであれば腐女子の巣には近づかないであげてください。怯えちゃう腐女子もいますからね。

natsu_sannatsu_san 2009/03/16 23:55 >名前さん
> 個人的にはそういう措置はあくまで配慮であって強制されるものではないと思いますね
同意です。
しかし、特定のコミュニティにおいて守らないとやりにくいという空気があるのは事実ですし、そのコミュニティで活動したいと思ったら、ルールを守って溶け込んだ方が話が早い、というのも事実ではないかと。
プラス、ルールを守ること自体を連帯感に繋げて楽しんでいるのであれば、それはそれでいいのかな、と思います。
実際、別のタグを付けている動画では独自ルールが緩いのであればそちらで活動するというのもありなわけですしね。
とはいえ、マイナージャンルだったりするとそれも難しくてジレンマに陥ったりするわけですが(苦笑)
それでも活動したい!ジャンル外者には晒されたくないけど、ニコ動で仲間と楽しみたい!という思いがあるのでしょうね。

なまなま 2009/03/17 00:02 >どうしたらいいんでしょうね?
自殺とかしてくれると嬉しい
黙ってりゃいいのにいちいち自己紹介するとかほんとウザいな腐女子は

natsu_sannatsu_san 2009/03/17 00:11 >なまえさん
晒し者にしてるつもりなんてありません。
なまえさんは、腐女子は語るべからず、というポリシーなのでしょうね、おそらく。
自分は、腐女子にしか語れない腐女子のことがあると思っていますし、語りたければ語っていいと思っています。理解されるかどうかなんて、結果でしかありません。少なくとも、口を噤んでいるよりは、理解されるのではないでしょうか?

> 味方の背中に向かって思い切り銃乱射してるのに気付いてる?
なまえさんがそう感じられたのであれば、申し訳ないと思います。すみません。
なまえさんが私を責めたいのであれば、責めて下さって結構です。
少なくとも、自分に向かってくるブコメやコメントを受け止めるくらいの考えはあってエントリを書いてますし、自分も腐女子だという自覚がありますので、ブコメの腐女子に対する嘲笑は自分にも向いていると思います。
次にコメントを下さるときは、区別の付く名前でお願いしますね、できれば。

natsu_sannatsu_san 2009/03/17 00:20 >なまえさん
・・・うわ、なまえさん二連続ですね(苦笑) えーと、3番目のなまえさん。
そうですね。自衛の結果として排他的なコミュニティを形成してしまうというのはよくあることだと思います。それ自体は悪いことでは無いですが、その連帯感が負の方向に働いてしまうと、ちょっとなー、とは思いますよね。特にニコ動なんていう場では。
とはいえ、ニコ動で排他的なコミュニティ、というのがそもそも無理があるような気はするので。実質はそんなに排他的でもなく、同じお約束を守ってきゃっきゃしてるだけ、の側面も強いんだとは思います。
2chのVIP語とかそんなノリなんじゃないですかね。

natsu_sannatsu_san 2009/03/17 00:40 いくつかコメント飛んだっぽいですね。念のため再投。

>(1番目の)なまえさん
情報ありがとうございます。なるほど、ヘタリア内でもタグで棲み分けなどがなされているのですね。
検索避けのマナーやローカルルールについては、ある程度知っていたのですが、それが「ニコニコ動画」という場に持ち込まれているのが面白いと思いました。
一度強く叩かれたジャンルが守りに入るのはよくあることで、ヘタリアはちょうどその時期にあるのでしょうね。


>高樹ひろむさん
解説ありがとうございます。
ブクマなどで指摘されて調べて、初めて知ったのですが、かなり有名なバグらしいですね。さすがIE(ry
しかし、そんなバグがあったら誤爆リファラなんて飛びまくってるわけで、それをいちいち確認するほど暇な公式サイト管理人もそうそういないのでは、とも思います(苦笑)
あと、自分のような知らない人間も多いので、やっぱり形骸化してる部分は大きいのかな、と。IE5.5以降は修正されたということでもありますし。


id:neora30 さん
>いつも目だたないくせに、卒業前とかだけ、クラスの調和とかわめいて仕切ったり泣いたりする種族
というのが一体どんな種族だか分かりませんが。そのような種族だとどうだというでしょう?
ちなみに、今の腐女子の大半は、派手すぎず地味すぎず、平均的な普通の女の子だと思いますよ。


>なまさん
黙ってりゃいいのにいちいちコメントするとか(ry
自己紹介とかするまでもなく、明らかに腐女子なんですけど(笑)
エントリ、読みました?

ariesaries 2009/03/17 01:15 > 晒し者にしてるつもりなんてありません。

では、なぜあなたはまず「仲間」である腐女子達に向かって
「こういう過剰なルールはいらなくね?」と語りかけなかったの?
なぜいきなり第三者に向かってリークしたの?
こういうやり方は
嫁「お義母さんがこんな事するのよ!(あなた何とか言ってやってよ!)」
のような嫁→夫→姑のパワーゲームそのもの
つまりあなたは第三者(男)の力を使って腐女子に圧力をかけたわけだ
あなたにそのつもりがなくても結果的にそうなってる
で、「女の敵は女」だの「閉鎖的な女性社会」だのと知った風な口をきく馬鹿男共がワラワラと(笑)
そういう閉鎖的な場所に女達を押し込めたのは誰かなんて考えもしないんだろう
こういう第三者からの圧力で腐女子の閉鎖社会に風穴を開けられると思ったら大間違い
はてブでhanapekoが指摘してる通りますます地下に潜るだけ
アメリカ兵が立て籠もるイラク兵に「出てこいやオラ!」って言ってるようなもん
だから
> 味方の背中に向かって思い切り銃乱射してるのに気付いてる?
と聞いたの
馬鹿な味方は敵より厄介というのは真理だ

arumaaruma 2009/03/17 02:41 なんだか興味深い記事、そしてコメント展開ですねー。管理人さんお疲れ様です!

コメントなどの件は、女性特有の内緒話みたいな物だと思います。
最初は叩かれないようにしている人だけだったのが、それを大きくして「自分たちだけの内緒世界」作りの一環になっているのでは。
私もBLで好きな作品がある女なので、なんとなくその感じはわかります。

実際、このジャンルが人に多大な嫌悪感を与えているとは全く思いませんし。
むしろ私の父なんかは「面白い世界だなぁ」と興味を持っていました。

なまえさんの言いたい事もわかりますが、別にここの管理人さんは腐の敵ではないと思いますよ。腐叩きの男性の意見に賛同してる様にも感じないですし。
叩くのが好きな人は何でも叩くので、腐女子が壊滅の危機になる程に特別叩かれてるというワケではないと思いますよ。
第一、腐女子はパワフルなのでこんな事では死にませんw

なまえなまえ 2009/03/17 03:48 予想どうりの米欄でワロタw
善いとか悪いとか議論するならまだしも、不特定多数の人間に対して(笑)なんてしていいのは2chまででしょうよ
それは腐女子とかうんぬん問わずに、たとえ相手がテロリストとかネトゲ廃人とかそんなんだったとしても

野木野木 2009/03/17 04:26 横から申し訳ないんですけど
>arumaさん
ariesさんのコメントちゃんと読みましたか?
>腐叩きの男性の意見に賛同してる様にも感じないですし
こういうことを言ってるんじゃないと思いますよ。
もう一度よく読んでみてください。

個人的にこのエントリ楽しく読ませていただきました。しかしこのエントリによって、読んだ普段無関係の人達に女は好き好んで検索避けなんてやってんだ、御苦労なことだな、と思われたりするのは結構不快なものですねー。ブクマコメ読んでて思いました。
私は閲覧専門なので自分から検索避けなどを行ったりはしないですが、外に見せるな自重しろって文化を楽しく思った覚えはないです。自分はですが。寧ろランキングに堂々と上がる百合動画やエロ動画・抜いただのなんだののコメントを見て、不公平だなぁと苦々しく思っています。
でも現実、やらなきゃ荒らされるんですよね。例えば昔ランキング上位に食い込んだ動画が目をつけられ荒らされて自主削除に追い込まれてました。女性向が活発なジャンルではありましたが、動画自体に腐要素はなかったのにも関わらずです。こういうことの積み重なりが原因となり、その結果が検索避け等なんだと思います。
現実に荒らされている場面は、腐女子以外の目にはそう付きませんから過剰だとか被害妄想だとか(本当に過剰なものも一部ありますが)思われるかもしれませんが、多くの腐女子達にとっては内緒話なんて可愛らしいものではなく単なる自衛手段なんだと思いますよ。

inudaishoinudaisho 2009/03/17 08:35 検索よけについては中国で普通に行われていることの模倣ではないでしょうか。

lemoncleanlemonclean 2009/03/17 10:48 女子文化って大変なんだなって思った。改めて。よくやるよまったく

natsu_sannatsu_san 2009/03/17 11:12 >ariesさん

再度のコメント、ありがとうございます。
どうも誤解があるようですね……。
私には検索避けをする手書きMAD投稿者や腐女子を嘲笑ったつもりもありませんし、検索避けをやめるべきとも言っていません。
ブクマコメントなどに惑わされないで、記事を読んでみて下さい。
ニコニコ動画での事例と、それが検索避けというよりは連帯感に働いているらしいこと、過去に自分も関わっていたジャンルの空気に似ているこ と。それだけです。
最近は立て続けに腐女子とかBLの記事ばかり書いてますので、過去記事を読んでもらってもいいです。

その上で。
>では、なぜあなたはまず「仲間」である腐女子達に向かって
>「こういう過剰なルールはいらなくね?」と語りかけなかったの?
いらないとかいるとか決めるのは、ルールの内部にいる人じゃないですか?
私自身は、ちょっと過剰だし変な方向に行ってはいるけど、要らなくはないと思います。

>あなたにそのつもりがなくても結果的にそうなってる
これについては、予想外だったとしか言えませんね。これだけ注目されるとも思いませんでしたし。

>こういう第三者からの圧力で腐女子の閉鎖社会に風穴を開けられると思ったら大間違い
べつに風穴とか開ける気もありません。というか自分で閉鎖社会とか言っちゃうのやめません?

検索避けも独自ルールも、何も悪いこととは思いません。
それなりには効果もあるし、やらずにいられない気持ちも分かりますから。
ブクマのコメントにもありましたけど。腐女子がちょっと過剰なくらいの検索避けに走るのは二つの理由がありますね。
ひとつは外部のひとに不快感を与えない/与えられないための自衛。これはいいと思います。
もうひとつは、それをしないと非難する仲間がいるから。こっちは場合や程度によってはちょっとなー、というのが、一腐女子としての自分の感想です。
同じものを好きな仲間を、ちょっと自分と同じことをしてくれないから非難したり排除したり。それこそ味方に向かって銃を撃つ行為じゃないですかね?

通りすがりのヘタリアファン通りすがりのヘタリアファン 2009/03/17 12:05 注釈9について。
APHの動画で使用されているキャラ名は「正式な」ものではありませんよ。
あれはヘタリアが商業化される前に、作者がサイト訪問者から「国を擬人化した彼らが“もしも人間だったら”どんな名前ですか?」という質問を受けてつけられた名前です。お遊びですね。
ですので、書籍化されたヘタリアに「キャラ名」は載っていませんし、公式サイトでも現在は「キャラ名」を確認することができません。
ファンの中でも「キャラ名」を使うのは腐女子だけ・原作に出てきてない名前を使うなんて邪道だという意見の人もいるようです。
そもそも、キャラ名がつくようになったきっかけの質問自体が、国名を出して二次創作するのをはばかった腐女子が、伏字代わりのものを作者に要求したのではないかという意見もあります。
ですので、実はAPHにおいて「隠語は少ない」どころではないです。限りなく公式に近い隠語、一見さんにとっては隠語に見えない程に浸透した隠語で蔓延しています(笑)
APHにどっぷりな自分としては、natsu_sanさんがどうしてキャラ名を「正式なもの」と思われたのかの方が不思議なくらいです。よければ理由をお聞きしたいです。

ところで、APH動画の検索避けは腐女子社会の中でもとりわけ過剰な域に達していると思います。他のジャンルの人から「APHは徹底されてる」とお褒めの言葉(苦笑)を頂戴したこともあります。
そんなジャンルを具体例に出して腐女子全体の風潮をどうこう言うのは、過激な性描写のBL小説を例に出して「BL=18禁」だと言うのと似ているように感じました。一部は事実だけとなんか違うというか…全文一文字ごとに/が腐女子のスタンダードだと思われても困るというか…。

natsu_sannatsu_san 2009/03/17 12:57 >野木さん

私のやったことは一部腐女子の規範からすればかなり外れることですので、多少叩かれるのは仕方ないと思ってます。
ブコメやなんかを読んだら不快になるのも、事実でしょうし。

まあ、この記事の元々の意図は、「今はこんなことやってんのかー、昔は自分も色々やったり見たりしてたな〜」という程度のものですので。
心当たりがあるようでしたら「あるあるw」と楽しんでいただければよろしいかと。
ブコメは、またそれぞれを書いた方の感想みたいなものですから。必要以上に気にしないのが一番です。
今回見つけたヘタリアの件で面白かったのは、それがニコ動でもやられているということと、完全に検索避けのが見失われるまでに変形してしまっている例があったことでした。
ああ、こんな風に変化するものなんだなー、と。

自分が過去にやってた某ドラマ同人のローカルルールが厳しくなったのも、一部のサイトが2chに晒されたとかそんなきっかけでした。
一度晒されてしまえば、俳優さんや原作の方たちにも迷惑がかかってしまうことがありますので、自衛手段の意味でも、検索避けなどに走ってしまう気持ちはよーーく分かります。
それならそもそも同人自体やらなきゃいいのかもしれませんが、そこは・・・腐女子の業の深さですよね(苦笑) やっぱり楽しみたいんです。
その楽しみたい気持ちと、叩かれたくない、迷惑をかけたくないという気持ちのせめぎあいの結果の落としどころが、検索避けだったりするんでしょうね。

ariesaries 2009/03/17 15:12 >私自身は、ちょっと過剰だし変な方向に行ってはいるけど、要らなくはないと思います。
>べつに風穴とか開ける気もありません。
>検索避けも独自ルールも、何も悪いこととは思いません。

んじゃ何でこんなエントリ上げたの?(笑)
これで私の最初の問いに戻るわけだ
>で、こんなふうに腐女子を晒しものにしてなんか良いことあるの?

結局、「女ってマジ陰湿でこええww」って言いたい男共と
「アタシ女だけど女って陰湿だと思うわwww」って言いたい名誉男性共に餌を与えただけ
もううんざりするほど『お馴染みの光景』、予想通り(笑)

>それをしないと非難する仲間がいるから。
それこそこんなとこで愚痴ってないで当人達に直接言えよ

>これについては、予想外だったとしか言えませんね。
アホか

なまなま 2009/03/17 19:14 >natsu_san
おまえが自己紹介したからウゼえつったんだろうがw
自己紹介するまでもないんなら自己紹介すんなよwww
腐女子ってこんなんばっかw

ルルルル 2009/03/17 21:48 おもしろい考察だと思います。
ひとつ追加要素を。

ニコ動で少しでも腐女子的な動画やコメントが出ると、なぜか大抵「腐女子は死ね」的なコメントがつくんですよね。コメしてるのが男性か女性かはわかりませんが。
でも男性向け(と思われる)エロ・ロリ系の動画に対しては「キモヲタ死ね」という類のコメントはつかないのです。
投稿者コメに「腐女子向けではありませんが」と書いてしまう心理にはそういう事情もあるのかなーと思います。

ニコ動は動画によってはかなり低年齢層が集まりますし、多少幼稚な言動が出るのは仕方ないことかもしれないですね。

s_rains_rain 2009/03/17 22:34 おもしろい考察ですね

思ったのですが、ヘタリア界隈で隠語・検索避けが盛んなのは、ヘタリア自体が同人界で旬の『叩かれる』ジャンルだからではないのでしょうか
自分は非腐女子男性ですが、2ch同人板などを見ているとヘタリア自体が腐女子の少なくない層に反感を持たれているように感じます
不謹慎だ、とか絵が汚いので好感が持てない、みたいな意見が多かったですね
旬なせいでジャンル全体の厨比率が高い、というのも聞きますし
男性向けでいうところの東方アンチみたいなものもあるかと
だからといって東方界隈に隠語文化があるわけでもありませんが

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:07 >arumaさん

コメントありがとうございます。
叩かれないための自衛策が「内緒世界」作りの一環に、というのは同意です。
それをニコ動でもやるのか〜、しかもここまで!というのが当初の私の感想ですね。

腐やBL、手書きMAD(腐要素の有無に関わらず)なんかに関する不快感は人それぞれですねー。
ものすごい嫌悪感をあらわにする人も、いますね。過去に書いた記事ですけど、このときにコメント欄にいらしたかたとか・・・。
http://d.hatena.ne.jp/natsu_san/20081110/1226340474
少し前に話題になっていた記事では、娘が腐女子だというだけでまるで病気扱いの父親がいたりしましたし、嫌悪感まではいかなくても、なんとなく気持ち悪い、という人もいます。

ちなみに私はわりと病の深い腐女子ですよ。週に3冊はBL摂取しないと生きていけない人種です(苦笑)
死ぬかどうかはさておき、叩かれるのは不快だし避けられるものなら避けたいですよねー、やっぱり。

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:10 >なまえさん

>不特定多数の人間に対して(笑)なんてしていいのは2chまででしょうよ
あなたのことですね、わかります。
他の方へのレスでも書きましたが、検索避けをする腐女子を笑ってるつもりなんてこれっぽっちもありませんよ。。。
そもそも自分だって検索避けをする腐女子だった時期がありますから笑えません。(今はブログくらいしか書かないので検索避けも何もありませんけど)

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:11 >ariesさん

> んじゃ何でこんなエントリ上げたの?(笑)
何かを否定するためじゃなければ、エントリを書いてはいけませんか?

>で、こんなふうに腐女子を晒しものにしてなんか良いことあるの?
ariesさんこそ、こんなふうにここで私を叩いて、何か良いことがありますか?
そもそも、晒しものにしてるつもりなんて、少しもないと最初にも言いましたよね。

>それをしないと非難する仲間がいるから。
一般論ですよ。私が非難されたわけじゃありません。

腐女子は腐女子について外に語ってはならない、というような不文律があることは、知っていますし感じてもいます。
投稿者コメントを引用するのも、少し迷いました。でも私は、自分の考えをまとめるためにエントリを書くということの方を選びました。
APHのルールに馴染めない人が、他のタグを使うのと同じです。
それをariesさんが否定したり非難したりする理由は何ですか?
ariesさんの態度は、まさに同調圧力そのものではないですか?
自分の言葉が自分に返ってるの、気付いてます?

私のブログに書くことで、何か迷惑がかかったなら申し訳ないと思います。
なるべく迷惑がかからないような形にしたいとも思います。
でも、誰かに「書くな」と圧力をかけられるから書かないなんてことはしたくないです。
良いことがあるとかないとか、そういう話ではないでしょう。

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:12 >なまさん

おまえが最初に「自分は男だけど」って自己紹介したんだろうがw
絡んで欲しくないならいきなり自己紹介とかすんなよwww
腐女子叩くやつってこんなんばっかwwww

こうですか?難しいな。

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:13 順番が前後してますが・・・。

>inudaishoさん

あくまで私見ですが、そこを意識している人間はあまりいないのではないですかね。誰でも思いつく程度のことではありますし。
若い女性(腐女子の中心にいるのはいつも大抵若い女性です)が中国の検索避けまで意識しているというのは、穿ちすぎではないですかね。

>lemoncleanさん

女子文化も男子文化も、大変な部分や気にすることが違うだけのことだと思います。
それに、その文化に馴染みきった人間には、そんなに大変じゃないと思いますよ。

natsu_sannatsu_san 2009/03/18 00:14 >通りすがりのヘタリアファンさん

ご指摘ありがとうございます。修正させてもらいました。

> APHにどっぷりな自分としては、natsu_sanさんがどうしてキャラ名を「正式なもの」と思われたのかの方が不思議なくらいです。よければ理由をお聞きしたいです。
自分はヘタリアは友人に借りて一度軽く読んだのと、アニメを見ている程度なのですが、作中で名前で呼んでいるシーンがあったように記憶していたのですよ。どうも今調べてみたらイタリア兄弟だったようですが。
あと、とらのあなの同人誌コーナーでキャラ名で表記されていたりもしたので。結構オフィシャルなのかな?と思ってしまったのです。
隠語だと分からないほど堂々と使われている隠語ってのも面白いですね(苦笑)

>全文一文字ごとに/が腐女子のスタンダードだと思われても困るというか…。
そんなつもりはなかったのですけれど、不快に思われたならすみません。
私がたまたま見たのがヘタリアで、他ジャンルに比べて過剰になっているというのはニコ動で少し見ても分かりました。(だからこそ、いろいろ連想して記事にまでしてしまったわけですが)
腐女子の風潮については、今回初めて感じたことというより、以前から感じていたことです。


>ルルさん

考察と言うほどのものでもありませんが・・・ありがとうございます。
「腐女子向けではありません」と書いてしまう心理は、そんなものでしょうね。
何もないかもしれないけど、何かあったら嫌だから、困るから書いてしまうのだろうな、とは思います。
そして何か起こってしまったら、ルールや不文律が厳しい形に更新される、そんなものだと思います。悲しいことですけどね。
腐女子であるかもしれないだけで(まだ何もしてないのに)叩かれるとか、本当に理不尽だと思います。

あと、低年齢層が多いというのも、ルールの形骸化に一役買っているのかな、と。
特に投稿者コメントの過剰化なんかは、ジャンルに入ってきた低年齢の子がわけも分からずルールの形だけを真似しているうちに、形だけが一人歩きしちゃった結果、とも考えられると思います。


>s_rainさん

確かにちょうどジャンル自体が盛り上がって、検索避けやなんかも過剰になっているところに当たってしまったというのはあるかもしれないですね。
とはいえ、女性向けジャンルでは大なり小なり行われていることだと思います。記事にも書きましたが、個人サイトの時代から。
自分の感覚としては、そういう「あるある」記事です、これは(苦笑)

ヘタリアに反感を持っている腐女子がいるとしたら、その理由の本当のところは、作品自体があまり好きになれないとか、好きだけどそういうふうには萌えないとか、そんなものが多いのではないですかね。
叩きたい人は叩く理由を掘り出してでも叩くものですから、叩かれる理由なんて大したものでは無いと思っています。(叩きやすさ、という意味では影響しますが)

popopompopopom 2009/03/18 17:24 >絵が汚い
エエエエエエエエエエヽ('A`)ノ
雑だけど絵は上手いよ…

>中国の検索避けまで意識している
むしろ逆にgooglechinaがブロックしてくれないものだろうか…

QQ 2009/03/19 08:47 私自身、腐女子のニコニコユーザーなこともあって、とても興味深い記事でした。
以前のアニメ本編動画などが多くUPされていた頃のニコニコでは、腐女子向けではない本編動画などが腐女子のコメントで溢れてしまっていたこと(愉快犯も含まれるとはおもいますが)や、腐女子向け動画を腐女子意外の人が見てしまうようなことが多くあり、なんというか、とにかく荒れていたなぁと記憶しています(笑)
今回記事を拝読して、改めてニコニコでの腐女子という存在や、検索避けについて考える良い機会になりました。

もうご存知かもしれませんが、以下のサイトではニコニコ動画の腐女子に関係する動画が紹介されているのでよろしければ。
腐女子の中にはこのサイトを不快に思う人もいるかも知れませんが、ガチ腐女子の私でも結構面白い動画だと思ったので紹介させていただきました。
http://madoguchi.sarashi.com/

通りすがりん通りすがりん 2009/03/19 10:15 大変興味深いエントリでした。
久しぶりに※欄まで読みふけってしまった(笑

検索避けについて、視聴者への手段の他に、運営に対する削除回避の意味合いもあるかもしれません。特にニコは最近厳しくなってMAD好きには悲しい限りですが、それでも皆で共有したい、または近い趣味の人と※付けしたい、など。。。

特殊な検索方法は、何かの拍子に情報を知り、削除前にたどり着ければ、すごくラッキーな気持ちにもなりますので(笑)、そのような効果も(意図していないとは思いますが)あるという事で。


最後に、、、
よく誰かとの携帯メールが、終わらなくってずーっと送り合いになる事ってありますが、逆に「うーん、自己完結してるから返さなくてもいいかな?」というような文面もあります。

スルーしないポリシーをお持ちとお見受けしましたが、負のパワーで毎日訪れる人を解放してあげる為にも(苦笑)、負を中和する※(返事はもうしないでいいか、みたいな)も必要かなー。。。などとおせっかい。失礼しました。

simayansimayan 2009/03/19 21:09 基本、初代ガンダムからのガノタなので、ヘタリアの方は「面白いかな」と思う程度なのですが、「lisagasu ちなみに歴史上の人物は「干物」/ジャンル内隠語もすごい。説・録・荒・晴・茶・匙・公・炭酸・泥・紐これダーレダの世界。」に思わずニンマリしてしまいました。ちなみに全員わかります(笑)
自分としては某所のスレに時々沸く自治厨さんを見て、閉鎖社会だと思っている人ほど自治厨的な方向に走る危険があるのではと感じていた所はあります。で、ブコメにフェミカルト的な書き込みまであったのはちょっと意外な感じでしたが。
>各自が考えて自分がいいと思うことをやればいいと思います。他人に強制するのとかはあまり好きじゃないですけど。
これには全く同意です。

natsu_sannatsu_san 2009/03/20 01:10 >Qさん

コメントありがとうございます。
自分はニコニコであまりアニメ系の動画は見ないのですが、そんなふうに荒れていたこともあったのですか。
もしかしたら、最初はそういったものの反動でもあったのかもしれませんね……。

ゴキ腐リwww
そんな用語もあったんですねー。あとで見てみます(笑)

natsu_sannatsu_san 2009/03/20 01:19 >通りすがりんさん

>それでも皆で共有したい、または近い趣味の人と※付けしたい、など。。。
やっぱりこれですよねー。
腐女子のそういうものにかける情熱やマメさは本当にすごいものがあると思います。

検索は、できればタグだけにしてくださいね!(笑)
APHタグの作品の中にはすごく素敵なものもあったので、そういうのが埋もれてしまうのは、確かに勿体ないなー、とは思いますが。(といっても10万再生超えてるので、完全に埋もれてるってわけではないのかな)

natsu_sannatsu_san 2009/03/20 01:33 > simayanさん

>ちなみに全員わかります(笑)
それはすごい(笑) 自分は最後二つの謎を解くのに苦労しました。

> >各自が考えて自分がいいと思うことをやればいいと思います。
> これには全く同意です。
検索避けも隠語も、本人たちが目的を持って(理解して?)やっているならいいんですけど、ニコ動の若い人とかは、あんまりその辺を考えずに形だけ真似してる子も多いのかなー、と感じました。
ブコメにもありましたけど、意味も考えずにやって、他人にも強制してしまったりすると、悪い宗教みたいで気持ち悪いですよね……。
閉鎖社会というか、外をあまり知らないことによって盲信的にやってしまう面はあるのかもしれませんね。中のことを大事にしすぎるというか。
外からの叩きを警戒したり気を使ったりしたことから始まった検索避けとは、矛盾してしまう気もしますが(苦笑)

makotomakoto 2009/03/21 11:15 腐女子を馬鹿にしたコメントがついたり、コメント欄が荒れてることを、全面的に記事の作者の責任する方がいるようですが、中傷を書いている人が一番よくないでしょう、常識的に考えて。

腐女子も何も好き好んでこんな風にしているわけじゃありません。本当は検索よけせずにもっと多くの人に見てもらいたい、という方もいらっしゃるでしょう。
しかしそれを許してくれない人がいる。それは腐女子を差別する一部のオタクだったり、それを過剰に恐れる腐女子だったりするわけです。
過剰な検索除けをしなければならないところまで追いやったのは誰か?を考えないで「こんな文化持ってる腐女子きもいwww」では本質が見えてないと思います。
叩かれ、嘲笑されれば、必要以上に臆病になってしまうのも仕方がないでしょう。

とても興味深い記事でした。

小さじ小さじ 2009/03/25 04:56 以前堺市図書館関連の記事は参考になりとてもお世話になりました。
ありがとうございます。
しかし今回の記事に視点や書き方は
腐女子を揶揄しているのではないかと思えました。

腐女子文化を一律に批判してるわけではないと言われてますが

>という内容のものまでありました。視聴者にまで、日々変化するルールを熟知し、守ることを求められているのが感じられます。正直、ちょっと怖いです。

や (苦笑) を用いるあたりかなり馬鹿にしているように感じられました。

この記事は非腐女子のオタクたちから見やすい・入っていきやすい
切り口、書き方な感じがします。(これ自体悪いと思いません)
外側から「うわーこんなんなってんのか引くわー」と軽く取り上げた調子です。
腐女子だけどニコ動MADは守備範囲外なnatu sanの論調が
こうなるというのも一つ面白いのではないでしょうか。

確かに女子は隠語や内輪世界が好きだと思います。
またニコ動は小中高の生徒たちも多く、
「自重」の加減が分からず面白半分用心半分で
「自重」行動が加熱する面もあるのではと思います。

しかしそれらはひとえに
>(こんなに注目されるとは考えていませんでしたし)
こういった手落ち(失礼します)を極力避けたいという気持ちのためです。
腐女子が忌避されるのはある程度までは当然と思います。
原作にそんな設定まるでないのに男キャラ同士が
叙情的に犯す犯される意味不明の世界をたまたま見てしまった人の
嫌悪感とショックを、腐女子はいつでも忘れてはいけません。
腐女子の作品や見方が女キャラが犯されているエロ画像より
負のインパクトが強いのは、男同士の恋愛が
作品世界自体を浸食しているからだと思います。
腐女子の、男同士の恋愛から作品を再構成する作用は
突然それを喰らった非腐女子にとって文字通り汚されたようなものでしょう。

natsu sanへの批判と私の腐女子文化への解釈ごっちゃのコメントですみません。
切り口としては面白いと思うので、natsu sanの論調がこれから
腐女子の極端な敏感さに優しいものになってくれたらと
一腐女子として勝手に願っています。

natsu_sannatsu_san 2009/03/29 00:01 >makotoさん
遅レスすみません。
腐女子というのはとても傷つくこと、傷つけることを恐れる人が多いな、と思います。
その結果が検索避けや隠れる文化に繋がっているのだなぁ、とも。
そしてそこまで気を使っても叩く人は叩くので、さらに臆病になってしまうのでしょうね。

根本的なことを言えば、当然抑圧する側、叩く側が悪いわけですが、それを自覚するのは結構大変なことみたいです。
そちら側の人間にしてみれば「それが当然」だし「叩かれるようなことをしてるから叩かれる」わけですからね。何の正当化にもなっていませんけど(苦笑)
あと、いじめた側は忘れていても、いじめられた側の傷はいつになっても消えないとかね、よくあることですよね・・・。

natsu_sannatsu_san 2009/03/29 00:38 >小さじさん
コメントありがとうございます&遅レスすみません。

まずですね、この記事はそれほど深い考えのもとに書かれてはいません。考察なんて呼ぶのもおこがましいくらいで。
自分のちょっとした考え事をメモに残したという程度です。その時の気分が反映されているだけという部分も多々あります。
もちろん、気軽に書いた記事だからと言って責任が逃れられるわけではありませんが、そういう記事であるということは諒解していただきたいです。
例えば読んで頂けたという堺市の記事に関しては、関連する記事を読んだり裏付けを取ったりしましたし、元々の専門の話でもありました。が、ニコ動は小さじさんの言うとおり殆ど守備範囲外です。

で、ですね。
>正直、ちょっと怖いです。
この部分は「自分は」ちょっと怖いと思いました。女子内の同調圧力とか、かなり苦手な方なので。
苦笑、が多いのは自分が気を抜いて文章を書くときの癖に近いですねぇ。なので馬鹿にしてるわけではありません。
上のコメントでも何度か言っていますが、検索避け自体は自分もしたことがありますので、馬鹿にできません。。。

> またニコ動は小中高の生徒たちも多く、
> 「自重」の加減が分からず面白半分用心半分で
> 「自重」行動が加熱する面もあるのではと思います。
これは、あるでしょうね。
でも出来れば、行動の意味を考えて欲しいな、とも思います。
例えば、「.」や「/」を入れることでどうなるのか。どうしてそうしなければならないのか。
それは自分たちの楽しみが叩かれたり荒らされたりするのを避けるためであり、外部に迷惑や被害(そういう趣味が無いのに見てショックを・・・というのは、本当によくないと思いますし)を及ぼさないためなのかもしれない。
でも、それは目的のために本当に有効な手段なのか、さらに言えば本当にそうする必要があるのか。
そういうことを全然考えないで遊び半分に隠れることだけ覚えるのはどうかと思うんですよね・・・。

何故かと言えば、腐女子は既に目立ってしまっているからです。注目されてもいる。
市場で「消費者」として「発見されて」しまってもいる。
そんな状態では、「ただこっそり楽しみたいの」という言葉は通じない場合も多々あります。特に嫌悪する人や場合によっては傷つく人がいる腐女子の楽しみは。(当然、同様の他の楽しみもです。)
大きくなればなるほど、外部への説明責任というものも生じてくるのです。
なんというか、不可抗力的に。
たとえば、本屋で平積みされたBL本に不快感を感じる人に。BL本が増えたことで、好きなジャンルの本の入荷が減ってしまった(かもしれない)人に。BL本の生産流通に関わっている人に。
その点では、確かに自分は批判的とも言えるかもしれません。思うだけで、強制するつもりも本人たちに伝えるつもりも皆無ですが(苦笑)
何しろ自分の立ち位置や考えさえ、まだ定まっていない部分がありますし。

まあ、自分も迷える腐女子の一人なのだな、と。
そう思って頂ければ幸いです。

ニコ動から飛んできました。ニコ動から飛んできました。 2009/04/10 11:40 現在、このページへのリンクがニコニコ大百科の「APH」の項目の掲示板に張られています。
私はそこからこちらに来たのですが、

>そもそも、晒しものにしてるつもりなんて、少しもないと最初にも言いましたよね。
ジャンル名明記して紹介文まるっきりコピペして載せてる時点で悪意があろうとなかろうと立派に「晒し」だと思いますよ。

また、記事本文中に
>動画うp主の意志を尊重し、一切リンク等貼りません。投稿者コメでの検索もしないで下さいね!お願いします。
と大きくかいていらっしゃいますが、動画うp主を尊重するなら、文章の無断(かどうかは分かりませんが)転載はするべきではないと思います。
また、「検索しないでくださいね!」って文字見て検索しない荒らし・愉快犯がいると思いますか?

腐女子の検索除けについて書きたいのであったならば、普通の腐向け以上に検索除けに慎重になっているこのジャンルを例にあげるべきではないし、検索除けの例をあげるにしても、本文ママの状態で転載しないで、似たような例を作成して載せたほうが良かったのでは、と思います。

また、APH動画をあげているうp主全員が腐女子という確証は一切ありません。
APHが検索除けしているのは、腐向けだからという理由だけではないし、そもそもAPHタグのついている動画は腐向けではありません。

検索除け・タグについてはAPHファン内でも未だに議論されている内容ですので、ニコニコ大百科のAPH項目をご覧になって、上で指摘した部分の修正を「個人的に」お願いします。
この書き込みはあくまでAPHファンの中のたった一人の意見です。
煩わしいやかましいと思うようでしたらいくらでも反論なり削除なりしていただいて結構です。

natsu_sannatsu_san 2009/04/13 00:43 >ニコ動から飛んできました。 さん

晒しかどうかについては、主観も大いに入りますし、議論しても仕方のないところだと思います。
が、ヘタリアやAPHについては知識の足りない状態で書いたため、確かに気遣いの足りない部分はあったと思います。不快に思われたなら申し訳ありません。
しかし、この記事は公開して時間も経ったものですので、大きな修正を加えるつもりはありません。(小さい修正は、こそこそ加えてますが(苦笑)
特に自分の知見不足の部分などは)

引用については、この現象を説明するには必要だと思いましたし、その中で最低限に抑えたつもりです。
本来の「引用」の作法からいけば、ソースを明示しないことの方が自分としては大問題なのですが・・・そこはうp主の意志を尊重して、ということです。
確かに、ジャンル名やタグ名も書かず、引用もせずに書けば、もっと角が立たなかったのかもしれませんが、それでは自分として意味が無かったので。そして、少しでも具体的な例を書いてしまえば、あとは検索なんて簡単なものですので、誤魔化すこともあまり意味が無いと思います。
APHの検索避けの作法と同様、実効性が薄いということです。
そういうことじゃない!と言われるかもしれませんが、自分はそういうふうに考えてしまうので。。。これも平行線ですね、ごめんなさい。

また、文章中では「APHジャンルコミュニティ」と「腐女子コミュニティ」はきちんと区別して書いたつもりです。
APHの動画のうp主が女性だとは書きましたが(これは間違っていないと思います)、腐女子だとは書いていません。
まあ、そんなことは記事を読まれた人はいちいち意識しないのでしょうけども。

華 2009/05/10 15:47 今日は。図書館問題の時から見ています。
今更ですが、検索避け文化、タグ禁止に思う所があったのでコメントします。
といってもニコ動とヘタリアは見た事がないので、女性向け腐サイト、pixvについて感じた事です。
pixvだと検索避け、タグ禁止を推奨される腐の定義が分かりません。
pixv内で男性芸能人(主に芸人)のイラスト、テレビ感想なんかだとそれだけでタグ禁止、マイピク限定にしろ、と言われます。腐とかBLとかではなく、ただのファンイラストです。
ネット検索1ページ目にひっかかるからとか、本人が見たらどうするんだ、とか、男性芸能人のファンイラストがなぜそこまで問題があるのか、正直よく分かりません。
三次元が問題なら女性芸能人もダメなはずですがそれはOKのようですし、萌え系イラストは何も言われず普通に投稿されているので。
どうも男性芸能人のイラスト=腐、らしいんですよね。
図書館問題の時の男性二人が描かれている表紙=内容に関わらすBL、エロ本と似た定義でしょうか。
pixvだと仰るような同調圧力もありますが、その男性芸能人のタグを使って、「腐女子死ね」だの「自重しろ」だのいう悪意に満ちた投稿もありますし、投稿者に対して罵倒コメもあります。
それが分かりやすいBL向けのイラストだったらまだ自重しろというのも分かるのですが、本当にただの芸能人のイラストというだけなんですよね。
もっと分からないのは、そういう圧力?を素直に受け入れて謝罪し、マイピク限定にする投稿者なんですが。
「私のイラストで傷ついた方本当にすみません」と書いていた投稿者も何人もいました。
その傷つくような絵というのは、何度も言うようですが、好意的なただのファンのイラストなんですが。

華 2009/05/10 15:52 一方、女性向け同人サイトの検索避け、注意書き文化は理解出来るんですよね。効果はないですけど。
私も実行していましたが、本当に嫌がらせが酷いので。
二次創作でもないオリジナルのひっそりとしたサイトでしたが(だからでしょうか?)、検索避けをしようが、注意書きをしようが、コチラや図書館問題のエントリでつくような男性からの品のない罵倒コメントをもらうんですよ。(私の場合はメールフォームや拍手から)
嫌いなのにわざわざサイトを探し出して嫌いな奴に積極的に絡みに行くいう心理が理解不能ですが、そういう御仁はそろいも揃って「男だけど」とか「オタク男だけど」とかやたらと男性である事を強調してきます。オタクである事も強調してきます。
内容はサンプルとして全部保管してありますが、大抵が「腐女子しね」「男女の価値観に反した腐女子が憎い」「女は男より下にあるべきだ」「女が性的な興味を持つのは悪」こんな感じです。
さすがに「日本が不景気なのも非婚が進んでいるのも腐女子のせい」というメールもらった時は笑いましたが。
どんな自衛してもどんな場所でも、腐女子を探し出してきて攻撃する、「女より上に立っている」男性が多すぎて嫌気がさしたのでサイトは閉鎖しました。
嫌がらせメールを送った連中からすると、憎きBLサイトを閉鎖させたのはまさに計画通りなんでしょけど。
知り合いの女性は萌え系サイトとBLサイト二つ運営していましたが、萌え系サイトを見ている人たちから「●●さんがBLを書いているという事実さえ嫌なのでBL書くのをやめろ」としつこく迫られたそうです。
青年向け漫画を描いている知り合いも趣味でBLサイトをやっている事でずいぶん責められ、話をアップ出来ないような状態に追い込まれていました。その方は結局、脅迫を受けて(話の続きをアップしたら●●するぞ、と)連載は途中で終わってしまいました。
検索避け文化の話に戻るのですが、男性、男性オタクはこのような経験は多分しないので、理解出来ないんじゃないでしょうか。
腐男子でも分からないと思います。腐女子の場合は「女である事」が攻撃理由なので、腐男子には当てはまらないですし、腐男子は攻撃されるような事ってあるのかぁ、と思いますし。

こういう問題があるから女性向け同人サイトで「男性入室禁止」みたいなのが出てきたんだと思いますが、その場合だと逆に性差別だと糾弾されますね。腐女子からも腐男子からも。
私も最初は男性をひとくくりにするのはどうかと思っていましたが、図書館問題での数々の男性の発言を見て
それもやむなし、かなと思うようになりました。
検索避け、注意書きと同じく効果はありませんし、むしろ逆効果ですけどね。

長文、失礼しました。

黒蛇黒蛇 2009/06/24 00:13 大変興味深く読ませていただきました。全面的に同意できる内容でした。
ヘタリアの動画については、なんでこれが「APH」タグ?というような動画も多く、常々多くの人で楽しめないことについて残念に思ってきました。過剰になるあまりおかしな方向に向かっている動画があることも事実だと思います。個人の意識で「腐向け」や「国辱」と取られる可能性がある、と認識した上でAPHタグにしているならいいのですが、叩かれないように「いちおうAPHで」という動画もとても多いと感じるので。
コメントがずいぶん面白い方向に流れているようですね。
私もBL等大好きですが、閉鎖的になるのは問題ないと思いますが、排他的になってはいけないと思うのです。仲間意識が強すぎるのも困りものですね。

セイセイ 2009/07/09 12:33 知性ゆえの落ち着きがある管理人様に心から痺れました。
コメント欄に荒らしが涌いていてご愁傷様です・・・(;´Д`)
私はヘタリアファンですが、エントリを読んでただただ楽しく思い、深く納得致しました。 ニコ動の検索避けが妙な進化をしていっている様子など、あらためて指摘されると確かに面白いよなwwwwwと思いました。 なんだか気が楽になりました、有り難うございました!

mimi 2009/07/17 18:17 あるある!なネタが満載で興味深く読みました。
ニコニコにおいて検索よけが激化したのは、
●サービス自体が老若男女幅広い層のユーザーがタグシステムにより目的の動画に辿りつきやすくなっていること(わざわざサーチ等をつかないと辿りつけない点が個人サイトと異なりますね。大手さんだとweb検索で上位に出てきてしまったりもするのかもしれませんが…。)、
●以前にも実際いくつかの別作品において腐女子向きとそうでないMADが入り乱れひどくそのジャンルが荒れてしまったという歴史があること、
等が背景にあるのではないかと思います。


因みにこの別作品とはいくつかあるのですが私の知る限りでは某野球漫画がニコニコにおける大規模な荒れの最初でした。
ニコニコの運営削除は今ほど厳しくなく、本編映像も頻繁にあがっていた頃のことです。
今では初音ミクを初めとして、創作ジャンルが賑わっているニコニコですが、当時はそんなわけで映画・アニメ等の本編映像を目当てにサービスを利用する人間も今より割合としては多かったのではないでしょうか。
アニメ本編映像においては今あがっているMAD等よりも更にそのアニメに関心を持つ幅広い層(原作漫画からのファンの人、テレビの放映を見て続きが気になった人、ランキングから今放映中のアニメだと気がつき初めて見にきた人、そして腐な人…等等)がアクセスしコメントを残していました。
ニコニコ自体も(仮)のサービスが始まって半年程、今ある住み分けのルールもまだ確立されきっていなかったのでしょう。
本編映像にも男キャラ同士のカップリングを示すようなコメントをよく見かけました。
それと同時にそういったコメントを叩くコメントも。
動画によっては荒れたコメントで本編が埋めつくされて見えない程のものもありました。
やがてニコニコの運営削除が厳しくなっていったこと、そのアニメの放映が終わりジャンル自体が下火になっていったこと、等の流れでがあり徐々に荒れ自体はおさまっていきました。
しかしそれ以降ニコニコのユーザーの中でも気になる人には腐=自重できないというイメージが少なからずついてしまったことは否めません。
けれども一方、同時期に腐に向けてのマナー動画等も制作され、腐な人は腐な人でニコニコにおける住み分けや自重を意識する機会にもなったのだと思います。


ここらへんがスタートになり、又前述の幅広いユーザー(腐である人もそうでない人も)が絶えずサービスを利用しているという理由もあいまって、ニコニコの検索よけが徐々に激化していったのではないか、と。
その検索よけの仕方が有効であるかそうでないかより、迷惑をかけてはいけないし、叩かれるのもいやだ、という気持ちが先走らざるを得ない状況というか…。
「コメント」という気軽に書き込めるシステムにより、それぞれの立場で作品への愛を示せると同時に、自重できないユーザーには「たたき」というかたちで容易に嫌悪感を示すことができるのも、住み分けが進む一因になったかもしれませんね。
それから2ちゃんねるの流れを多いに組むニコニコですからVIP等に代表される性別アピールが嫌われる雰囲気も関係しているのかなー。


うーん何が言いたかったかと言うと、ニコニコにおける検索よけ文化は、個人サイトの入り口の文言等の流れや女子独特の習性等をくんでいることは確かですが、あそこまで激化したのは腐の独自進化という側面だけでなく、ニコニコ独自の土壌が多いに関係している側面もあるのでは、ということです。
コメ欄にもいくつかその手の記述があって面白く拝見しました。
特に「ジャンルに入ってきた低年齢の子がわけも分からずルールの形だけを真似しているうちに、形だけが一人歩きしちゃった結果」のあたり、natsu_sanさんもコメする側の人も言及されていますが、自分としては見落としていた点で、目から鱗でした。


自分自身今回とりあげられたような文化については、へーおもしろいなーと思う程度で、行き過ぎなんじゃ?とは思ったことがなかったのですが、natsu_sanさんの記事を読んでいてあれやこれやと上述のように考えたことがあったので書き散らかせて頂きました。
とりとめもない感じになってしまってすみません…。
「隠れる文化であった腐女子文化や同人文化がどう変化していくか」これからも動向を追って行ったらおもしろそうですね。注目&応援しています!

natsu_sannatsu_san 2009/07/28 22:37 コメントを下さった皆様、記事を読んで下さる皆様、ありがとうございます。
最近、不調のためコメント返し等できておりませんが、コメントは全て読ませていただいております。いろいろ考えさせられることも多いです。

更新が完全に止まってしまっているので・・・(苦笑)生存証明ということで(笑)お礼のみさせていただきます。
本当に、ありがとうございます。