OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

毛利元就 第20回 隠し女

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


(過去ログ)   
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

  
 前回見てから1月経過。月1ペースか?
 今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします。

【今回の見どころ】 
毛利家の加芽騒動 天野家との同盟締結 大内家の一大事



(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)

 
 元就(中村橋之助)と加芽(葉月里緒菜)の関係は美伊の方(富田靖子)の知るところとなり、美伊の方が加芽に直談判。しかし加芽はマイペースで取り合わない。杉の方(松坂慶子)も乗り出すが余計混乱することに。
 この浮気騒動、かなり美伊の方上位に描かれています。男尊女卑で男の浮気が当然のように思われていた戦国時代にはあり得ないことで、かなり現代風なコメディタッチです。
  
野田次郎「元就イ!両方大切などということがあるのか!」
加芽「加芽とて同じ。他にも大切な人がもう一人できるやもしれぬ」
  
 加芽の恋愛観もかなり現代風の自由恋愛観です。
 しかし「大切な人がもう一人いる」ではないんですね。次郎ショック。
  
「加芽は縛られるのが嫌いだ」
  
 芸術ごとを好み縛られるのが嫌いの加芽。
 算命学でいう龍高星、四柱推命でいう偏印の性格ではないでしょうか。
 昔は偏印を持つと良くないと言われていたようですが、なるほど昔の風潮では居場所がなさそうですが、むしろ現代では活躍できそうな性格です。
   
 安芸国人衆の制圧に乗り出した大内家が天野家を攻める。米山城に追い込まれ、落城寸前の天野家当主・興定(山本密)は毛利家に仲裁を頼んで来る。元就は応じ、戦わずして恩を売り、毛利・天野軍事同盟が締結される。
  
 ところでこの天野家は、第8話に登場しています。

■[毛利元就97]NHK大河毛利元就 第8回 出来すぎた嫁
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130306/p1


 天野興次(岡本信人)は大内義興細川俊之)派で、京都戦線から離脱した興元(渡部篤郎)を激しく批判します。しかし毛利家と高橋家が縁組したことで、安芸国人同盟が成立したわけです。
 それがいつの間にかああなってこうなっちゃったわけで、世の動きはめまぐるしいものです。
  
 加芽が毛利家を去って一件落着してから3年後。
 大内義興厳島に本陣を置き、安芸攻略を行っていた。
 しかし突然本陣を引き払い、本拠地の山口に引き返す。
 綾の方(東ちづる)・義隆(風間トオル)と夜の梅見をする義興。

「辺りは墨絵の如く冬枯れじゃというのに
 真っ先に咲くのが梅の花じゃ。
 何やら大内の家に似ておる。
 強く美しく香りがあって
 当家は末代までかくありたいものじゃ」
  
 義隆はこの世の出来事を歌に詠む。

 春風やしのぶ軒場の夜の梅
   貴なる父のごとき枝ぶり
  
 そして義興は亡くなったのだった。享年52。
 草刈正雄榎木孝明に続いてまたまた渋いお方の退場です。
 乱心し、刀を振り回して梅の花を切りまくる義隆。
 義興が大内家の象徴と言っていた梅を切ってはまずいんではないの?
  
 家族や重臣が義興を弔っている場に突然登場する陶隆房陣内孝則)。
 第一声が高笑いだったのは、『太平記佐々木道誉へのオマージュか!? 

 wikipedia:太平記 (NHK大河ドラマ)

    
 さて、今回の毛利元就クイズ。
1)藤野(加賀まりこ)が元就と加芽の密会調査を行った際、元就が加芽と読んでいた詩は何だったでしょう?
 答え)杜甫の『春望』。加芽は原文でも読めるようです。
 確か『平清盛』でも、海賊船の中で中国の詩を読む場面があったような?
  
2)元就に食べさせるために、加芽がかついで持ってきた果物は何でしょう?
 答え)蜜柑。当時から瀬戸内地方の名産だったのか。重くなかったのか?歩いて来る間に痛まなかったのか?

  
     
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。
          
毛利元就97 過去ログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

     
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                     
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#20「隠し女」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051027/p6

     
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
       
        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m