ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

* ねこにっき * このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-24

ポルトガルにっき〜1日目〜

f:id:neko-nikki:20170226140904j:image

ポルトガルはココ〜。

f:id:neko-nikki:20170208011140j:image

日本よりだいぶ小さいらしく、

私が持ってる地球儀には国名のってなかった…

f:id:neko-nikki:20170226141256j:image


2月8日(水)

仕事から帰ってきて、新幹線で羽田空港へ。

f:id:neko-nikki:20170226145907j:image

23時前だというのに、

当日のやり取りで急遽友だちが空港へ駆けつけてくれて、

ぎりぎりまでお茶飲んでたら、

搭乗前にいつものバタバタ、、、

(手持ちの現金が1000円しかなかった。)

出発時間の10分前にようやく飛行機乗れました〜ヽ(・∀・;)ノ

f:id:neko-nikki:20170226145854j:image

機内食はシャケ弁当をチョイス♪

f:id:neko-nikki:20170226182157j:image

機内の映画いっぱい楽しみにしてたんだけど、

寝ちゃってたよー(´・ω・`)

そして12時間後、

久々のフランクフルト空港の、、

f:id:neko-nikki:20170226195006j:image

フランクフルト( ´艸`)

f:id:neko-nikki:20170226193431j:image

この空港めちゃ広いんだった(+_+)

f:id:neko-nikki:20170226194138j:image

そしていろいろ高い。(3ユーロ≠360円)

f:id:neko-nikki:20170226203302j:image

乗り換え時間、2時間もあったのに、

空港内の移動で消えた(=_=)

f:id:neko-nikki:20170226194109j:image

また飛行機。

f:id:neko-nikki:20170226195402j:image

ポルトガル航空っていうんだって。

f:id:neko-nikki:20170226194059j:image

おやつかわいい♪

f:id:neko-nikki:20170226194046j:image

そして、

寝て起きて、、

気づいたらポルトガルだったー!

f:id:neko-nikki:20170226200911j:image


2月9日(木)

1543年、

ポルトガル人が日本へ初上陸してから474年、

2017年、

私がポルトガル初上陸しました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。(どーでもいーね。)

f:id:neko-nikki:20170226201914j:image

おぉぉぉ、スタバだぁ〜

f:id:neko-nikki:20170226203627j:image

「はじめての国への到着」もだいぶ手慣れたもので、

空港内でWi-Fi使えなくても全然平気!

(キューバなんて滞在中全然使えなかった)

右往左往してたら、たぶん地下鉄への入口発見!

f:id:neko-nikki:20170226201758j:image

券売機に長蛇すぎる列、、、たぶんみんな買い方わからなくて手こずってるんだよね。

f:id:neko-nikki:20170226201551j:image

私の番がきたらどうしようかとドキドキしてたけど、

後ろにいた金髪ギャルに助けを求めて、無事買えた〜ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20170226204743j:image

ポルトガル体験、はじめての自販機♪

f:id:neko-nikki:20170226201541j:image

が!

品物が出てこないという(私にとっては)大事件発生!!!!ヽ(´Д`;)ノ

近くの店に駆け込んで、猛アピール、、、

「えー、ウチに言われても、、」って感じだったけど、

「あ!仕方ないからウチの品物あげるから!!」って、

f:id:neko-nikki:20170226205223j:image

もらえた〜ヾ(*´∀`*)ノヨカッター


まあ、いろいろあるのはいつものこと。

近くにいた優しい人たちに助けられ、

なんとか空港脱出だー!(まだ脱出していなかった。)


空港ミッションをクリアし、

次は「泊まらせてもらうアパートへ向かう」というミッション。


地下鉄で途中乗り換えあり、40分、

f:id:neko-nikki:20170226205635j:image

アパートへの最寄駅を出たら、

長距離列車が出るという大きな駅がくっついてて、

f:id:neko-nikki:20170226211213j:image

ココからスペインとかまで行けるらしくて、ちょっとうきうきした(゚∀゚)


そして、

リスボンのアルファマ地区という旧市街へ。

はじめっからめっちゃ坂〜ヽ(´Д`;)ノ

f:id:neko-nikki:20170226211202j:image

汗だくでたどり着いた、、、

ココが2泊させてもらうクリスチーナのアパートでーす♪

f:id:neko-nikki:20170226211149j:image

事前にもらってたメールで、

ルームナンバー「3.º C」っていうのがわかんなくて不安だったんだけど、

なるほどコレかー!

f:id:neko-nikki:20170226211130j:image

部屋番号押してドア開けてもらい、

f:id:neko-nikki:20170226214258j:image

クリスチーナとご対面、、、

部屋の説明を一通り聞いてる間、

ずっと気になるもふもふが私の身辺調査してた。

f:id:neko-nikki:20170226212145j:image

ねぇ、ここに猫入ってるんでしょ。早く出してよ。

f:id:neko-nikki:20170226212131j:image

むむむ。ここにもニオイが。

f:id:neko-nikki:20170226212118j:image

でも飽きちゃったみたい。

f:id:neko-nikki:20170226212105j:image

寝ちゃった(*´ー`*)

f:id:neko-nikki:20170226212051j:image


アルファマ歩き。

リスボンは落書きが推奨されてるとか。

f:id:neko-nikki:20170226220109j:image

芸術的なものから、、、

f:id:neko-nikki:20170226220054j:image

こういうのまで。この家のヒト、これでいいのかなー。

f:id:neko-nikki:20170226220041j:image

セクシーねこニンゲン。

f:id:neko-nikki:20170226215453j:image

リスボン名物の市電、、、

f:id:neko-nikki:20170226220419j:image

観光スポットも走るけど、居住エリアも走るよ〜

f:id:neko-nikki:20170226220430j:image

ポルトガル名物、アズレージョというタイル。

f:id:neko-nikki:20170226223759j:image

青いのが基本なんだけど、いろんなガラがあって、

f:id:neko-nikki:20170226224524j:image

街がかわいい。

f:id:neko-nikki:20170226224511j:image

のぼったり下ったり、

坂や階段がやたら多かった。

f:id:neko-nikki:20170226223737j:image

この階段が、

最終日までお世話になることになるなんてね。

f:id:neko-nikki:20170226215508j:image

アルファマ地区を見渡せる展望台、、

すご〜いヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20170226223749j:image

でも、、

もう疲れたよ…(´・ω・`)

坂がツラい上に猫がなかなかいない…。(何匹か会えたけど。)

f:id:neko-nikki:20170226223712j:image

16時半には部屋に戻って、、

f:id:neko-nikki:20170226225244j:image

夜中までぐっすり寝ちゃました〜ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:neko-nikki:20170226223726j:image

そこからごはん食べに、

極寒の外へ出ることなんてできなくて、

初日、ごはん食べらんなかった。

f:id:neko-nikki:20170226223716j:image

やせるかな(・∀・)


1日目おしまい。


1日目:リスボンさんぽ

2日目:リスボンさんぽ

3日目:ポルトへ移動してさんぽ

4日目:雨のポルトさんぽ

5日目:ポルトからカステロブランコ(←スマホ損壊)

6日目:カステロブランコからモンサントへ

7日目:モンサントからマルヴァオンへ

8日目:マルヴァオンリスボン

9日目:リスボン近郊

10日目:リスボンさんぽ

11日目:リスボン出発


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2017-02-23

民泊のススメ。

異国の旅先では、

ホテルに泊まるより、

誰かのお宅に泊まらせてもらうのが好きです。

その国の住人レベルの文化を体感できるし、

何より、ウチに帰って話し相手がいることがうれしくて。


2012〜2014年、

マルタやタンザニアに行った際は、

旅行会社に猫を飼っているホームステイ先を紹介してもらいましたが、

あれから時は過ぎ、時代は進んだようです。


今や、

自分で探せるようになりました( `ー´)ノ


Airbnbという、民泊サイトで、

主に個人の方々が、

自宅の空き部屋を貸してくれるサイトです。


世界中、たくさんの部屋が登録してあるので、、、

f:id:neko-nikki:20170223221052j:image

1軒1軒の詳細情報を開いて、

f:id:neko-nikki:20170223221051j:image

「猫付き」のお宅を探し出すことは簡単なことじゃなかったけど、(笑)

どうやらその努力が報われたようです。


1軒目、クリスチーナ宅。(2匹いた)

f:id:neko-nikki:20170223221038j:image

2軒目、サラ宅。(ココも2匹)

f:id:neko-nikki:20170223221024j:image

3軒目、ジョアン宅。(←ココは現地で探した)

f:id:neko-nikki:20170223221014j:image

4軒目、デイビッド宅。(ココは3匹)

f:id:neko-nikki:20170223221005j:image

、、、

外猫があまり多くないポルトガルで、、

こんなにたくさんのかわいい猫たちに会えました〜ヾ(*´∀`*)ノ


かわいすぎてかわいすぎて、

その都度、

情が移ってしまい、

別れの時は、

毎回、淋しくて淋しくて大変でした(´・ω・)


あ、もちろん、

猫を飼ってるヒトに悪いヒトがいるはずなくて、

家主の方々、みなさんとても親切で優しい方々でした。

猫が出入りできるように、

f:id:neko-nikki:20170223232112j:image

夜中は部屋のドア開けっ放しだったしねー。


にしても、、、

4軒目の白黒&茶トラ白の組み合わせは、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:neko-nikki:20170223222849j:image

後ろ姿で並んでたら、日本にいるんじゃないかと錯覚したよ!

ウチの2匹より、だいぶ小柄だったけど( ´艸`)


あー、また会えるかなー♪


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2017-02-22

帰国報告。

無事に、、

f:id:neko-nikki:20170222195229j:image

帰国しました〜ヾ(*´∀`*)ノ


ポルトガルは、

まぁまぁ楽しかったです。

f:id:neko-nikki:20170222195958j:image

そのうちまたいつものアルバム作るよ〜♪


不在中、

代わりに投稿してくれたみなさま方、

ありがとうございました<(_ _)>

また来年もこの時期、、

よろしくお願いしま〜す( ´艸`)フフフ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2017-02-20

ふたたびのきなこ

リクエストにお答えしまして(笑)ふたたびのきなこです。

自分が更新して、それを見て下さる方がいて、コメントにニヤニヤして、

疑似ブロガー体験、とても楽しかったです。

ゆうさん、無事に帰国されたかしら?

マギーちゃんにももう一度お目にかかりたかったわ〜。

・・・と、お名残り惜しいですが、本当にありがとうございました。

また会う日まで〜♪♪

f:id:neko-nikki:20170220221307j:image


●みーちゃん●

ありがとうございました♪

また今年も楽しませて頂きました。

ゆうさん早く帰って来て〜(=^ェ^=)

abiさん♪はんちゃんさん♪みーちゃんさん♪ありがとうございました。

失敗した事も楽しい思い出になります。

ゆうさんが猫ちゃんが居なかったら…ってブログで書いてた時に、

私も猫ちゃんが居なかったら皆様に出逢う事もなく楽しみの少ない日々を送っていたと思います。

abiさんのセレナちゃんとクララちゃん♪

はんちゃんさんのマギーちゃんとアンディくん♪

みーちゃんさんの きなこちゃん♪

会えて良かった(^o^)v

またの機会にお会いしましょう!!

最後には やっぱりボクのクツロギタイムをご覧下さいにゃ〜(=^ェ^=)


♪チコ♪


f:id:neko-nikki:20170220192500j:image

一年前の写真☆

私は普段から携帯で写真を撮らない方なので、

昨年、ゆうさんに、

キューバちうの [ねこにっき]代理投稿なるものを頼まれました際に、

必死に携帯でセレナを撮りました。

結果、失敗して投稿しそこなった写真です。

一年経った今、投稿に再挑戦してみます〜( ・∇・)

ゆうさん、ご帰国楽しみに待ってますね〜o(^o^)o

♪abi


f:id:neko-nikki:20170220151434j:image

2017-02-19

漁港の猫ちゃん

前猫“チコ”が死んでペットロスになって、

猫ちゃんを触りたくてウロウロ歩き回っていた時に見つけた猫ちゃん達です。

漁師さん達にお魚を貰っているようで、体格も良くて人なっこいです。

近くに水を入れた容器も置いてあります。

いつもゴロンしてくれて撫でさせてくれて…泣きながら撫でてました。

今でも時々、癒してもらった御礼のつもりで様子を見に行きますよo(^o^)o

f:id:neko-nikki:20170219182011j:image


♪チコ♪

2017-02-18

きなこの全貌

ゆうさんの帰国が近づいてきましたね。

お友達にっきも佳境を迎えているので、

ここできなこの全貌を明らかにしたいと思います。

まだまだ遊び盛り甘えた盛りの2歳児です。

●みーちゃん●


f:id:neko-nikki:20170218201613j:image

2017-02-16

あんよ繋がり2

きなこちゃんのあんよ、

きれいなピンクの肉球なのニャア(≧∇≦)

セレナは肉球も真っ黒ニャ。

ピゴタちゃんの、行き倒れポーズ繋がりでもある写真を探しました(笑)

f:id:neko-nikki:20170216114530j:image


ゆうさんも、ポルトガルあんよニャンコ画像よろしく☆


♪セレナ日和のabi

あんよ繋がりです♪

ボクのあんよは可愛くないけど…ほっこり系!?お笑い系!?なのにゃ〜(=^ェ^=)

夏の暑さをしのぐ為にフローリング&玄関の石畳だよ♪

マギーちゃんに負けない貫禄ボディーもお楽しみくださいにゃ〜(=^ェ^=)


♪チコ♪


f:id:neko-nikki:20170216065643j:image

2017-02-13

あんよ揃い踏み

こんばんは!きなこのまま母です!

パソコンから投稿しているので、また失敗する可能性大ですが、

ゆうさんがお直しして下さるとのことで、

気にせずいってみたいと思います!

みなさま、またまたコメントありがとうございます。

そうです、きなこは笑える系なんです。

なぜだろう、見てるだけで笑えるんです。

そしてオッドちゃんです。

今度はあんよがそろってる写真を必死こいて探してみました。

またお楽しみ頂けると嬉しいです〜。


●みーちゃん●


f:id:neko-nikki:20170213221716j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

『え〜!新展開!!!!!! ま、まさかの……』

だっ、だれ? マギーの向こうに色違いのひといます!

気のせいじゃ?見間違いじゃねσ(^_^;)?

なんつって(笑)

にゅ〜へいす

新顔です、新顔!

ウヒャ〜 増えちゃったんです!

体重が。あたしの。

マギーのことデブとか言ってられない!あたしの人生最大最高記録(;TДT)

あ。そーじゃないって(;^_^A

失礼いたしました。

増えたのは、住人。住猫? てか、猫か?

子猿のように『きー』って鳴くのです(-ω-;) 『きー』って聞こえてるだけ?

いっそのこと『えて』とでも改名してしまおうか…

名前は『アンディ』男子、5ヶ月半の赤子です。

9月6日に保護した時はまだ目も開いておりませんでした。

顔はハンサムかブスでいったらブスだな(笑) でも、ちょー甘え上手!

毎晩、マギーとアンディに挟まれ寝返りが出来ず、明け方には運動会。 顔の上で障害物競争。

寝不足です(*T^T)

★★はん★★


f:id:neko-nikki:20170213010511j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2017-02-12

お気に入りの場所

こんばんわ(=^ェ^=)

今日は、ボクの一番好きな寝場所だよ♪

ママに座れ〜って要求するよ。

ここで背中とオシリをポンポンしてもらって

ウトウト寝るのが大好きなんだにゃ〜(=^ェ^=)


チコ


f:id:neko-nikki:20170212194804j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

ぼくクララです

みなさま、はじめまして☆

ぼくは熱帯魚のベラの、クラウンテイルという種類です。

名前はクララです。

セレナにいと一緒に暮らしています。

よろしくお願いいたします。

紛らわしいですが、セレナもクララも♂でございます(^w^)

ゆうさん、ポルトガルニャンコと遊んでいますか〜( ・∇・)

♪セレナ日和のabi

f:id:neko-nikki:20170212141613j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

2017-02-11

きなこです

みなさま、コメントありがとうございました!

ニヤニヤしながら読ませてもらいました。

ゆうさん、お直しありがとうございました。

2度目はうまくいくでしょうか・・・。またまたドキドキ★

さて、我が家の白猫、名前をきなこと言います。

なぜ白いのにきなこなのかは、スルーでお願いします(笑)

絶妙アングル写真を必死こいて探してみましたが、

基本カメラ目線OKな子なので、早々に顔出しすることにしました。

散らかった部分はデコでごまかし・・・(汗)

みなさまの次回更新も楽しみにしています〜♪♪


●みーちゃん●


f:id:neko-nikki:20170211213924j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

ぼくセレナです

ゆうさん

みなさま、お久しぶりです♪

一年ぶりですね〜( ・∇・)

今年もゆうさんが、この企画を実行してくださるとは感激です!

で、昨日、私が頑張っていた時はまだいのちんでしたが…

結局投稿出来ず退散( ´△`)

今日また頑張ろうと思ってお邪魔したら、みなさん、楽しいことにo(^o^)o

自信ないけど投稿してみます♪

ゆうさんもぜひ、ポルトガルニャンコ、見せて下さいね(^-^)

セレナ日和のabi


f:id:neko-nikki:20170211121618j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *

お久しぶりです♪

早くも一年ぶりだなんて、歳をとるのが恐ろしい…

去年は一番楽しませていただきました。

みなさまありがとうございました。

今年も『ピゴタ』をヨロシクお願いしますにゃ〜(=^ェ^=)


チコ


f:id:neko-nikki:20170211002936j:image


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *