先週に雑草取りでシダを根絶やしにした。植物の根っこはフェチに近いくらい好きなのだが、シダの根は旺盛すぎる生命力のためにミミズが絡まっているようなグロテスクなビジュアルをしていて心底気持ちが悪い。


TMRに部室が出来たよ、ということでOBを募って見学に。8人分くらいのスペースだが、相部屋団体がいない時は広くなる仕様。隣が大都会なので仲良くしたら楽しそうである。いわゆる大学サークルらしくなってきた感じ。
飲み会は当初は渋谷の魚火に行けばいいかなと思っていたが、結構人数がいたのでキャパ的に中止。龍の髭という定番中華で少し懐かしい気分を味わいました。勝手に出現した老害としては、新歓期に若い子の分をおごるという最低限の動作が出来てホッとした次第。でも一式・光彦よりも下の代とこれ以上接点を見出すのは厳しい。現役に限らず電話で人を召喚するなんてことは誰もやりたがらないので、今年の忘年会はゆとりが世話役にならないとしょっぱくなりそう。忘年会がやごさん邸宅というTMR運営上のネックが年々……。


まあTMRの近しいOBは誘うとみんな結構反応してくれるのでありがたいです。とりあえず新歓コンパで12名の新入生に物流力を見せることになる緑虫さんの頑張り(二次会から)に期待したい。

  • 増刊Cheese!
    • LaLaDX別フレ2XXX,Sho-Comi増刊とかA5判型の少女誌増刊では今のところCheese!が一番好きな作家が多い。冬織透真の単行本化が待ち遠しい。抜群の画力とオタクノリの愛らしいヒロインが最高。藤緒あいもデビュー作よりおっさんがより人間味溢れる描写になっていて興奮しました。

  • Junk Boy(別冊MAGAZINE BE×BOY)
    • 六城ポコ、せがわ奈央など新人が揃っていて、アンソロ誌ではあるが増刊誌の体をちゃんと取っていたのでちょっとびっくり。上田規代はクズ男の方が映える気がする。素直になるのが早いと少し冷めてしまう。あとオナホ擬人化BLが載ってて笑った。オナホネタは男性向け・女性向け両方に通用するのかよ。

J庭32

  • 飽和背ライト「だって全部夢だもの」
    • 明晰夢を一緒に見て欲しい、という青年の話。100ページ超えの力作でフジコ先生もどんどん上手くなってる印象。前回J庭の同名作の前日譚かな。
  • エンジン「ラブレス」
    • 怪しげな先輩から覚せい剤を貰っちゃうコを見るに見かねて…な話。イイ感じに発情期でバカで萌え。
  • Sampo「2007-2009再録集」
    • 亜熱帯性低気圧な日本の離島にすむ男子高校生シリーズのまとめ本。まとまってた方がいいねこれ。
  • The Hippopotamuships「鹿の瞳のシルエット(前編)」
    • 男の子に金髪使わないで描き分けしているところに誠実さみたいなのを感じる。
  • かずはしがり屋「あまくちワイルドウエスト」
    • 実日Jコミック(携帯向けコミック配信サイト)初出の「BLウエスタングルメまんが」。単行本化相成らずということで自費出版した形だそうだが、読めて非常に嬉しい。最後はうす塩悲恋エンドで格好いいです。
    • 西武開拓時代が舞台だったので、「ちょっと『オズの魔法使い』(かずはし先生の近作)と似てますね」と言ったが、舞台という以上の共通点は無かったかな…ちょっと不適切な言い方だった。
  • 83STOCK「Not same person」会社の上司が天使で、俺はその調査サンプルだった! 上司は調査を通じて俺に惚れていた! というギャグBL。短いページの中に設定を上手に詰めていて良い。
  • みよこ「純白びっち」
    • 彼氏が出張でいない間、バイト先の店長に道具で責められちまう話。しかし寝取られではなかった、何故なら受がタラシの機微が分かるほど大人じゃなかったから! これからも恋愛相談の相手になってくれるなんていい人! これが純白ビッチの精神構造か…
  • なぐりもの「42年一緒に居るもので。」「ひげのおじさんカップルのどうと言うことのない日常。#1」
    • タートルとかチェック柄とかベストとかチョッキとかダウンジャケットとかオヤジに着せたいよね。何故身近にチョビ髭眼鏡の長身初老偏屈がいないのか。
  • 自家中毒「シメツカイユウムコウブンサン」
    • ギャル男&真面目君。専門分野(生物)の話を語ってしまう理系オタが、内容も調べてる感じでリアリティがあった。
  • 3K浪漫「インテリ番長とわんこ部下 第3巻」
    • 次号最終話。
  • XYZ「どこまでも青く」
    • 商業でも活躍中の神室晶と高緒拾のサークル。前々から知ってはいたけど、何故か買うに至っていなかった。背景の上手さとか雰囲気とか美大予備校モノとか、似てはいないけど冬目景を連想する。
  • beautiful dreamer「ここから先、一方通行です」
    • さわやか学園少年少女なBL。「なぐさめてはあげれるけど」「いざとなったら私がもらってあげる」とちらつかせる女子が完全に爽やか第三者なのが不憫萌え。BLの当て馬ヒロインはええなー。
  • sonico「Psychedelics003」
    • 彩景でりこ先生麗人掲載中のシリーズの番外編。ていうか一つ前の同人が『純愛えろ期』番外編なのか……どこかで買わないと。
  • couverture「rainyfriends」
    • 傘擬人化本。
  • ムジン「WB2」
    • 少し前に大洋図書から初単行本の出たトワ先生のサークル。
  • エイジア「Pilot Light」「恋する宇宙」
    • よく見ると「恋する宇宙」の表紙がフラクタル図形ぽくてアツい。理系トークのBLは一定の需要を感じる。
  • 135special「秋山くん 3」
    • 単行本『秋山くん』の続編相当。本編に出てこなかった佐野君の変態カットがイイね! でした。
  • 海聲堂本舗「非快楽原理と倖福異論 上・下」
    • 養護教諭の先生との、高校卒業を挟んでの付き合い。
  • 梅花音「もしも 2」
    • 山田ロックの単行本買うの忘れっぱなしになってる。
  • balicpapan「Remembering SJ」
    • 追悼本でした。一切ノーコメントを貫いているというOracleのCEOラリーさんが一番好き。



コミティアはどんどん拡大傾向にあるが、J庭はまだまだ余裕があるイベントなので、疲れすぎず楽しい買い物が出来て、自分としては気負わずに参加できるお祭になりつつある。