リース再編

就活終わったんで新聞ネタを…

日経ネットより…

A系三井物産系リースが経営統合へ、業界5位に
 農林中央金庫・JAグループ系の協同リース(東京・千代田)と、三井物産傘下の三井リース事業(東京・中央)は12日、今年10月に共同持ち株会社を設立し経営統合することで基本合意した。リース会計制度の変更などで経営環境が悪化しており、規模拡大で生き残りを目指す。両社合わせたリース資産は1兆円弱と業界5位に浮上。農協系、商社系と業種を超えた再編は初めてで、リース業界の合従連衡が一段と加速してきた。

 両社は週明けにも統合を発表、8月の株主総会で統合を決議する。10月に新設する共同持ち株会社の名称は「JA三井リース」で調整中。「対等の精神」を踏まえ、持ち株会社が両社の株式を100%取得して完全子会社化。将来の両社合併も検討しているもようだ。協同リースと三井リース事業はリース資産で業界11位、12位にとどまっているが、統合で一気に大手の一角を占める。 (07:00)


らしい。
もう一個の内定先が某メガバンク系リースで銀行落ちたらそこ行く予定だったのですごく気になった。
なかなか環境が厳しくなるのかぁ…
消費者金融とかリースとか?(はっきりわかんないけど)グレーゾーン撤廃やら会計基準変更やらで新しい稼ぎ道を探さなきゃいけない。
TVでやってたけどクレディセゾンは投信会社作ったりしてたけどどこまで主力事業になるのか。
どこもオリックスみたいになってくのか…
投信2本とも基準価格は超えてたけど。
まあ銀行も同じで地銀再編はもっと進むだろうし、いきなり外資系ファンドから買収されない可能性がないとは言い切れないわけで。
勉強しなくなったら淘汰されていくんだろうなと思うとホント将来なんかわからん。


ていうかJAと財閥系がくっつくとはね〜
こわいこわい。