Hatena::ブログ(Diary)

猫は、本棚で午睡する♪

《スケジュール》
10/7〜11   天神さん
**MEMO**
・プロコフィエフ
・ブルガーコフ短編集
・犬の心臓
・なつかしく謎めいて
・Dictionary of Imaginary Places

2017-05-07

ngoronya2017-05-07

なんとか復活せねば

風邪を引いて、約半月グウタラしていた

いつまで経っても咳が治らなくて

気が付けば、世間は初夏の香りが漂っているというのに


f:id:ngoronya:20170507222211j:image:right


これ先月末に咲き始めた

地植えにしたので

ちょっと寂しげ


長いことサボったので

UPする手順もオタオタ

(^^;A


何か軽い読み物でもと、新聞書評で見付けたこのシリーズ

”本が読めない体質”の青年大輔のバイト先は、美人だけど人見知りの激しい栞子さんの営む古書店

でも、彼女の本に関する蘊蓄バンパじゃない。。。


なんだか本好き人間琴線に触れるような会話が面白い

7巻シリーズを一気読みしてしまった。そして未読のものを密林で探す今日この頃φ(。_。)

まずはこれ↓をポチッとしてしまいそう(^^)/

2017-03-30

ngoronya2017-03-30

ぽかぽか陽気に誘われて

ようやくお目見え

これでも平年並みかな?


f:id:ngoronya:20170330220723j:image:right

f:id:ngoronya:20170330220722j:image:right


いつもの並木通り

なんだか

気分もウキウキo(^-^)o


明日はまた寒くなるって噂だけれど...


パインツリーパインツリー 2017/04/21 16:52 こちらはカラズラスです。
開花宣言は出ましたが、朝晩が寒い。雨ばっかり。
自宅周辺はまだ枯れ木が殆どです。
まして、30?ほど北にある職場周辺は、まだモクレンも咲いておりません。
未だに朝晩はストーブのお世話になっているカラズラス。ゴールデンウィーク頃に見頃になるのが普通なので、まぁ、通常進行かも、です。むしろちょっと早い、かも。

現場からは以上です。

パインツリーパインツリー 2017/04/21 16:53
30?になってますが、スミマセン、30キロメートル、です。

ngoronyangoronya 2017/04/22 21:44 お久しぶりでございます(^^;A
こちらハラドワイスは、あっという間の葉桜。お山も新緑が際立ってきました。

でも例年より天候不順みたい。。。”AHOは風邪引かん”っていいますが、今年のわたしはAHOじゃないみたいσ(^◇^;)

2017-03-23

ngoronya2017-03-23

我が家開花宣言

ソメイヨシノではなく暖地桜桃

地植えにしたら、全然咲かなくなってがっかりしていた

少しでも実が付いてくれるかな?


f:id:ngoronya:20170323223833j:image:right


木瓜は蕾がいっぱい

どっちにしても

今年は半月ほど遅いみたい

サクラの方は

もっと早く咲いてたような気がする

ぼ〜っとしてて

気付かないのも無風流なこって(^^;A


2017-03-03

ngoronya2017-03-03

今年も滑り込み

この日を逃しては、いつ更新するんじゃ〜!?

わたし人生って、いつもこんな感じかも(^^;A


f:id:ngoronya:20170303231609j:image:right


雨水(2月18日)に

UPするつもりが大遅刻

だから

3月30日(旧の節句)まで

お飾りする予定


環 2017/03/06 18:33 すいませーん
今年も飾っていただき光栄です
ありがとうございます

展示会が終わってやっとひと息
我が家に雛が戻って ウチも3月いっぱい
いえ、4月半ばまで飾ります
もうそちらは春ですね

ngoronyangoronya 2017/03/07 21:51 環さ〜ん
年々縮小ぎみで、ごめんなさい...環さんちのように豪華に、賑々しくしたい気持ちはあるんですけどね。 
今年は、来た人みんなが気付くように玄関の次の間に飾りました(話題はわたしのズボラ加減だったりして^^;)

寒い日もありますが、お水取りが済むとこちらは春です!!サクラの花芽も目に付いてきました(^_^)v

2017-02-28

ngoronya2017-02-28

とうとう2月も終わっちゃった

UP予定の記事写真は何件かあるにはあった...梅、節分立春雨水...e.t.c.

でも、なんとな〜く無為に過ごしてしまった...やるべきことは、どっさりサボったし(=_=)


画像は昨年の暮れの千種スキー場...この日はメッチャ吹雪いていた


今年に入って二度ほど出かけた。大雪の日にはチェーンの着脱に手こずる。

例年より降雪量が多いような気がする。

f:id:ngoronya:20170228225931j:image:right

f:id:ngoronya:20170228225933j:image:right


こっちは

20日


2月にもなると日差しは春めいて。時折小雪が舞っても気分は上々


。。。で、かさばるスキー道具は留守番させて、レンタルスノボに挑戦。

半日初心者講習を受けてみて、一枚のスノボ板に悪戦苦闘

こんなに扱い難いとは思わなかった。スキーなら二本の足が自由に動けるのにね〜。ツルツルと滑って言うことを聞かないo(+_+。)(。+_+)o

ゲレンデでだらしなく寝そべっているスノボ人が目障りだったけれど、あれはああする他ないのが理解出来た。じっと立っていることが出来ないんだもん。

ストック不要なのに、しばらく腕と腹筋が痛くなった。


よく見れば、スノボの道具も結構かさばる。スキーより短いけれど巾があって、持ち運びも大変。

たぶん私は、二度とスノボをすることはないだろう。


f:id:ngoronya:20170303230934j:image:left


こっちは

とぼけ君が撮った

山頂の眺望


↑"山頂"というより、"ゲレンデのてっぺん"。リフトを降りた付近に”ダルガ峰(1163m)への登山口があるそうな。

この眺めは東北東を向いてて、”三室山(1358m)他の山並みが見える”

以上「宍粟50名山」より