⭕️
ワイフの実家にて。
⭕️
斑入りの椿が見頃です。
⭕️
たんぽぽが綿毛を飛ばしていました。
日差しが強いですが過ごしやすい日々が来ました。周囲の草花を見て癒されています。
とりあえず。
⭕️
ワイフの実家にて。
⭕️
斑入りの椿が見頃です。
⭕️
たんぽぽが綿毛を飛ばしていました。
日差しが強いですが過ごしやすい日々が来ました。周囲の草花を見て癒されています。
とりあえず。
⭕️
⭕️
⭕️
昨日のこと。サーフでキス狙い。10cmほどの一匹がかかりました。
⭕️突堤で2時間くらい粘り、久しぶりのアジをゲット。
⭕️
その他、コノシロがかかりました。骨はコノシロです。3枚に下ろして刺身で食します。
⭕️
山菜を買いにいく話から中郷区にある高床山まで行くことになり、行ってきました。高床山は初めて。高田方面から左に見える台形の山。妙高市姫川原から少し行ったところから左に登っていきます。4kmで中腹にあるキャンプ場に到着。道路が狭い感じで気をつけて運転。展望台から高田方面を眺望。日本海ははっきり見えませんでした。
⭕️
展望台から山桜の向こう鳥坂城を臨みました。戦国時代の山城があって?で狼煙をあげたとか。新緑が美でした。
本日はこれにて。
⭕️
1987年8月
ガレージペインティングのパフォーマンス。ここから数年間レリーフ的な作品を追求。
木の枝を取り付ける。最初の頃の作例。
絵画へ
1981年に雪との関係からSnow Performanceが生成。5年ほどそのシリーに傾注し次の展開を考えるが自他共に認める地平は簡単に訪れてこない。そんな1987年にTNNテレビ新潟の作家紹介番組で取り上げられたことを契機に絵画的表現へと越境した。その後2000年の大地の芸術祭では屋外彫刻に挑戦。複雑多様なたこ足的な歩みの後、今は絵画に挑戦している。今日までの絵画の歩みの概要をまとめておく
⭕️
応物象形を倣って応跡成画とすると意味が伝わるでしょうか。
私の今の絵画を生成させる要素を分節すると筆、絵の具、水、キャンバスです。それを身体で縦横無尽に関係付け操作することで絵画を生成させることです。言葉で記述はしにくいですが絵の具を塗るなどの行為において目の前に起きる形象の変化のドラマを呼吸し定着することです。
⭕️
1999制作
本日はこれにて。
⭕️
近所に桜を撮影に行ったらシジュウカラ飛んできました。久しぶりに見ました。
⭕️
昨日の山菜採取の場所近くにある「星のふるさと館」駐車場のH氏設計の日時計にて。4月14日で時間は2時40分くらいでほぼ時計と同じでした。
太陽を背後に感じる日常にある非日常の感覚を感覚するポーズでした。
⭕️昨日の山菜採取の帰路にて。河原の土筆の群生。
⭕️木の芽を採取した近く。河原の土手に水仙満開。
⭕️近所のなんとか水仙です。
⭕️
近所の八重桜。ソメイヨシノとは印象が貴族的。春爛漫の感あり。
⭕️
散る桜 カメラ構えて 待つ時間
風が来て 乱打の如く 空に舞う
桜散り 地面のくぼみを 形成す
とりあえず。