【ダブル】 LCQ使用ptメガルカリオ軸構築

3月22日大阪でおこなわれたバトルロードグロリアのLCQに行ってきました
結果は3−3で予選落ちしました

今回はメガルカリオを軸にして組みました ルカリオが思ったより弱かったです

もうちょっとルカリオに耐久が欲しいですね

使用pt




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ルカリオ はどうだん ラスターカノン ファストガード 守る ルカリオナイト
フシギバナ ギガドレイン 眠り粉 宿木の種 守る 黒いヘドロ
ガブリアス ドラゴンクロー 岩雪崩 地震 守る 気合の襷
マリルリ アクアテール じゃれつく アクアジェット 守る いのちのたま
ヌメルゴン 竜の波動 濁流 大文字 守る じゃくてんほけん
ロトム 10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート 守る 拘り眼鏡




個別説明

ルカリオ



努力値:H120、B80、C120、S180



実数値:進化前:160-112-101-150-90-146

    進化後:160−144-119-175-90-170

ルカリオがガブを意識してガブをして振りました

配分としてはガブのダブル地震耐え、ガブより早く動けるようにSを調整しました

その分火力をけっずているので絶えられたりして正味使いにくかった

D方面に全くふってなかったためルカリオ方向に結構特殊技がとんできてつらかったです



フシギバナ



努力値:H252、C78、D60、S120]



実数値:187-83-103-143-128-115

フシギバナは特性葉緑素でリザYがはらしてきて上から眠り粉をまけるようにしています

耐久調整とかは忘れました

眠り粉は外すからks技だということが分かりました

はずしてリザードンやマンダにやかれてあまり活躍できませんでした



ガブリアス



努力値:AS



実数値:184−182-115-79-105-169

AS襷で上から殴ってくるドラゴンやフェアリーにも強気に動けるように襷にしました 特に何も考えていません



マリルリ



努力値:H196 A238 B12 D20 S44



実数値 オーバーレベルしてるから分かりません

XYでてすぐにつくったやつでどんな調整したかわすれました



ヌメルゴン



努力値:H125 B12 C185 D120 S80

実数値:179−106-92-169-185-110

ヌメルゴンは特殊耐久が結構あるので特殊受けとしてつかっています

タイプ一致でもマンダがめがねとか持ってない限り耐えて弱点保険をはつどうさせて結構火力も出るので使いやすかったです

物理耐久がひくいため物理がでてきたときはひくようにしています



ロトム



努力値:H252 B80 C100 D58 S20



実数値:157-72-137--151-134-109

配分としてはガブのダブル雪崩確定2発、マンダの流星耐えまで振って残りをCとSにさいている感じです

ひかえめで火力重視にしていますが受けとしてもつかえました





今回のこのptは当日の朝完成して回す時間がなくてぶっち;やけ本番という形になりました

まず1勝して2戦目外国人に負けてそこから2敗してそれで2連勝する形で予選おちしました

外国人に負けたショックでその後の2試合が立ち回りが雑になって勝てませんでした

カロスダブルは難しいです

もっと勝てる構築を組みたいです 終わり