秋になった

いつのころからかココナツオイルうがいを始めて今もまだ続けている(私だけ)ので、我が家にはココナツオイルが常備してあります。
そのココナツオイル、温度によって液体、ゲル状、個体と変化。
ここずーっとほとんど無色透明に近い液体だったそのココナツオイル、昨日の朝に突然真っ白のゲル状に、そして今日はさらに固く。↓


ココナツオイルの様をみて本当に秋になったんだなあと思いました。



今日は久しぶりにしようと思えば一日中外仕事ができるお天気でした。
ですが、最近は昔のように長時間外仕事をすると、夜(つまりは夕食の支度と片づけ)や翌日に使いものにならなくなるので、午後4時間、午後1時間半、合計5時間半で、往時の半分ぐらいしかしませんでした。


午前中はロメインレタスを種床からプラグポットへの移植、野菜の収穫、ネギの土寄せなど。
午後は花、8種の種まきと草ぬきが主。


ここ数年、持病のためにブルーベリーの収穫以外の外仕事から遠ざかっていたKが、涼しくなった頃から、日に1時間だけ畑の草ぬきを手伝ってくれるようになりました。
もう草の種が実ってしまっていますから抜く時期を逸していると思いますが、種が付いたまま放っておくよりは絶対にいいはずだし、何より外仕事をしてもKの体調に変化がないことがうれしいです。




ヒガンバナ

ユーパトリウム チョコレート

↓バラ マダム アルフレッド キャリエール

↓シロハギ