北海道・東北旅行4日目

前日の夜更かしの影響はやはり大きく、案の定眠気の取れないまま起床時間に。とりあえず再度温泉に浸かって目を覚まし、朝食のバイキングをいただいてそそくさとチェックアウト。朝市を通過して駅に戻り、スーパー白鳥に乗って青森へ。昨日は見られなかった車窓からの眺めも最高です。

青森からは快速しもきたに乗り換えて下北半島を攻略。終点の大湊に着きました…が、辺りは閑散とした状況。もし青函トンネルが大間と函館を結ぶ経路で作られていれば、また異なる未来が開けていたのかもしれませんが。

折り返しの電車に乗り、ご存知聖地・陸奥横浜で下車。残念ながら菜の花の季節はずっと先で、いきなり大吹雪の手荒い歓迎を受けましたが、ともかく満を持してスーパー大都会横浜なうとツイートしてから行動開始。

東洋一の商港 (陸奥)横浜〜♪

凍結した路面で派手に転んで尻餅をつき、後ろを走っていた車に目撃されるという恥ずかしいイベントもありましたが、続いて道の駅よこはまへ。菜の花ハチミツや菜の花パイや菜の花ぷるる(ゼリー状の菓子)や 横浜Tシャツ を購入した後、昼食はホタテ丸ごとラーメン。

目的を達成して後は駅に戻るだけだったのですが、折り悪く猛吹雪の襲来を正面から受け止めることになってしまいました。前日の函館などとは比較にならない寒さに凍え、横浜市の(本名)さん、横浜町で遭難」という新聞記事が頭にちらつきながら、辛うじて駅に帰還。駅のストーブで一気に生き返りました。
そして列車に乗り、あとはこの日の宿までひたすら南下するのみ。陸奥横浜→八戸→盛岡→一ノ関→仙台 と実に7時間に及ぶ鈍行の旅を続けて仙台に到着し、バスで宿のユースホステルにチェックイン。昨日の夜更かしの影響もあってすぐに眠くなりベッドイン、最終日を迎えるのでした。