西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

江別で御神輿を担いできました

今日は、札幌の隣町・江別市に鎮座するE神社で御神輿の渡御が行われ、当社からは、会長を始めとする神力會の会員さん達や、宮司、私など、12名(子供も含めると14名)が御神輿の担ぎ手として助勢に行かせて頂きました。詳しくは下記URLの記事で紹介させて頂きましたので、こちらを御覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/15178f8ab2e302057316760a723d6ca3

また、以下に、今日のE神社渡御で私が撮影した写真の一部を貼付させて頂きます。1枚目の写真は江別市コミュニティセンターで休憩をしている担ぎ手の皆さん方、2枚目の写真は御神輿を担いでいる担ぎ手の皆さん方、3枚目の写真は宮入りの様子、4枚目の写真は宮入りの後の直会で挨拶をする同神社の宮司さんと、宮司さんの息子さんです。

平成23年 江別神社神輿渡御

平成23年 江別神社神輿渡御

平成23年 江別神社神輿渡御

平成23年 江別神社神輿渡御(直会)

今年から千葉県内の神社で奉職している、E神社宮司さんの息子さんは、昨年までは自社の例祭ではずっと担ぎ手として奉仕をしていたそうですが、今年の例祭では初めて神職として奉仕をし、とても感慨深いものがあったとの感想を述べておられました。

以下の動画は、今日私が撮影し、動画投稿サイトの「YouTube」にアップロードした、E神社神輿渡御の動画です。勇壮で華々しい神輿渡御の雰囲気が伝わってくるかと思います。


(田頭)

人気blogランキングへ