爆笑レッドシアター2009年5月27日放送分

ズクダンズンブングンゲーム

はんにゃの二人があのゲームの時のキャラで
有名人にゲームを仕掛けて行くというコーナー。
なんか懐かしい感じもして
はんにゃがいよいよ、ただの人気若手芸人から
一個上のステップに上がっていく感じを受けましたね。
ヒレギュラー化して欲しいコーナーです。

病院×柳原加奈子

ブログママ再び登場。
この「我が子にだけやたら厳しい」っての
母親としてリアルだよなぁ。
よく「最近のお母さんは子供に過保護すぎる」って話聞きますけど、
それは一部の過保護なお母さんが目立つだけで、
こっちの方が絶対リアルなお母さん像だと思うw


その反面ブログでは「子煩悩な寛容なお母さん」を
ぶってる所が、また女性というか母親の怖い面でもあり。

病院×ジャルジャル

「おまはん」をここでやりますかw
でも、ジャルジャルのこのやり方って
ネタのストックがあるウチはいいけど
無くなってシチュエーションを聞いてから
ネタ作りやらないとダメな状況に陥った時
絶対困りますよね。

病院×FUJIWARA

まさか、ここでも保健室のネタやるとはw
いや、僕はこのネタFUJIWARAのネタの中でも
面白くない方の部類に入ると思うんですが
ここまで潔くやられたら笑ってしまうなぁw

取調室×ロッチ

このキャラは応用が利くから便利ですねw

取調室×アルコ&ピース

アイディアがちょっと安直かなー?

ベリベリ@取調室

なんか、ここのスタッフ、ジャルジャルのネタを
ユニットでやるの好きですねw

お似合いカップル@遊園地

我が家と柳原のユニット。
この取り合わせは我が家が可哀想だw

遊園地×はんにゃ

この過剰に気の弱いキャラ、この番組で金田がやってるキャラの中で
僕は一番の当たりキャラだと思う。
まず、ポップコーンブチ撒ける所でもう完全に掴んでますもんねw
すっごいベタベタなキャラなんだけど、その分素直に笑えるんですよね。
これ凄い大事な事だと思います。

セレクションシアター

今回、「矢口にキモがられる役」で
天津向がフィーチャーされてましたが
これ一見このコーナーの主役のように扱われてるように思えますけど
ポジション的に完全にエキストラですよね。
ぶっちゃけ、向じゃなくてもいいわけだし。
結局こういう推し方しても、その時は盛り上がるだろうけど
後々に見てる人の記憶には残らないでしょう。


それにこのポジションって「南海キャンディーズの山ちゃん」という
親分が居てますからね。
彼を押しのけてまで、このポジションに座るほどの
ポテンシャルは向には無いでしょうし、
そもそもルックスが似てるから「劣化山ちゃん」に
なってしまうだけだと思うんですが。


あと、なんか今週見たロンドンハーツでのオアシズ大久保を思い出しました。
「無理して誰得なキャラ付けをしてる所」とか
「番組によってキャラが違う所」とか
特に「番組によってキャラが違う」という問題は
オアシズ大久保より深刻で
それが最近、向がそこそこ露出がある割には
世間からあまり覚えられてない最大の原因だと思うんですよね。


エンタの神様」「アメトーーク」「ダウンタウンDX」
そして「レッドカーペット、レッドシアター」で
それぞれキャラクターが違いますからね。
というか、この番組でのキャラも
「レッドカーペット」のキャラ全然違いますからね。


同じ「アイドルに劣情を抱く男」でも
「レッドカーペット」の「モテない奴がいろんな
アイドルと恋人になる妄想を抱くキャラ」で
この番組では完全に「矢口のストーカー」ですからね。


優香や木下優樹奈で妄想コントやった後で
今更「矢口一筋」みたいなキャラされてもねぇ…。
なんか向自身も迷走してるけど
番組スタッフが一番迷走してる気がしますね。


そう考えると歪み無かったのは実は
エンタの神様」と「アメトーーク」だと思います。
(ちゃんと向をキャラとして売り出そうという目論見があった)
だから、そっちの方向性で会社も
向を売るべきじゃないのかなと思います。