嘉門達夫の現在:昨日の風はどんなのだっけ?

トラバ返しです。

どうして嘉門達夫は、昨今の昭和ノスタルジィブームに乗れてないんだろう? という風に考えていた時がありましたが、本人にそういう方向性に興味どころか、思い至ることすらないんだなあ。

いや、実は全くそういう思いがなかった訳ではないというか
実は一時そういう思考にかなり入ってた時期があって
それがこのアルバムにも再録音で収録されてる
「明るい未来」と「少年はいつの日もバカ」なんですけど
これが今から4,5年前にリリースしたシングルでして
時期が早すぎたんですよね。


嘉門達夫にはちょいちょい
「時代の流れをまるで予知能力者のように早読み出来る」
という事があるんですが
それが結果として「誰も付いて来れない」
という事になってしまっている。


例えば「ワールドカップだぜぃ!」というシングルを出した
4年後のワールドカップが異様に盛り上がったり、
つんくモー娘。に「LOVEマシーン」という楽曲を提供して
ディスコサウンドの再ブームを巻き起こす4年前に
「娯楽の殿堂」というアルバムでディスコサウンド
フィーチャーした楽曲を作ってたり。


だいたい特殊能力というのは、本人の活動に役に立つモノなんですが
逆に足を引っ張ってるのも珍しい。
ただ、そういうのって4年経った時に
遅れてブームになる事ってあったりするんですが
(流行とは関係ないけど「ヨーデル食べ放題」とか)
それが全くないというのは作品そのものも
ちょっとズれた感じのモノになっているんでしょうね。

25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST

25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST

明るい未来

明るい未来

少年はいつの日もバカ!/ジ・アンサーソング~テツ&トモに捧ぐ~

少年はいつの日もバカ!/ジ・アンサーソング~テツ&トモに捧ぐ~

ワールドカップだぜぃ!

ワールドカップだぜぃ!

娯楽の殿堂

娯楽の殿堂