「声優かっ!」2巻発売記念! MAKOさんトーク&ライブイベントに行って来たのでレポですよ( ・ิω・ิ)

声優かっ! 第2巻 (花とゆめCOMICS)

声優かっ! 第2巻 (花とゆめCOMICS)

 産まれて初めて秋葉原行ったが・・・・狭い道にすごい人ごみで疲れた・・・・辻ごとにメイドさんが立ってるのもビックリした。
 この手のイベントは産まれて初めて参加するのでドキドキしてました。



 参加者は50人ほど。その内、四〜三分の一が団体のお客様。団体のお客様はこうしたイベントには慣れていらっしゃるらしく、開場前から盛り上がってらっしゃいましてございます。(最高敬語)参加者は9割男性でしたね。そらそうだ

 いよいよマコ様御登場。ツイッターの要望に応え「声優かっ!」の学校の制服を着てらっしゃいました。か、かわいい!顔立ちは美人系のお顔ですが、かわいい系もお似合いでらっしゃいました。本人も「もう23歳ですが、似合っちゃうから!」という旨の事をいってらっしゃいました。



 その後は事前に寄せられた質問に答えるコーナー。印象に残ったのをまとめで、会話っぽくしてますが、要約です。


・どんな役をやってみたいですか?
「かわいくない役もやってみたいですね。ビン底メガネみたいな」
進行役「でも、メガネはずしたらかわいいんでしょう?」
「はい!」

・アニメは何を見てますか?
 「けいおん」「迷い猫」「R.O.D」、他出演してるアニメだそうです。

・好きなアイドルは?
「AKB,と言うよりまゆゆが好き」

・声優というお仕事について。
 「声優は天職かどうかは分からないんですけど、これ以外の仕事をしている事が想像つかないです。」

・お酒はどのぐらい飲むんですか?
「お酒はたしなむ程度に、昔はいっぱい飲みましたが、もう大人ですから」
進行役「『たしなむ』って人によるけどどのぐらい?」
「え〜と、この間白ワインを飲んだんですけど、5、6杯ぐらい?」
進行役「え!?それはたしなむ程度とはいわなんじゃ?」
テキーラが好きです。●●●(←テキーラの種類?失念しました)がおすすめです!」
進行役「テキーラはたしなむ人が飲むお酒じゃないねw」


○他
 1.マコ様のサイン入りポップをめぐってクイズ&ジャンケン大会が開かれまして。まあ私はあっさり負けましたが。
 2.マコ様は及川光博さんのライブに行って以来、遠隔ハグと遠隔ハイタッチをやってみたかったらしく、みんなでやりました。あと、掛け合いみたいなモノもやりました。(懺悔します。恥ずかしくて声出せませんでした。感じ悪くて本当に申し訳ありませんでした。)




○等々力 月乃のきゃらそん「little voice,infinity」について。
 曲自体は「声優かっ!」で初のキャラソンなので、月乃のパーソナリティはある程度考えないで、「声優かっ!」を代弁するような明るい曲調の曲にしたようです。
 作詞は作者さんと共同作業でなさったそうで、1番は月乃の自己紹介っぽい歌詞らしく、2番がマコさんっぽい歌詞らしいです。
 曲中に語りの部分があるのですが、そこは、mako様が直々に「間奏を長くして語りを入れては?」と提案したそうです。さすがマコ様!←このエピソードは進行役の方が披露したのですが、「そんなのいってません!(女王様声)」みたいな事をいって恥ずかしがってらっしゃいました。さすがマコ様。

○曲の感想
 進行がスムーズすぎたのか、台本がそもそも薄かったのか、時間が余ったため、2回歌いました。二回目はライブっぽくスタンディングありでオタ芸?らしきモノを披露する方々もいらっしゃり、盛り上がりも最高潮。なお、イントロで「幸せの黄色いマラカス」が登場!マラカスうめー。そらそうだ。
 諸事情により、よく聞こえなかったのですが、ぽっぷでいい曲っぽいです。 


もっさり終わる( ・ิω・ิ)