Hatena::ブログ(Diary)

nobu cafe♪

2015-10-12

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【1話】 聖地巡礼 ☆

18:00

2015年秋放送の『ゆるゆり さん☆ハイ!第1話』の舞台巡りです。

いよいよ始まりましたゆるゆりシリーズの第3期の舞台はやはり『ゆるゆり なちゅやちゅみ』に続き富山県高岡市です。

まずはオープニングで登場したシーンから紹介していきましょう。

【オープニング】

高岡古城公園富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133323j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010123226j:image:h150

公園中央の射水神社から北東にある市民体育館へ架かる朱色の橋です。

f:id:nobumichi02:20151012133324j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010123703j:image:h150

こちらは市民体育館前の古城公園管理事務所入り口です。


●千保川(富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133325j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010113758j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133327j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010113219j:image:h150

『なちゅやちゅみ+』でも登場した水門の川を南へ上ると川沿いの遊歩道があります。


●大木白山社(富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133326j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010152223j:image:h150

こちらは高岡駅から西へすぐの線路沿いの南側にあります。


【エンディング】

●千保川木津橋(富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133331j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010112700j:image:h150

こちらはOPの川沿いの遊歩道の北側にある木津橋です。

※左右反転です。


【1話】

高岡市ふれあい福祉センター裏の千保川堤防から(富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133329j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010110818j:image:h150

残念ながら工事中で田んぼは既に無くなっていました。


●国道156号線 泉町交差点から東へ3筋付近(富山県高岡市

f:id:nobumichi02:20151012133330j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010115343j:image:h150

分かりにくい場所ですが、櫻子が大室家を案内する時に描いたこの地図がヒントになっています。

f:id:nobumichi02:20151012133328j:image:h150

左の川が千保川、南北に曲がっている道が国道156号線です。

ココ!と書かれているのが櫻子の家ではなく、この背景の場所になります。

でも残念ながら公園の場所は花子がいた公園とは全く違う公園でもちろん大室家もありません。

この様に制作会社が変わって作中でわざわざ舞台のヒントまで出してくれるとても巡礼しやすいアニメになりました。

『なちゅやちゅみ+』で登場したあかりちゃんの通学路も併せてゆるゆりに登場する日常の舞台はだいたい高岡駅から西側の千保川までの間に固まっています。

高岡駅から徒歩圏内で巡れるし範囲も狭く分かりやすい場所なのでかなりまわりやすい舞台になっていると思います。

今後もこの辺りはたくさん出てきそうですね。


ここからはおまけですが『なちゅやちゅみ!』で登場した温泉のモデルになった道の駅井波にある「ゆら湯ら」の紹介です。

ここは9月いっぱいで残念ながら閉館になってしまいました。

しかし道の駅井波の方のご配慮によりゆるゆりファンの為に空の状態で見学させていただけるということで営業中は撮影できなかった温泉内まで撮影させて頂きました。

道の駅のフロントで見学希望の旨を伝えれば誰でも見学させていただけます。

ゆるゆり なちゅやちゅみ!】

道の駅井波(富山県南砺市

f:id:nobumichi02:20151012133332j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010164725j:image:h150

もちろん作中の通り女湯の方がモデルになっています。

f:id:nobumichi02:20151012133333j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010165505j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133334j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010165635j:image:h150

更衣室もそのままありました。

f:id:nobumichi02:20151012133335j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010165720j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133336j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010165902j:image:h150

温泉内も細かいところまでかなりの再現率!

f:id:nobumichi02:20151012133337j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010165927j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133338j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010170028j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133340j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010170323j:image:h150

露天風呂もそのままですね。

f:id:nobumichi02:20151012133341j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010170407j:image:h150

f:id:nobumichi02:20151012133342j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010170232j:image:h150

ゆるゆりのみんなが入った温泉に入れるというだけでテンションが上がってしまいます(笑

f:id:nobumichi02:20151012133343j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010164829j:image:h150

自販機等は撤去されていましたが、営業中は作中の通りありました。

道の駅にはゆるゆりコーナーも設置されていてごらく部がロケに来た際のサイン入りポスターの展示や巡礼ノートが置かれています。

f:id:nobumichi02:20151010171711j:image:h150 f:id:nobumichi02:20151010171733j:image:h150

今後の方針が決まるまでしばらくの間はこうして温泉内も見学させて頂けるそうです。


この様に3期が始まったばかりのゆるゆりですが、なちゅやちゅみに登場した喫茶らんぶる、道の駅井波を中心にファンの持ち寄ったグッズや声優さんのサイン入りポスターも展示されていて既にゆるゆりの聖地として盛り上がっています。

また、きゃにめjpより発売の「ごらく部な地球の歩き方」ではごらく部が実際になちゅやちゅみの舞台を巡られた映像が収録されているそうです。

D

ご覧のように美しい背景が実際の場所そのままに描かれているゆるゆり、これからもまだまだ舞台は登場しそうですし、ゆるゆり熱に湧く高岡、井波へ是非一足を運んでみるとファンの方ならきっと楽しんでいただけると思いますよ。


●関連記事

☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ! 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ +1 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【2話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【5話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【7話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【8話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【9話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【10話・11話・12話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪

☆ ゆるゆり さん☆ハイ! 聖地巡礼(舞台探訪) エリア別ガイド【全話まとめ】 ☆ - nobu cafe♪

通りすがりの石川県民通りすがりの石川県民 2015/10/14 08:34 はじめまして、レポート楽しく見させていただきました。オープニングの場所にさっそく行ってみます。高岡古城公園は「true tears」以来、久々に舞台として使用されましたね。

今週、たまたま富山大学に行く用事があったもので、第2話で登場した富山駅・富山大学五福キャンパス・富山大橋・高岡駅などを巡りたいと思います。