松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

他者が正面に現れることはない。

(略)他者を与えると同時に隠すような顔との遭遇である。
『引き受けられた』他なるもの−−それが他者なのだ。

と、レヴィナスは言っている(そうだ)。
レヴィナスを読む』p144 isbn:4140018666 C1310
それに対して、メルロ・ポンティは

他者が正面に現れることは決してないということ、この点は十分に認識されているとは言えない

と言っているらしい。(同書p141)

 東京で道端に倒れている人を見ました。通行人がだれも救おうとしないのには、ショックを受けました。助けてもまた戻ってくるからといって手をさしのべないのは、その人の尊厳を奪うことになります。 (マザー・テレサ
http://www.lifestudies.org/jp/ubasute.htm

その人は倒れているのではなく寝ているだけだろう。*1倒れているのか寝ているのかを私は知りうるのか、知るべきなのか。
他者を助ける/論じることのアポリアは、不可能性を乗り越えた後の他者にしか出会えないということだ。
アポリアが消去されてからしか議論は成立しない。

 *2

*1:かもしれない

*2:現在進行中らしい姥捨て山議論は読めていないので参加できない。

レヴィナスのイスラエル国家荷担

万人が万人に対して責任を負う社会の別名は、イスラエルであったのだ。

人称の遠近法を撤廃しようとする試みが、遠近法の不在を語るその論理が、ある人称の遠近法の特権性を肯定しているのだ。

さもなければ、「イスラエルが過ちを犯すことはありえない」という言葉が、1967年の中東戦争に際してレヴィナスの口から語られることはなかったろう。(合田正人

すべて p190『レヴィナスを読む』p144 isbn:4140018666 C1310

日本人はイラクでの悪に荷担しているか?

■ 責任問題。人殺しの練習。荷担について。

アメリカとイラクは戦争してんだよね今も?もちろん人が死にまくってる。米軍は乗り込んでって殺しまくってる。殺されてもいる。

で、日本とアメリカは同盟国。自衛隊イラクで人は殺してないかもしれないけど、アメリカ軍がイラク人を殺すための費用の一部(結構な額でしょ)は我々日本国民の納めた税金で賄われている。

はい、我々にはどのくらいまでの責任があるのでしょうか?どう思う?
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070418#1176895598

日本政府はイラク戦争に費用負担を通して荷担しているだけではない。航空自衛隊が米軍の輸送に直接関わっている。
アメリカとイラクは戦争してんだよね今も?」
アメリカと戦う、イラクという“主体”が一枚板のものとして形成されているとは言えない。しかし武器を持ち行使するイラク人の過半はアメリカが出ていくことを要求しているだろう。
(1)したがって「アメリカとイラクは戦争している」という把握は正しい、と言える。
(2)それに同意すると、米軍のイラクでの存在は不当なものでしかなくなる。
(3)米軍(米国)に荷担する日本人は、イラク戦争に反対でも、民主主義国家の政策をくつがえし得なかった責任を含め、イラク国土の廃墟化イラク人の殺害に責任がある。
(4)日本政府はこの問題について米国盲従を貫いており、英国以上である。マスコミもきちんと批判せず国内で大規模なデモすら起こしていない日本人の罪は英国人以上に重い。

米軍が引いたらカオス化する、だって、馬鹿が!

中道右派氏はマブダチ(奴隷)派じゃなく、イラク占領反対派ですよね?

残念ながら、これ以上のカオス化を防ぐ責任も、アメリカには生じていると思います。

米国民が嫌がっても、増派は、ブッシュの開戦を復讐と狂熱と偏見から支持した因果ですな。アメリカが退くなら、最低限でも治安を維持できる勢力を養成してからにすべきでしょう。強いて言うなら、早くポチから脱してステークホルダーになりたい派。私がもし権力を握ったら、何も言わずに米国債を売ります(ハイリスクだが)。そのためにはNATO参加が早道ですかな。インドと同時参加はできないものか。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/11001227#p3

>>>残念ながら、これ以上のカオス化を防ぐ責任も、アメリカには生じていると思います。

やれやれ、自分が何を言っているのか分かっているのか?
過去、12ヶ月前からから7ヶ月前まで、6ヶ月前から現在まで、それぞれ米軍の存在によってイラクは(イラク人から見た場合に)少しでも良くなったのか?
なってはいない。
過去、12ヶ月前からから7ヶ月前まで、6ヶ月前から現在まで、それぞれ米軍が存在しなかった場合イラクは(イラク人から見た場合に)少しでも良くなった可能性は十分ある。
あなたはデマゴギーに脳髄を侵されているのか、さもなければただたんにおめでたいだけだ。