意外に面白い

評価が悪かったのでそんなに期待はしてなかったTwo Worldsですがやってみたら意外に面白い。
確かにはじめは戦闘バランス最悪で即効しにまくってたけどなれてきてレベルも上がってきたらなんとか即死はしなくなった。
どのくらい初期くそかというと、まず犬で死ぬレベル。1匹引き狩りしたら4-5匹沸いてきて死ぬ。
敵が攻撃仕掛けてくるタイミングでよければくらわないけど3-4匹まとめてこられるとどうしたってあたる。
近接ではまず戦いにならないので弓メインで育てればそんなに死なない。
でも弓だけだと幽霊系やスケルトン系は攻撃きかないので斬と打武器も持ってないといけない。
初期のころはNPCにmob擦り付けて少しずつ減らしてましたがたまにNPCの攻撃の範囲にいるとNPCにぶっ殺されます。いかにNPCの攻撃範囲をさけ雑魚mobをNPCに擦り付けるかうまくいくとNPCがすべて殺してくれます。
  
脳筋だけではきついゲームです。逃げうちとか面倒でいやなんだけど装備そろってない初期はそうしないと死にながら進むしかなくなります・・・。
マップが広大でクエストもいっぱいあります。メインクエストだけすればそんなに時間かからないかもしれない。敵と味方の区別もうちょっとわかりやすくしてほしいかな。味方殺しまくってたよ(汗)
   
さて、装備ですが同じ種類の装備なら重ねて+装備にできるので同じ種類の装備をひろったらどんどん重ねちゃいましょう。最高でいくつまで足せるのか知らないけどお金がないうちは装備ひろうしかないのでそれで強化してく感じですか。
スキルはピッキングスキルをさくっとあげておいたので宝箱あけては装備そろえてるのでほとんど金がかからない。ただし民家とかは人がいるところであけてしまうと通報されてしまうのでいないうちにさくっと盗むといいでしょう。エンチャント石みたいなのがあるので同じ属性ならいくつ重ねてもいいみたいです。もしかしたら上限あるかも。武器はいいのがあったら属性くっつけておけば割と強くなります。
 

こういう大きな町がわりと多く存在します。NPCもいっぱいいて凝ってる。
  
10時間くらいプレイしましたが、私は結構面白いと思いました。
ストーリーがほとんど頭にはいってませんが(序盤くそすぎて)妹のキラを探すってのだけはわかった。